踏んだり蹴ったり×2…

先週車のボンネットから少しですが異音がするので、整備のNさんに相談したところ…

ブレーキの何かが消耗しているので交換しときましょうと言われトヨタに修理を出していたんです。

名称は忘れましたが、ハイブリッド車はバッテリーとこのブレーキのところは消耗するので…
いつかは交換しなければいけないそうです。

この部品の交換もかなり高額で、ハイブリッド車もやっぱりお金かかるんやな…
ってそんな程度に思っていました!

そして2~3当務は他の車をお借りして、先週の金曜日修理から帰って来て、土曜日早朝にゴルフ場の仕事が入っていたので出発しました!

お客様のお迎えからゴルフ場まで、車に何の問題も無くて、快調に無事お客様を送り終わりました!

帰り神戸へ帰るのに六甲有料道路に入り、六甲トンネルに入る寸前の急カーブに差しかかった時、
ハンドルがガクンと衝撃を受け、車から警告音が鳴りエンジンがストップ! デジタル表示で
5項目のエラー表示が出たんです!

車は惰性で動いていたので、何とか路肩に停車…
カーブで交通量も多い所で非常に危険ですが、仕方ありません。

エンジンを休ませても、警告音とエラー表示が消えないので会社に連絡!

レッカー呼ぶのでそのまま待ってて下さいって…

炎天下の中でクーラーも効かないし、ここは六甲山の山ん中…
もちろん喫茶店どころかジュースの自販機すらありません!💦💦

で到着したのはそれから3時間後…

もう暑さと喉の渇きで熱中症にかかったんかなっていうくらい体力も消耗。

我が愛車がレッカー車に乗せられ…


レッカー車に乗せられての帰還です💦


ゴルフ場の帰りのお迎えは、別のハイブリッド車が空いていたのでお借りして、何とか予約の仕事はクリアしましたが…

こんな事態って一体どうなんでしょう?

トヨタにももちろん責任はあるでしょうし…

オイラのこの5時間以上の時間ロスと、この出来事の疲労感…

この日は締め日で売上的には執着も無かったのですが、なんか気分的にはスッキリするものがありません。

それより心配なのは我が相棒…
故障するなんて夢にも思っても無いし、
こんな事がもしお客様をお乗せしている時に起こったら…

踏んだり蹴ったりです。


そして昨日は3連休の最終日…
本当は公休日だったんですが、19日に旅行を予定していたので、振替で公休出勤に!
そして締め日の初日で、休みも少なくて…
予約も無しと、嫌な予感がします。

そんな嫌な予感は見事に的中❗️

朝から全く動かず、午前中は僅か 3回💦
それも全て3桁💦
午後から夕方にかけても、当然祭日のそれも3連休の最終日、動く要素は0💦

青タンまで営収は前代未聞のひとつ。

無線を貰ってからこんな経験はなかったなぁ…

深夜ももちろん飲み屋さんも休みなわけで…

積み重ねはひとつだけで…泣泣

2つ終了はマトモな勤務では過去ワースト‼️

会社の無線数もワーストに近い数字だったみたいで、帰庫みんな同じような顔してました。

この3連休は踏んだり蹴ったり×2つで、
最悪の乗務が続きましたが、
明日は休みで「道後温泉」に行ってます。

のんびりリフレッシュして来ようとおもいます。


夕方明石海峡でパチリ

いい写真が撮れました!

六甲山越え

昨日は予約的には、最高峰の部類に入る…笑
ゴルフ場往復の仕事を頂きました!

お客様を東灘までお迎えに行き、六甲山を抜けて
加東市のゴルフ場で行くルートなんですが…

はっきり言ってほとんど「未知のルート」

全く地元でもありませんし、六甲山越えの道は
ほぼ4通り (だと…)、
最も三ノ宮に近い新神戸トンネルを抜けて、箕谷から阪神高速7号北神戸線に行くルートは何回も使っていますが…

六甲有料道路から北六甲有料道路、
芦有ドライブウェイ、
西宮北有料道路、
この道は仕事でもプライベートでも通ったことが
ありません。

お客様の家は東灘ですがほぼ芦屋市
MKの知り合いに聞けば、芦屋から六甲山を抜けてゴルフ場は西宮北有料道路が王道らしいんですが、まず芦有ドライブウェイはないだろうと。

本命は六甲有料道路
対抗は西宮北有料道路
黒三角は新神戸トンネル
大穴は六甲山越えではありませんが、171号線から
中国道宝塚インターからで、
路程勉強はしっかりしてきました!

そしてお客様のお迎え!

「どの道から向かいましょう?」(ドキドキ…)

「どっからでもいいですよ~、運転手さんが一番
行きやすい道で!、遠回りになってもかまいません!」

最高に素敵なお客様です❗️(涙涙)

「それでは渋滞の一番可能性の低い、六甲有料道路から向かわさせて頂きます!」

話を聞けば、お客様が神戸市内勤務の時はいつも
ウチのタクシーを使って頂いていたらしくて…

慣れてないことも充分想像していたと、
それでもあえて呼ぼうと思ったんですよと、

お客様に言われましたよ!
「運転手さんやっぱり前日どの道から行こうか、
勉強してきたでしょう?」

オイラ
「はい! 前日どころか予約を頂いてから、毎日地図とにらめっこして、地元のタクシー運転手からも情報頂いていたんですよ!」

「さすがです。」

なんか朝から嬉しかったな。

そして無事ゴルフ場に到着


お昼ご飯は道の駅の屋台で焼きそば
どんなけ大盛りやねん


行きと帰り


六甲有料道路


お客様の自宅前からパチリ



今日は青タンで5つ越え
早朝5時出勤で今日は締め日ということで、
ここまでにしました!

明日は本当は公休日だったんですが、19日に振替して道後温泉に行くので公休出勤です。

3連休の最終日…

覚悟せなあかんやろなぁ。





運転技術…

タクシー運転手に必要なものの一つに、
「運転技術」は必要不可欠なものです。

ややこしい所での車線変更やUターン…
お客様を発見した時の急停車…
狭いところの走行や駐車…
お客様をお乗せしている時の乗り心地など、
プロフェッショナルとして求められているところは山ほどあります。

タクシー運転手の運転技術は地理知識と密接な関係性があるので、地理知識を身につけることイコール運転技術アップに繋がります。

神戸市にはそんなタクシー運転手泣かせの
超極狭道が多い地区が多数あり、オイラも何回も泣きそうになった経験があります。

「塩屋」「滝の茶屋」「舞子坂」などがその代表的な地区ですね…

とくに塩屋は帰られるお客様が多くて、今でこそ少し慣れてはきましたが…
お客様が乗られて、
「塩屋へ行って!」
って言われたら、ピリッと緊張感が走ります。

古い道なんかはビッシリとした住宅街の中で、
対向が出来ないので、車寄せの場所をしっておかなくてはえらい事になります。
暗い急な坂道ばかりで、車の前方180度全く見えない状況で進みます…💦
先がもし崖やったら…💦

お客様は家の前まで行こうとしますから、
そこからの袋小路から、延々とバックで真っ暗な道を進んだ事もあります。

鋭角、直角も多数…

一度だけ滝の茶屋で車にキズを付けたことがあります…

行きは右直角からの左直角…
感覚的に行けると思ったんです。
行きは行けたんです…笑
帰りがどうしても行けないんです…💦💦
暗い知らない土地での焦りとテンパりの中で、
早く帰りたい気持ちで、何とか抜けようとしましたが…

途中で身動き出来なくなり…

ギリギリギリ~~泣泣

自分の運転技術の未熟さも当然あったでしょう。

でも自分が不安を抱えるような道なら、
キッパリとお断りする勇気も必要ですよね!

その勇気も運転技術の一つ。

このようにタクシー運転手の運転技術は
単なるそれだけでは無くて、地理知識や自分の技術の把握も必要になって来ます。

今クラウンのハイブリッドに乗っていますが、
そこらへんの所はますます神経質になっています。
この車に乗っている4人で取り決めして、
市内の超極狭の所は無線配車はお断りしています。送りに関しては、本人の運転技術と要相談!
って事にしています…笑。

でもタクシー運転手…
この道は避けて通ることは出来ません。


昨日の木曜日は九州地方がいよいよ梅雨明け…
この辺はもう少しみたいですが、やっぱり
無茶苦茶暑い一日でした。

昼間低調な流れも夜はドクターや製薬会社が活発に動き…
遠方も一発!


何とか6つ到達

明日はゴルフ場送迎の予約を頂いていますが、
早朝5時出発で起床は3時です!
締め日なので、ちゃっちゃと数字作って、
青タンはスルーするつもりです…笑笑。






ロケバス

今日は7月11日火曜日…

朝から超蒸し暑くて、全国的にも猛暑日が続発!
お昼の段階で京都が34度!地元の明石は比較的涼しいのですが31度!

まだ梅雨明け前ですが、あちらこちらで
「蝉工場」も稼働し始めて…

ほんま無茶苦茶暑いです❗️

前回出勤の日曜日は、ブログで甘い事をほざいたもんですから、タクシーの神様にお叱りをうけ
ボロボロの結果に終わってしまいました。

一応反省し、
「自分なりに一生懸命やる❗️」
って言う事で勘弁してください…💦💦

そんな反省が効いたのか…笑
昨日会社からデッカイ仕事を頂きました!

○HKの報道番組のロケバスの仕事です。

ジャンボタクシーでの仕事で
まず新神戸駅にお迎え…


そこから須磨海浜水族園へ…


明石海峡大橋のたもとに行って


明石魚の棚からタコ公園へ


朝から夕方まで貸し切って頂き、この仕事だけで
すでに日曜日の営収をはるかにオーバー…
行き先が熟知出来てるところばかりでしたので、
比較的プレッシャーなく、長時間の仕事でしたが集中力が途切れる事もなく取り組めました!
(当たり前の事やけどな!)

青タンはさすがに疲れが出てシンドかったですが…
そうそうにミドル3連発を引いて7つ越え!
日曜日とは正反対の乗車回数はわずかに10回!


でもやっぱり…
楽して営収は作れませんねぇ。
なおさら自力勝負では💦💦

逆鱗に触れる…笑

楽して稼ぎたいなって、
最近のセオリー通りなんて、
言ってるもんだから…

タクシーの神様の逆鱗に触れてしまったのかな…笑

昨日の日曜日は雨の影響もあって、無線は活発に動いていました!

が…

朝から20回、1000円はありますが1000円がこえません!
680円は少ないですが760円、840円は無茶苦茶多いです💦💦

この日は予約も貸切も無くて完全な自力勝負です

夕方多少単価は上がりますが1000円台…

これだけ底単価が続くのも経験がありませんし、
逆に笑えてきちゃいます…💦

日曜日深夜1時全く動きが止まり、早じまいはしましたが…
35回、マックス2120円、トータル32000円って
抜いて3つ切っとるやないかぁーい…

がっくり。

今月はプライベートの用事があり、あと2回の日曜日祭日をこなさなければいけません。
日曜日に高い営収を叩き出してこそ一人前って言うけれど…

まだまだ一人前では無いんやろな…(>_<)

でもね、首痛は気になるけれど慢性的な頭痛が少し取れてきて…だいぶ楽になってきました!

営収はボロボロやったけども、仕事はいいお客さんばかりで楽しめましたよ…










プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR