これやねんな…

前回乗車マニュアルについて触れましたが、これって必要最低限タクシー運転手がやらなくてはいけない仕事で…

あいさつして…
行先きいて…
道確認して…
どこに止めるか聞いて…
お礼を言う。

たったコレだけの事が出来ない運転手が結構いるんです。

返事もしない運転手が結構いるんです。

尚且つ
神戸新聞にも載った地元のタクシー運転手の話なんですが…

散々ハマった挙げ句、順番が回って来て
ご乗車のお客様が超近距離!
それに腹を立て目的地と違う所にお客様を降ろすという嫌がらせをしたと言う。

荷物をもった足の不自由なおばあさんが
ご乗車にモタモタしていると、
「はよ!せんかい!!」
って怒鳴った運転手がいるという。

近距離のお客さんを乗せた時に
「チェッ!」って舌打ちしたり…

「あーあ今日はついてないわ!」って
お客さんの聞こえるように言ったり…

「それ位の距離歩けや!」って言ったり…

ワンメのお客さんが万札を出したら
「釣りないで!」って…

最初から最後まで返事どころか、
一言も発しなかったり…

こんな事が未だにまかり通っているのが
現実で、もちろんほんの一部なんでしょうが、これはタクシー運転手個人の責任では無くて、企業責任なんだと思います。

マニュアルはマニュアルとして
当然実践していかなければいけないんですが、タクシー運転手はそこから
どれだけ付加価値のある接客が出来るか
そこが最も大事なところで、
今度まとめて書きたいと思います。

昨日の出来事
サボリ魔T先輩 (決してサボリ魔ではなくて、人よりたくさん休憩して、人より早く帰っているだけです…笑。)
と同じマンションで配車がかかりました。
寒空の中T先輩は私より5分ほど先に付けて待たされている模様…
私が到着する前に、私の車に乗られるお客様は (若い女性) 既に来られて、T先輩の車に乗ろうとしたところ、T先輩は丁重に丁寧に事情を説明し
「冷えているので私の車で少しお待ち下さい」と助手席のドアを開けようとしたそう。

T先輩のお客様の事を考えれば、
不自然で正しい手段では無いかも知れません。

間も無く私が到着しお客様をお乗せした途端、お客様は興奮冷め止まぬ雰囲気で一部始終私にお話されました!
スナックのママをされているこの若い女性は…
「長いことタクシーに乗っているけど
こんな運転手さんはじめて!
感動しました!!」


ここやねんな…

これやねんな…


そんな寒空の昨日
深夜12時頃までで4つ
今日は大丈夫やな…
などと待機所で少し余裕をかましていると…
何と12時から3時半までの間
2時間ハマりも含んで、5000円しか売れないと言う泣きそうな展開に…

そのまま終了し…

「あか~ん」




山電西新町駅高架工事も大詰め

乗車マニュアル

一応タクシー運転手は、
お客様が乗られる時のご乗車マニュアルというものがあります。

無いところもあるかも知れませんが…笑

私たちはハイヤーがメインなので、
必ず車外でお客様をお迎えします。

そしてお客様のお名前(一軒家は除きます) をお尋ねするところから仕事がスタートします。

そしてセリフや動作など
最低限の事は決められています。

一応紹介してきましょう…

車外で
「ありがとうございます○○タクシーです!お客様!お名前を頂戴できますでしょうか?」

「頭お気を付け下さい!
お足元よろしいですか!」

車内で
「○○タクシーの○○です!
よろしくお願いします!
どちらへ参りましょうか?」

「○○ですね、かしこまりました!
どちらの道から参りましょうか?」

「○○ですね、かしこまりました!
間もなく○○ですがどちら側にお付けいたしましょうか?」

「○○側ですね、かしこまりました!
ありがとうございます、料金は○○円です」

「○○円お預かりいたします!
○○円のお返しになります。」

「お忘れ物はございませんか?
お気を付けてお降りください!

ありがとうございました!」

そして車外での立つ位置や動作、
車内での動作も全てマニュアルで決まっています。

これが最低限の私たちの会社ではやらなくてはいけない事。

あと笑顔の作り方や声の出し方、
お礼をするときの角度とか身だしなみも含めて新人の時に徹底的にトレーニングされます。

そして独り立ちしてからも、
お客様からクレームだされたり、モニターにひかかった運転手は再研修をやらされます…

こんなことは当たり前の事で、
ガチガチにマニュアル通りする必要もありませんが…
私たちの街のタクシー会社10社ほどあると思いますが
キチッと礼儀作法が出来ていて、
こんなマニュアルがあってやっているところは3社くらいかなぁ…

駅待ちなどはほとんどしませんが、
たまに並んでお客様をお乗せすると
ほとんどのお客様はウチのタクシーに乗ると感動されます、びっくりされます。

ウチが特別優れているとは思いません…
普通だと思います。

ただ10社中の半数以上のタクシーは、
私はお金出して乗りたくありません。

個人事業主みたいなものですから、
そんな規則やルールみたいなものいらないんかも知れませんが…

お客様をお乗せしてナンボの商売!
これをしたらお客様が喜んでくれてお客様が増える!
こんなことをしたらお客様が減る!

やっぱりそこをさぐりながら商売しなくてはいけないと思います。

景気だけのせいではありませんよね。

最近の雰囲気からすれば
月曜日なんか何の期待も持てません
朝から同僚とのやり取りも
「今日も暇なんやろね…」

やっぱり朝から昼にかけてそんな雰囲気で4万も作れないだろうと思っていました。
でも夜8時頃一本の遠方を引き上げてから

姫路的形駅


嬉しかったなぁ~

気持ちも切れずに最後まで走りぬく事ができました…
内容も厳しかったんですが、5つの出来映えは納得のいくものでした!




先勝

日本一まで
マジック3!!

タイガースがソフトバンクに先勝!
勢いが止まらないですねぇ!
CSから負けなしの6連勝!
こんなタイガース見たことないや…
助っ人に頼ることは大きいんですが、
関西にとってはほんま明るいニュース!
お客様も結果を知ると大盛り上がり!
タイガース景気がタクシー売上に反映は
する事はありませんが、
まわりを笑顔にしてくれていることは
間違いありません。

もしかしたらもしかするかも…

頑張れ阪神タイガース!!!


そんな明るいニュースとは裏腹に
タクシーの動きはここ最近どん底です。
反対番前日の金曜日も酷い状態で、
ダメ金も何時まで続くんだろう…

土曜日も特に朝から昼間は、日曜日以下のペースで、皆んなも、私も諦めムード…
青タンまで1万円しか作れなくて…
携帯の充電も3回 (しっかり時間潰してるやん…笑。)
夜は動き出しますがもう追い付きません…泣。
遠方もありましたが、ヒーハーの雰囲気も無く、朝まで粘り4つ半まで。

この夜は
S先輩 泥酔のお客さんに捕まり、車で吐かれそのお客さん意識不明に…
警察の力もかり深夜の営業がフイに!

Wくん
○クザのトラブルに巻き込まれ、決死の
ドライブ (笑)!
無事生還も疲れ果てていました。

おじいちゃん (同僚です)
狭い住宅地でバンバーを擦り…
必死のコンパウンド作戦も、虚しく失敗!事故報告書を書いていました。

勤務25年のH爺
飲み屋のママさんに態度が悪いと会社に
クレームされ、無茶苦茶荒れてました。
誤解やと…(よく分からん)


やっぱりタクシー運転手は…
営収を作る事が最も重要課題ではありますが…

同時に

無事故無違反で

トラブルやクレームもなく

一日無事終われる事も大事な事なんですよね!!

こっちの方は達成出来たので…
よかった…

よかった…




神戸滝川第二高校にて

クモの巣

出来れば続きたかった!
調子に乗りたかった!

木曜日の朝はとんでもなくいい天気で…


今日は最近ではめずらしく
朝から無線のラッシュラッシュで
まるで雨降りの時みたいで…
一時間に3本以上のペースで配車がかかります。

確かに遠方の予約配車などは、営収もあがり有難い仕事ではありますが…
このタクシー運転手の仕事の中で、
おじいちゃんやおばあちゃんのお医者さんの送迎、車椅子や無茶苦茶時間のかかる人が多いんですが…
もっともやりがいのある仕事に感じています。
単価も低くて営収も上がりませんが、
タクシーを必要とされて、ものすごく感謝されている!
何よりそんなおじいちゃん、おばあちゃんがかわいくて、やりとりも楽しませてもらっています。

午前中で15回
青タンで30回オーバーし単価は1000円ほどなんですが…
ここまで数字的にはボチボチ、仕事の充実感や満足感もあって、
あとは医師会系、製薬会社系をからませば今日もすんなり行けると思っていました…。

青タン前
遠方に配車がかかります。
立地的にこれは間違いなく
迎えに時間がかかり、待たされてそして近場のパターン!
そしてこの地区はそういう特徴があるのでみんな出来るだけ近寄りません…笑。

そこにはまってしまった私は
そこから抜け出せなくなってしまいました…泣。

こさくな運転手はこの辺に入ると無線を切ったり休憩で逃げたりしていますが、
これってテリトリー内で
フィフティフィフティだと思うので、
私達の仲間内ではこの「クモの巣」から
自然に逃れられるまでは耐えよう (どんなとこやねん)と決めています。

帰ってきた時はすでに深夜11時が回って…
みんなが盛り上がっていました…
ホテル2件から5台口×2、10台口×1
の医者さん系が入り…
尼崎、西宮、芦屋、宝塚、姫路なんて…

も~やめて!!

前回予約貸し切りの助けもあり、
何とか作れていたので
今日も続きたかったなぁ…

そんな木曜日の深夜は
飲み屋さん街は猫の姿しかなく…
それでも時間ギリギリまで粘りましたが、マックスが3000円台ではどうしようもありません。


ホンマに何かが無ければ
よく出来ても4万円台!
今日は終わりが悪いのでムシャクシャ。




ドアボーイ

100点満点の仕事が出来たと思います。
昨日は大阪駅前のヒルトン大阪までお客様をお送りし、3時間ほど待機して
また戻ってくる、そんな仕事でした。




心配していた渋滞も紙一重でかわすことも出来て…
路程も何も無くスムーズに到着する事が出来ました。

お客様から
「さすがプロの運転手さんですね!
あんな田舎からでも、大阪まで道分かるんですね!」


って……

あらかじめ心配やったんで下調べしてた事など言えるはずもなく…

「何回か行った事があるので、ギリギリ覚えていたんですよ!」

うそつけ~

待機中40分ほどエントランスの所で
車を置かして頂いていたんですが、
面白かったですね!

ドアボーイはおそらくインドか中東か分かりませんが外国人の人。
彼の仕事ぶりがカッコよくて、見惚れていました…。

タクシーの乗り降りのドアサービスから
日本人だけやなく、外国人のお客様の対応、車バスの誘導まで…
本当に見ていて気持ちのいい仕事ぶり。
私の待ち時間を心配してくれて…
色々話す内に友だちみたい雰囲気になってしまいました…笑。

タクシーの待受はおそらく一社のみ、
お客様を乗せて入ってくるタクシーは
1分に一台くらいのペースで入ってきます。
タクシーに乗られるお客様もやはり1分に一台のペースで出て行っています。
半数位が外国人のお客様で、
日本人のお客様もそれなりの雰囲気を持った人が多くて
「どこまでいくんや…?」
私の目は興味津々やったと思います…笑

そんな中にもここでのルールはわかりませんが、私たちの感覚で「ルール違反やろ!!」ってな事も…

ガサツな感じのタクシーがお客様をのせて入ってきました。
お客様を下ろして直ぐにホテルからの
お客様がそのタクシーに乗り込んできました。
ドアボーイもいなくて、そのタクシーは
お客様を乗せていきました。
「そんなんあり…?」

普通やったら
「このタクシーは乗せられません、
このホテルのお客様は後ろの待機しているタクシーに乗って頂く事になっております」
でしょう!!

そのタクシーの雰囲気にムカつきました!


でもこの度のこの仕事は勉強になりましたし、自信にもなりました。
そして営収的にも大助かりで、
青タンで5つ、トータルで7つまで伸ばす事が出来てホッとしています。
金曜日の撃沈も取り戻し、今月も何とか踏ん張って乗り切って行きたいんですが…
やはり何かが無いと作れませんね。








下剋上!!


大阪丸ビル(大阪第一ホテル)

金曜日仕事はボロボロでしたが…

我が阪神タイガースは 「下剋上」
CSから負けなしで…
あのいつも肝心な時にボコボコにされている!憎っくきジャイアンツに…
本当に信じられない4連勝を果たし!!
日本シリーズに進出!!




カープに勝った時も
嬉しかったんですが、出来るだけ触れんとこうと…どっちみちジャイアンツにやられるわ~と知らん顔していました。
カープ戦なんかホンマに紙一重!
前健、大瀬良に全く打てず…
タイガースが3位やったら勝ててなかったんやないかなぁ。

ジャイアンツは菅野がいなかったとはいえ、こんな素晴らしい戦いに…


見直しましたよ!!


阪神タイガースファンとすれば、
ジャイアンツ戦4連勝でもう昇天しているので!! (笑)
日本シリーズは楽しませてくれれば
もうそれで充分ですよ!!


今日の日曜日の公休は
まったり過ごしています。

次の出勤の火曜日予約貸切を頂いています。
大阪往復の一撃4万の仕事で
行き先は大阪駅前のヒルトン大阪
車の多い時間帯で、失敗やオロオロした仕事をしたくないので
昨日の明けの日にルート確認と初めて行くホテルなので車の付け方などの下見に行ってきました。

阪神高速3号神戸線から大阪 海老江で降りて


大阪駅方面を目指します


桜橋の交差点を左折して


目的地へ


さすが大阪の一流ホテル
付近の交通量やホテルのタクシーの待受も桁違い!
都会のタクシー運転手の仕事って大変やろなぁ…


阪神百貨店前を通って



大阪駅前



何も難しいところはなかったんですが、
一回下見に行っただけで、全然気持ちの余裕が違います。
問題は渋滞だけですね。
この時期非常に有難い仕事なので、
しっかり集中して走ってきます!!

さぁ今から秋華賞や…笑。


金曜日崩壊…

朝から動かず…
夕方から全く動かず…
深夜はチョロッと動いて…

平日では最低の動きの「花の金曜日」でした…
最近を象徴しているような…
最悪の金曜日でした。

金曜日のある週は「月、水、金、日」
この週は月曜日が弱いのと、日曜日の補てん分を金曜日で補う週で、
金曜日が崩れてしまったら、営収に対するモチベーションはガタガタです!

それも月変りの初っ端!!
10月11月は売上は落ちる月にしても、
最近の落ち込みは酷すぎる。

金曜日の特徴であるチケット族はどこへ行ってしまったんだろう?

現状では予約貸切など何かがないと
売上は作れません。

金曜日で営収が4万なんて…
そんな日もあるんでしょうが…
少しショックです…
幸い明日の日曜日は公休日なので…
結果は分かりませんが…
連発弾は受けたくありません…

T先輩!
昨日の金曜日公休で明日日曜日は出勤!
かっこ良すぎる!!

最近いつも頭によぎる
「損得勘定」

ある牧場を経営されているかたのブログの中で、こんな事を書かれていました。



損得勘定ばかりで生きていると

必ずそのつけが自分に来ます。

いつか、じっくり書くけど


例えばタクシーの運転手が

「この客を乗せることなんてもう二度とないし」

と雑に扱えば、その場はそれでよくても


そのつけは必ず来ます。


わしが
「今度の祝日にゴルフに行かないか?」

と社員に声をかけたとします。


「それは出勤になりますか?」

と聞いた社員がいました。

わしはその人をそれ以来

会社帰りに飲みに誘うこともしません。


「遊びで磨かれる感性」

がわからない人は

「損得勘定にこだわり過ぎて、実は損ばかり」



まだまだ修行がたりません…








明石城のイルミネーション

時間ロス

昨日はお客様からご指名があって、
有馬温泉までお迎え…





阪神高速7号北神戸線に乗って1時間弱、
そして行き先は神戸空港!
箕谷から新神戸トンネルを通りポーアイへ約40分!




ポーアイから帰るのに約40分!
メーターはもちろん
有馬温泉から神戸空港までの9000円。
朝の9時に出発して帰ってきたのは昼過ぎの1時…

損得だけを考えれば
時間ロスは大きな損かもしれません。
今日はメーターでしたが、貸切仕事の中には全く見合った仕事でない仕事も多いんですが…

タクシー運転手ってほんま時間との戦いの仕事です。
私は真似出来ませんが、青タン駅待ちのタクシーのその回転率の速さ!
動く時に外れるともう致命的です。
逆にハマり中でも、例え1時間に一本
2時間に一本でもその積み重ねが非常に重要で、ハマり時間をいかに短縮出来るか?
ベテランはそこらへんはよく分かっているので待機のルールや順番なんかに特に
うるさいんですよ。
(ウザいところも多いですが…笑。)

話はそれてしまいましたが、
この時間ロスが大きい仕事もタクシー運転手の大きな仕事。
こういう仕事が頂けるのも非常に有難い事で、必ず大きな仕事になって帰って来ることを信じています!!

こんな日に限って
地元では朝から無線ラッシュやったらしく…午前中に20回を超える強者も…

えらい損やなぁ…
(言ってることおかしいで!)

帰ってきたらすでにハマり中…
そして本日2回目のご乗車は、いつもの
いつものとこしか行かないおばあちゃん…

一応お聞きします
「ドチラヘ参りましょう?」

「いつもありがとうね!今日はコンサートのチケットを貰ったから、神戸の文化ホールまで行ってちょうだいな!」

昼間からの万収に

「ヒッヒーハー!」
(昼間から出よったな!)

これが「返し」かどうか分かりませんが
営収的には普通に戻りホッとしました。

そして青タンに入るまで
回数は少ないんですが、すごくいい流れになり乗車回数10回で4万超え、単価も4000円って!ほんま分からないものです。

今日は悪くても6万やん!
余裕をかましていると、このタクシー稼業そんな甘いものではありません。

待てども待てども動きません。
この夜の景気悪さは深刻です。

もう深夜2時には微動だしなくなり、
まさかの超失速!!
わずか5回で客単価も1500円ほど…泣。
昼と全く逆転してるやん…

6万どころか5つも届かず…
今月もこれで終了。

退院して2カ月
無事皆勤出来てよかったな!
そして無事故無違反、トラブルもなし。
これだけで充分すぎるんですが…

台風19号…

今日10月13日月曜日は3連休の最終日、
台風19号は日本上陸!
私たちの住む近畿地方はどうやら直撃の模様…


JRも早々に運行もストップし、百貨店や
会社関係も夕方までには終了するところが多かったみたいですね。

私は今日公休でしたが、
今日みたいな日のタクシーは全くダメで
駅のロータリーは昼過ぎにはもはや…
深夜最終が行ってしまった雰囲気…
そんな情報がラインで入ってきます。

街には人がいなくて、
ただでさえ祭日は酷いのに、今日これから深夜にかけて悲惨な状況に陥るのは
目に見えています。

隔日勤務のタクシー運転手は10連勤以上は出来ません。
私は予約の都合で公休を変更させて頂き、一昨日の土曜日で10連勤目…
今日は否が応でも休まなくてはいけなかったのは、ラッキーだったかもしれません。

この辺は昼過ぎてから暴風域に入り、夕方には上陸最接近するという事なので、
朝の内に買い物も済ませ、ベランダの片付けもして大型台風に備えました!

しかし
確かに雨風は強いですが…
普通に強いだけ…

ゴミも出せたし
コンビニも行けた
普通に夕方子供を迎えに行けたし
表が荒れている様子もない。



前情報や
テレビでは非常な危険な台風だと
散々言っていたので、それなりのこころの準備も出来ていたんですが…
少なくとも私んとこらへんは…
台風の目が至近距離で通過した場所にもかかわらず、通過の前後すら大したことはなかったです。

印象的には前回の18号やその前の大雨の時の方が、荒れまくり酷かったですね。

どーも
よく分からない台風でした。

でも今日が京都競馬場に行く日でなくてよかったな。
この天候と道路状況や京都競馬の中止で、あの仕事はどうなっていたんだろう?

明日はもう一日お休みですが、
会社のある研修を受けてきます。
復帰から2カ月目!
明後日出勤して無事皆勤です。
身体も何とか元気!
とりあえず後一日
無事故無違反
NOトラブル目指して走ってきます!!


京都競馬場

昨日はメーターではありませんが、
予約貸切で京都競馬場までの往復の仕事を頂きました。
このパターンは現場で7時間待機と…
競馬好きには堪らない仕事です。
(意味がよくわかりませんが…笑)

朝8時に出発して
阪神高速3号神戸線から西宮へ
名神高速から大山崎へ
京滋バイパスに乗り久御山淀で降りて
京都競馬場に到着です。

阪神競馬場に比べれば道も単純で、
初めての目的地でしたがスンナリと到着しました!





待機場所も


ランチも


用意して頂き、
こんなベストコンディションに…
参加せざる得ません (あかんやろ!)

まぁこれも仕事のうち…
(どう考えても意味がわかりませんが…)

100円づつ投票していきます…笑。

こっちの方は惨敗でしたが
(当たり前やな…)

仕事の方はバッチリやったと思います!
最後は三宮の飲み屋さんまでお送りし


一撃5万のこの仕事は
13時間の長丁場でしたが無事終わらす事が出来ました!

最近は低調な日々が続いていたので、
非常に助かりました。
深夜も少し疲れていたので
(何して疲れとんねん…)
早めに切り上げて、それでも効率よくまわれ、7つを超えて終了…
今回は公休出勤があったので
今日で10連勤!
明日はやっとこせの休み
ほんまに疲れましたわ…






プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR