シートベルト


朝一7時ごろ、住宅地からの配車。
としの頃30歳位の女性客
何か雰囲気が変…
目が飛んでいる…
無茶苦茶慌てて
車追いついて
追い抜いて
引き離してほしい
と。
やれ信号無視しろとか
黄色車線追い越せとか
もっとスピード出せとか
甘っちょろい事言うなとか
金払うんやからとか

「うーん、朝から大仕事や!!」

相手が相手やから
ややオーバーアクション気味に!
無茶苦茶慌ててスピードだしているふり運転を駆使して…
何とか任務も遂行!
朝一30分で5000円です。

今日は自分のミスもあったりとかで
気分も何かチグハグで
モチベーションも上がりません。

ある大手お得意様のVIP
高速乗車でもないんですが
後部座席でシートベルトを
しょうとしたら
フックが入らない。
座席のところに出してあったのは、センターのシートベルトのフック!
クラウンは左側後部座席の
シートベルトはこれに入らない!
これに憤慨されて
グタグタと…

実際このクラウンには
フックの収納がついてあって、そこに収まっていたんですが、
常識的に収納しておくのは
センターのフックで
こっちの過失は明らか。

安全を届けるべきタクシーが、何事かと!
わざわざお客がシートベルトしようとしているのに、
この管理はなんだとか。

ウチの会社の車で
後部座席のフックをきっちりしているのは、おそらく半数もいないと思うので、
あとあと面倒くさい事に
なるといけないので、
「ちゃんとしとけ!!」
って音声ナビで全車に通達させておきました!
(そんな言い方してません…。)

それからも
ウチの社長知っている!
おたくの社長と友達や!
攻撃に再三遭遇し!

今日は戦う元気もありません…。

そんなグタグタな日にも
かかわらず、
売上は朝からよく伸びて
青タン4つ到達!

粘って今日みたいな日に
貯金を作らなあかんのですが、
帰ります…(笑)。

最終は6つ手前
営収だけは合格です。

前倒し


二月もあと4日、今年は閏年なので余計に早く感じます。
今でも無駄な時間はいくらでもありますが…。
人生中盤戦?もむかえてくると、前にも触れた事ありましたが
後何年仕事できて
後何年今の生活が続いて
60代、70代?の事想像したり
死ぬのは病気?事故?老衰(笑)?
年金は?
子供達は大丈夫かいな?
などと
自分の将来を逆算して
考えてしまう。

考えれば考えるほど、
あれはあかん!
これはあかん!
これはやめなあかん!
この考え方はあらためな!
そんな事ばかり(泣)。

月が変わればタクシー運転手のキャリアも二年目に突入します!(あっという間でした!)

何か新年の抱負みたいに
なってきましたが(笑)。

楽しみたい!
仕事もプライベートも

そのために
無駄な時間はへらして
※待機中(ハマり中)は無駄な時間とは全く思っていません! 貴重な時間です!

健康でおらなあかん
「治療より予防」

やっぱり「前倒し」
の精度をあげていかないと!!

仕事もそう(3月後半くらいから、大きく変わりそう)

健康もそう
(歯が痛くなってから歯医者に行っとったらあかんで!)

ゴルフもそう
(だからOBするんやで!)

お金の事もそう
(だからすぐなくなるんやで)


苦労して苦労して(笑)
クロマニヨンズのライブチケットが取れました!
6月でまだ先なんですが、
それまでは
いろんな意味も含めて
逆算開始です。

そして休みの最終日
今日は今からゴルフです。
しっかりストレッチして、
明日の仕事に影響が出ないように、
色んな前倒しも完了しています(汗)。

公休出勤


金曜日は公休出勤を申請していましたが、ギリギリまで休みと出勤が二転三転!
結局出勤に落ち着き、
今日の日曜日は振替公休日になりました。

数字的にはこの差は大きくて、タクシー運転手にとって日曜日はなかなか鬼門の曜日なんです。

平日の売上の大半は
午前中はお年寄りの病院の
往復
午後からはお得意様企業の
送迎
青タンは酔っ払いの送り
こんな感じですね。

日曜日は
上のお客様はほとんどなくなりますから
コケかけたらこわい。
今までの営収のワースト3
はすべて日曜日!

だから日曜日はタクシー台数は半減しています…。

でもオイラ個人的には
日曜日の営業が好き。
ふだん入らない駅にいったり、待機場所を変えたり、
どんなお客様が乗るんだろう?そんなドキドキ感がありますね。
ようは新鮮味があるから、
そしてノンビリ営業できるから
面倒くさい酔っ払いがいないから!

月曜日はゴルフ
公休前日は寝てないのに買い物して
一杯やって
夜中までカラオケして
9連勤の後の公休を満喫しています。

金曜日は
朝から
動きが悪くて
繋がらなくて
遠方を3本も引き上げているにもかかわらず、
営収は伸び悩み5つ半。
あいだ大きなロスもあって、本当最近はダメ金が続いています。


時間オーバー


前回のブログで
一日の走行距離は350キロまでって決まっているって書きましたが、
一日の勤務時間も
隔日勤務の私たちは21時間までって決まっています。

もちろんその枠の中で
しっかり規則を守らなければいけません。

やぶれは顛末書
悪質は始末書
事故なんか致命的です。

でも、
だめなんですが、
「少しくらいいいか」
ってな甘い部分も存在するのはまちがいありません。

10分程度の超過や
めったにやらない人の
一回目。
「しょうがないな」的なとき。

距離オーバーや
時間オーバーは
「やっちゃったわ~」
で終わり。
あんまり罪の意識もないなぁ。

でもお客様商売
難しいケースもあります。
一応一時間前には
無線も乗り込みも終了して
規則を守ろうとしています。

その最後のお客様が
遠方の時!
「わたくしは、時間がございませんので、後ろの車を
ご利用下さいませ」
なんて…
「わたくしは、その距離は
走れませんので、後ろの車をご利用下さいませ」
なんて…

言えません。

誰だって売上欲しいですもん。

だから悪質さを出さないように、
目立たないように、
月二回以上やらないように、
やっぱり「しょうがないな」的に、

その上で規則を守っていきます(汗)。

前々回の土曜日
お迎えで待たされ
輩さんで
コンビニでコーヒーのもって誘われ(断れきれません)
15分オーバー。

前回の月曜日
やっぱりお迎えでさんざん待たされ、
例のお坊さん!
キャバクラ連れていけば、
ワンメータで時間内。
売上欲しいばかりに
帰りを進め5000円口を強奪して(笑)、30分オーバー。

連チャンでやっちまった!

水曜日
もちろん会社呼び出し…。
「今日ははよ帰って(笑)
三連チャンはキツイで!」

そんな状況のなか
前半戦から小口のラッシュ
5つ即帰りを決めて
走り回りです!

深夜に高級寿司店で
「タクシー仙人」と二台口
そんなこんな事情を相談してみると、
「わしはそんなんあると
困るから、三時間前には帰っとんねん。」

タクシー仙人サイコーっす。

何とか1時には5つ出来上がり、そくそくと帰りました。

何か楽やったな。

東京式


昨日は雨降りの月曜日!
前日無線室の方から
予約の関係で台数が足らないので、5時出庫を頼まれ
何時もより2時間早いスタートです。
深夜1時30分終了なので
売上が作れるか心配でしたが…。

朝一その予約は3000円口、
そして次も3000円口!
絶好のスタートです。

雨降りの影響もあって
朝から無線も活発です。
久しぶりの「東京式」で
走り回りです!!

私たちみたいなローカルでは、お客様を目的地まで乗せて
そしてほとんど「空車」で
帰ってきます。
だから帰りはロス100%
たまに帰りにお客様がいて
乗せて帰ってくる事がある!これを東京式って呼んでるんです。

私たちタクシー運転手は
一日の走行距離は350キロまでって決まっています。

数字は一概には言えませんが (私たちは流し営業が無いので) 350キロ走って、
普通は営収は70000円。
ロスが少なくて80000円程度上がってきます。

東京で9~10万売上を上げていらっしゃる方は、ロスが少なく (空車時間が少ない)
それだけお客様がいらっしゃるんでしょうね!と同時に頭も使っておられるんだと思います。

昨日は別に頭は使っては
いませんが、
お客様降ろしては無線がなり、どの待機場所も車がいないので、いつもハナバン!乗り込みも多くて
ロスが少ない「東京式」の
日でした夕方までは!

朝の9時で2つ
昼で3つ
夕方5時で5つオーバーで
超優秀です!!
5時から一時間以上動かなくなったので、
青タンまでは休憩しようと
決め、3時間ほど車から
離れました。

深夜は時間が少ないので
2万目標トータル7万で
一件落着の思惑も
やっぱり見事に外れ!

ラスト5000円口の
大きいお寺の坊さん…。
いつも乗ってもらってるんですが、
キャバクラへ (ワンメータ)行きたいとダダこねまくります。
そんなお坊さんを「説教」
して、何とか自宅まで
帰らし5000円口ゲットし
65まで!

早朝出勤で心配もありましたが、雨の助けもあって
満足できる結果に。


ヒーハー ×3



何か最近は暇さが慢性化してしまって
刺激がたりない。
単調な営業が続いていますが、世間的には色んな事が起こっています。

「山電」の踏切脱線事故は
私たちの最も身近な私鉄電車なので、ビックリしました。
運転手も悪いけども、
事故が起こった場所以外に
山電の踏切は構造上危険な
所がいくつかあります。

こんな仕事をしていると、
ホンマにバカで無知なドライバーはなんぼでも見ます。
それだけに今回の様な事故は、将来間違いなく繰り返し起こるでしょうね。

現場での事故は二回目
都市部での高架事業でいっぱいいっぱいかもしれませんが、
こんな田舎の踏切の危険箇所!対策が必要なんじゃないですか。


もうひとつ
ロシアの隕石!!
これもびっくりしましたねぇ。
あんな映像初めてみましたし、まるで映画の中の世界。
あれが東京の出来事だったらどうなっていたんだろう。

そんなニュースが飛びこんでいるなか

土曜日の朝は
朝から一時間はまっています。
今日も厳しさを感じる雰囲気で休憩前前半戦は
1つちょっと。
相変わらず伸びません。

そして休憩後18時過ぎ
ホテルから製薬会社の
5台口の配車がかかります。( 今日は木曜日ちゃうのになぁー)

オイラは2台目
行き先をたずねると
「渋滞も時間も気にしなくていいので、高速で芦屋まで行って下さい!」

オイラは
久しぶりのこの展開に
空を見上げて(うそつけ!)

「ヒーハー!!!」

うれしさもありましたが、
やっぱり遠方はスイッチが
入ります!

----
青タンまでのロングは
非常に有難くて
前半戦のマイナスを一気に
補填してくれました。

「ビフォーアフター」やないですが…

「何ということでしょう」

土曜日の深夜はロングが
入りにくいんですが、
三ノ宮
加古川
マンシュウ連発で

今夜は奇跡の
「ヒーハー × 3 」
で営収も7つ手前まで!

締め初日の3コロを
取り戻せてよかった!!

タクシー仙人2


ウチの会社に仙人がいる…。
そう「タクシー仙人」

誰よりも遅く出勤して
誰よりも早く帰っている
営収もほんま足切りのへんだと思います。

いつもタバコ吸って
いつもボーっとして
たまにワイシャツはみだしている
そしてしょっ中頭には寝ぐせが!

意外に運転は颯爽としていて…
地理も中々詳しい!

ややこしい輩でもいつもの
ポーカーフェース
いや…すこし笑てるかな。

会社からのプレッシャーも
さらりとかわし
面倒くさい同僚とも
すばやいドリブルで突破し

嫁さんは逃げて (すみません予想です)

存在感が全くないようで
オイラの目からは
存在感は大きい!?人。

その仙人に乗ったお客様が
言っていた…
「空気みたいな運転手」

意味がわからんけど…
何かよく分かる気がする(笑)。

まだまだですわ。

最悪の木曜日
朝ダメ
昼ダメ
深夜ダメ
出してはいけない3タコに
元気もなくなって
しょんぼりしていると

タクシー仙人(これからこう呼ぼうっと。)
が自転車で帰りはる!

「おつかれっす!」

仙人は無言で
にゃっと、
深いなぁ~。

学習能力


行っても行っても
どうしても頭にはいらない!
って言うか
そのルートに不安をかかえながらも、真剣に頭にいれようとしなかった繰り返し。
距離にして6000円程の
お金持ちのボンボンの送りなんですが、
確かに全く土地勘もなくて、ややこしいところなんですが…。
もう4~5回位送ってるかなぁ
乗られるたびに、ボンボンも気をつかって道を教えてくれる。
オイラもそれに甘えてしまって、道のりを頭にいれてなかった。

ふだんこの近くを通るたび
このボンボンの家が気になってはいるものの、スルーしてしまってた。

そして昨日
そのボンボンが当たりました…(汗)。

むこうはもう分かってるやろ的雰囲気。
こっちは「しまった!また
ルートに自信がない!ヤバイ!」

ぺちゃくちゃ喋るタイプでもないので、ゴマかすのも難しい。

何とかなるやろ~
って思う半面、
この恥ずかしさも
自分の脂が原因なんやろなぁ~
見事に滑ってるわ!!

「この信号左でしたねぇ?」
「違うでもう一個向こうの
信号やで…」

「この道右手でしたねぇ?」
「違うで真っすぐやで…」

「この電信柱左折でしたねぇ?」
「そやで…」
( 合ってるがな!)

「このポストのとこ右折でしたねぇ?」
「ちゃうちゃうもう一つ向うの筋や」

凄くいいひとで救われましたが、自分の脂で滑りまくり、これほどカッコ悪い事はないので、

深夜の3時営業も閉局して、真っ暗闇の田舎町で
都合3回ボンボンの家のルートを行ったり来たり、
頭に叩きこみました。
もう完璧です!
って遅いわ対応が。

そんなボンボンの送り
6000円口のおかげで、
ぎり売上は5つ。
これ以上伸びる気がしません。

オイラの音楽


音楽っていいなぁ~

気持ちの暗いときや

テンションを上げたいとき

しんどいときや疲れているとき

カラダやココロにムチいれたいとき

悲しいときや辛いとき

音楽って必要不可欠ですよね!

病んでいるときは薬より
音楽かもしれない。

聞いていて苦にならなければどんな音楽でも好き!

「ファッションモンスター」も
耳の中こだまして離れませ
ん(笑…歌ってる女の子名前言えないし…)

もちろんAKBも
見る、聞くだけに限っては
好き!

カッコつけていえば、
JAZZが、一番好きかも。
阪神大震災前は三ノ宮の
JAZZ喫茶は、よく行きました。
気の合う友人と、話し込む時は、いつもそのJAZZ喫茶でした(震災で無くなってしまいましたが)。
何の知識もありませんが、
耳に心地良い大好きな
ジャンルです。
深夜はFMやCDで
聞いて仕事しています。

でもやっぱり一番は
「クロマニヨンズ」
こればっかりは、仕事では
聞けませんが、
最も元気をもらえる!
アーティストです(爆!)。

自家用車はいつでも、どこへ行くのでもガンガン!
です!恐らく彼らの
CDを最も聞いているのは
オイラやと思います(笑)。

中島みゆきも
ユーミンも
聖子ちゃんも…

そして今
平日深夜や土、日曜に
いつも仕事しながら
BGMにしているのは
「ユーミン ザ ベスト」

先日飲み屋のバ○娘が
「これって懐メロ?」
ってほざき、頭かちわったろかいな!って思いましたが踏みとどまりました(笑)

やっぱり40以上かなぁ
皆さん興味しめされて
「いいなぁ~」
お客様それぞれですが、
凄くいい空間が創れます。

日曜日は
最近5つオーバーが続き
金曜日と違っていい雰囲気で迎えられています。
今日も朝一
遠方ゴルフ場が入り
好スタート!
車が少ない事もあって
昼間は
そんなユーミンを聞きながら、走り回ります。
青タンまで3つ半、
5つは間違いないと…
思いましたが…。

深夜10時から3時まで
わずかに5回、売上も5000円(大泣)。
トータル4つ。
最近は4つか5つの繰り返し!
何とか現状打破したいんですが。
深夜にユーミンの歌声が
むなしく鳴り響いていました…。




本当に月日の経つのは早いなって感じます。
もう2月9日!

お客様との話で定番化していますが、
子どもの時の一年と
歳を重ねてからの一年。

子どもの時は誕生日まだかな~
クリスマス、お正月はまだかな~
って指折り数えてましたが、
今は盆と正月が一緒に来てるみたい (なんか使い方まちごてるで…。)

いやでも本当に
暑い夏がおわったら
即寒い冬!
そんな印象です。

オイラがタクシーひとり立ちしたのは、
そう東北の大震災のあった日、一昨年の3月11日。
あと一ヶ月で丸々2年が経とうとしています。

いくら月日の流れが速くても、もちろん阪神も東北の
地震は風化させてはいけません。

タクシー運転手として
2年っていえばもう中堅?
態度はベテランドライバー?
脂も乗って来ます…。
時の経つ速さにまかせて、
とくに気を付けなくてはいけないのは
調子に乗って
その脂で滑らないように
人の言葉に耳を傾けて
素直で謙虚でなければいけないなって。

なんかいつも自分の脂で
滑っているような…(笑)。

金曜日?
ウルトラセブン君や
エイトマンさんはどこにも
いらっしゃいませんでした。
道も凍るような強烈な寒さのなか、
安全運転で滑らないように
そして
自分の脂で滑らないように
コツコツと頑張りました。
結果は5つ。
ガックリ…(泣)。
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR