四国こんぴらさんから道後温泉の旅

今回は息子が発起人となり、「道後温泉」に行って来ました❗️

車で行くので一緒に「こんぴらさん参り」と「讃岐うどん」を食べる旅で計画立て、7月19日公休日の早朝出発しました!

道後温泉と讃岐うどんはヨシとして…
こんぴらさんは割愛しようと言う親父の意見は無視され…💦

行きは山陽自動車道から倉敷JCTへ
瀬戸中央自動車道にのり「瀬戸大橋」を渡り四国香川県を目指します。

間、与島PAで休憩…

明石海峡も絶景ですが、瀬戸大橋からの瀬戸内海も素晴らしいです。

そして四国高松道から善通寺インターで下り、
恐怖の「こんぴらさん」に到着です…💦💦

おりしも今日四国も梅雨明け、気温は34度❗️
竹の杖を借りて覚悟を決めます!

参道から御本宮まで「785段」

ヒッヒ~~ハ~~‼️ (新しいバージョンやな…)

奥社までの1368段はムリ!の意見は取り入れてもらいました…笑。



そしてようやく…泣泣


達成感は充分過ぎるほどありましたが、
大失敗が一つ❗️
お土産に皆んなに「黄色い御守り」を買ってきてあげようと決めていたんです。

最後の御本宮の長い階段を上がる前に、御守りや札が売っているところがあって、帰りここで買って帰ろうと思い、御本宮に到着…
御守り買って帰ろうと買いに行ったら、「黄色い御守り」が売ってない…

聞けば御本宮のもう少し奥に「黄色い御守り」が売ってるところがあり、ここには無いそう。

なんで~~

もち全員また戻る気力もなく断念。

まっお土産は気持ちやからねって自分に言い聞かせはしましたが…
こんぴらさんを後にした今もなんか…
変な罪悪感が…💦

で再び高松道自動車道「善通寺」から
松山自動車道にあいだ石鎚山PAで休憩…

(ちなみにこの石鎚山、標高1982メートルで近畿以西の西日本最高峰です。)

そして15時過ぎ無事「道後温泉」に到着しました!

すでに疲労感満杯…

とりあえず温泉に浸かってきますわ~~









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR