7分の2!


今ゴルフとの付き合いは、
明けの日に2時間ほどの睡眠時間で、午前中に打ちっ放しやショートコースに行っています。
ほぼ週一ペースです。
ヤッパリ楽しいのは楽しいんですが…
25年ぶりに再開して思うこと!
一番は年齢的な衰え!
パワーも足腰の強さも
自分の頭の回路とかけ離れている。
これを実感するのは、正直悲しいなぁ。

そして次に肥満、運動不足!
この部分は何とかなるので、今後の課題ですね!
始めたきっかけもこれの解消なので、無理せずやって
行こうっと思っています。

みんゴルみたいに(笑)
上手くはいきませんが、
仕事に支障をきたさない程度に、深みにハマっていきます…。

今日も朝ショートコースにいってきたんですが、
目覚ましはいりませんでした(汗)。

昨日月末29日の火曜日は
やはり朝から流れが悪くて、伸びに欠けます。
引けなければ3コロ!
サボらなけば4つ!
引けば5つ!
引いて、サボらず、朝まで粘れば6つ!
こんな状況です。

高級料亭の7台口!
当たりは7分の2!
ここで何とか当たりを引いて、5つは到達。
(7分の4はワンメやったらしい…)


ニコちゃん



駄目もとで挑んだ日曜日は
まさかの展開に!
早朝に遠方ゴルフ場を頂き好スタート!

そしてT先輩と貸切2台口にあたります。
このT先輩は不思議な関係で、2台口はほぼ遠方。
向こうも待ち望んでいた様子でニコニコ。
でも今日は一時間5300円の
貸切で、
それでも日曜日なので
ラッキーです!
ところが状況が変わり、
4時間も貸し切っていただくことになり大口2万口に!!
ホンマにT先輩とは好相性で、こんなのってあるんやろなぁ…。
こんなラッキーが重なり
昼過ぎには3つ
青タンまで5つ出来上がりです。
もう金曜日にならんでいます(驚)。
そんな展開に
T先輩から
「深夜叩きのめされまっせ!」
何かつい最近に同じような
事があったような…(汗)。

そして深夜
この辺では見た事もないような猛吹雪と雷!!
まともに走ることもできず
----
道はアイスバーン!
ホンマ怖かった、20分ほどでおさまりましたが、
吹雪が続いていたらえらい事になっていましたねぇ。

結果は
叩きのめされました…(涙)
1020円
740円
1220円
980円
1020円…
これで青タン終了!
青タンって言うよりも
まるで「赤点」

たまには
「朝動いていたねぇ」
「昼もきれへんかったわ」
「夜伸びたねぇ~」
てな展開はないんでしょうか?(笑)

まぁーでも日曜日に
5つ半は上出来かなぁ。

誰やねん?
雪道にニコちゃんかいてるの…?

ダメ金


年一回の楽しみのひとつ、
クロマニヨンズのライブが
神戸であるので、チケット発売日の今日、発売時間に合わせて買いに行ったんですが…
10分もたっていないのに、
既に売切れ!!
ショックです!
ライブなのでそんなに
規模が大きくないとはいえ、人気あるんやなあぁ。
毎年行ってるだけに残念。
遠方までくりだしますか(笑)。

25日の金曜日
忙しいと思いきや…
ダメ金な一日でした。
寒さも強烈で、
その影響もあったんでしょうが、日曜日が控えてるだけに売りたかった(悔)。
遠方もなく、盛り上がりどころか
金曜青タンスタート
ワンメ3連発で結果がでてしまいました。
時間ギリギリまで粘って
5つ止り。
最近はずっとこの辺でとまってしまう。
明日の日曜日はホンマ心配です…。

玉出


先日の公休日に一日かけて
地理勉強したおかげで、
たっぷり不安が少なくなり
神戸三宮周辺から東にかけてルートが頭に描けるようになりました!
昨日水曜日も
「実践でこい!!」
って念じていますが、
そんな上手くいくはずもなく、低単価(近場)でたんたんと過ぎて行き…
営収はホンマ伸びません。
月曜日は3タコで何とか
穴埋めしたかったんですが、気配は今日も3タコムード! やべえなぁ。

伸びないまま時間もなくなって深夜2時過ぎ、
無線がなります。
あるバーに配車がかかり
迎えに行くと、二十歳くらいの可愛らしいお姉ちゃん!
見た感じ近場確定と思いきや…
「運転手さん、こんな時間にむっちゃ遠いんやけど
行ってもらえます?」

「ひっひひひ~は~」
※その言葉どんなに待ち望んでいたか!涙が出るくらい嬉しいよ!って意味。

しかしそんな嬉しそうな態度も出せるわけでもなく、
紳士的に平然と
「はい!大丈夫ですよ!
どこでも言ってください」

「阪神尼崎駅の付近なんです~道分かります?」

「はい!全然大丈夫ですよ! 有り難うございます。」

って地理勉強して自信をふかめたのは、西宮171位まで尼崎は全く勉強してへんとこ(汗)。
たまたま簡単なとこでよかったんですが、
ここで尼を引くのはオイラの笑けちゃうところ!
もちろん帰ってからしっかり尼崎周辺勉強しときました(笑)!。

このお姉ちゃん乗せてから
色々先制攻撃にあい、インター乗るまで
迎車メーターから実車に入れ忘れ、約2000円の損失(涙)…。
間オシッコしたいって言い出し摩耶で降りてコンビニへ(焦)。
「何がたまでやねん!」
で大受けで
ホンマに深夜の楽しいドライブでした! (だからドライブ違うやろ!)。
だから…高速代もらい忘れるねん(泣)。
----

でもこのラストの18000円口は大きくて!
連夜の3タコを防いでくれました!
結果は5.5まででしたが、
終わり良ければすべて良し的で、月曜日のリベンジは
金曜日に任せましょう。

米つきバッタ


タクシー運転手ってつらいよね!
基本米つきバッタでおらなあかん商売。
お客様が悪くても、「すみません…」
売り言葉に買い言葉はご法度!
理屈より「はい!」の返事。
ニコニコ笑顔の接客も、
輩乗せれば「何笑ろてんねん!!」って逆ギレされ。

そんなんも
車の運転と一緒で
タクシー運転手の
お仕事!

「素」を出せば失格。

そう言えば最近
お客様とのゴチャゴチャが
ないなぁ。
腕が上がってきたんかな?
よけかたが良くなってきたんかな?
たまたまそんなお客様に当たってないだけなんかな?

ビビって商売する気もないし、お客様にも負けたく
(勝ち負けあるんかい?)
ないし、多少の自己主張も持っときたい!

その辺の境い目が難しいなぁ…。

密かに上向き加減を感じていましたが、
月曜日は撃沈の3タコ(泣)。
雨になりますます暇になり、飲屋街も閑古鳥。
なんとかへばりついていかなあかんね!

地理勉強


公休日の昨日は約8時間ほどかけて、地理勉強のために兵庫県あっちこっち行ってきました!
っていっても
地図上なんですが(笑)。

先ずはお得意様関係から
三宮の料亭10件ほど。
平均客単価3万円てなとこもある!
再度山にあるとこも、
うーん世界が違うなぁ。

そして県内のゴルフ場
20件ほどチェック

そしてある施設から
度々配車がかかる
川西市、宍粟市、福知山市のその施設!
オイラはまだ当たった事ないんですが、もしもの時に
(笑)前倒し準備を。

そして問題の東灘、西宮市の甲子園系(汗)。
実際に車で回るのと、地図上ではわけが違うんですが、何となく山手幹線、2号線、43号線とつながって来た…。
香櫨園、夙川、甲陽園かい!
171号線がポイントやな!
門戸厄神、甲東園、仁川、
逆瀬川か…
だっだいぶつながってきた…。
度々送らされるあの有名人のおっさんの家もチェックして…
少しは整理できたな、たぶん。
今こうやって地図をながめていると、自分の方向感覚がいかにデタラメやったのが分かるなぁ。
地元でさえ大きな勘違いしている所もいくつかあって、まだまだやなぁ。

ただ送ると言うだけの仕事やなしに、接客はもちろん
安全性やスピード、スマートさ格好良さ!
信頼感や安心感、快適性。
当然営収もともないながら、課題は多いなって、
地図上あっちこっち行きながら
改めて思いました。

甲子園系


一番困るのは
タクシー運転手は地理とか
施設とか道は、完璧に知っていると思っている!
と思っているお客様が多い事。
ところが現実は
そりゃ5年10年走っていれば、知ってて当然かもしれませんが、
1年2年のキャリア組では
地元組以外では
不安をかかえている者が、
多いのが現実です。
何時も地図かかえて、吸収する毎日です…。
私もそのひとりですが、
気持ちは
行き先なんてお客様から
聞き出すもの、
出来るだけ上手に、
知ったかぶりせずに、
プロの威厳を保ちながら、
それで何とかなる。
新人が地理不安で相談されたら、何時もそう答えています。
でもやっぱりお客様は、
知ってて当然って思っているので、地理勉強はかかせません。
私の地理ノートもすでに、
6冊目!
色んな所にいったなぁ。

現実に住宅地で一番固まるのは、神戸の塩屋、滝の茶屋、山道細道袋小路!
何回泣きそうになったか…(笑)。

そしていま猛勉強中なのは、神戸の東と西宮市の付近!
もちろんこの仕事する前までは言った事なかったので、土地名と位置関係が
全くでて来ない。
東灘の阪急沿線と、
香櫨園、甲陽園、甲東園?
この甲子園系(無知ですみません)が、何時も凍りついています。

タクシー運転手の地理の熟度さは、大きな格好良さと
思っているので
少なくとも兵庫県は完璧に
したいなぁ。

寒さのつづく木曜日は、
朝から絶好調!!
出足から2500円スタート!
午前中から2000円口5本、
売上も2万越え!
こういう日は気持ちも
余裕がでて、休憩もたっぷり!( そういう日に頑張りなさいよ!)
昼からのはまりも気にならず、青タンまで既に4つ越えて久々に爆発の予感。
同僚からは
「そんな日は晩沈むで!」
そんな勝手な予想も
「オイラは違うで!」
結果は…
「オイラもそうでした…」

この日の深夜は一人蚊帳の外!不運を一人背負っている様な展開で、
深夜の売上がまさかの1万台と大失速!!

タクシーの神様が、
きっと「あれ」見てたんやろなぁ…。

飲み屋のおねーちゃん



「運転手さん!私のこと!
嫌いなんでしょう?」

タクシー運転手の難しいお客様のひとつ
飲み屋のママやホステスさんなどがよく当たります。

まぁほとんどが、
したたかで、えぐぃ…いや
強烈なキャラクターの持ち主で!
特に新人のころよくたたかれ、いじめられ(笑)ました。

つい最近スナックAのママにベタぼめされました。
新人のとき、お迎えにいったとき、住宅地が難解で
時間がかかってしまい、
ボロカスに怒られ、
何やかんやといろんなことで、ウダウダ言われ続けて
きました。
「あんた新人の時にキツイ
ことばかり、言ってゴメン
ね!」
「いえ、ママに怒られないように何時も必死でしたよ!」
「最近乗せてもらって、
スゴく頑張っているなって
、安心できるし、お客様もほめてましたよ!」

まぁよっぽど機嫌良かったでしょうが、
ママ連中では一番キツイひとからのことばですから、
何か嬉しかったですね!

そして昨日
スナックHのおねーちゃんなんですが、
毎日行き帰り740円タクシー利用されています。
このひと、シラフと飲んでいる時とテンションが180度変わります。
お店に向かうシラフの時は、ほんまにキツくて
特に道のルートにはうるさいんです!
混んでるとき、赤信号のとき行きのルートが3通りあります(汗)。
この道間違ったものなら、
そりゃバリ怒ります。
そして一旦停止の止まり方、発進の仕方、加速の仕方、うるさいうるさい!参るくらいうるさい!

昨日帰り
酔っ払って、何時もはテンション高いはずなのに…
「私だって本当は嫌われたくないのよ…」
「言ったらダメって分かっていても言っちゃうの…」
「何かあったんですか?
らしくないですよ!!」
「○○タクシーの中でも
私は一番の嫌われ者なんでしょ?」
はい!そうですよ!なんて
は言えるはずもなく。
「いえ!お客様の立場やったら、おっしゃられている
ことは当たり前のことです!少なくとも私は、勉強やととらえて、聞かしてもらってますよ!」

「そんなんうそやわ!
本当は運転手さん!私のこと!嫌いなんでしょう?」

なんか面倒くさくなって、
泣きだしますし…
740円の距離がすごく長く感じました(笑)。

最近は
乗車回数が減りながらも、
一発のロングに助けられる
日が続いています!
昨日もやっぱりその通りの展開。
深夜ギリまで最高単価は、
2000円止り!
ラストになりそうな配車先は、ベスト3にはいる遠方の宝庫!!
到着して、お客様乗せて
行き先聞くまでは
ヤッパリ…
「どきどきドキドキ」
そして行き先は
「住吉まで行ってください!」

「ヒーハー!」
※うれしー3タコから脱出して良かったよっていう意。

何とか今期のスタートは
5つ越えで始まりました!



締めの日曜日


明日は成人式!
天気予報では爆弾低気圧やらで、大荒れ予報!
振袖お嬢ちゃんには、気の毒な一日になりそうです。

連休の間の日曜日
朝から教習で3時間近く取られ、午前中に3本!
絶望的な流れで
同僚に状況を聞くと
やっぱり2~3本
って3時間抜けても変わらないやん…

そんなヒドイ今日の日曜日は締日です。
平日であれば、目標数字なんか設定して
頑張ろうって気持ちにも
なるんですが…。
おじいちゃんもおばあちゃんも、サラリーマンも、
酔っ払いもいません。
なので今日の出足から
予想すれば、
せいぜい3つ、下手すると
2万円台もあるな?
って感じでした。

ところが夕方位から
無線が回りだして、
ミドル中心に伸びだします。
日曜日で公休者が多かったこと。
夕方位から雨が降り出したこと。
明日が大荒れ天気で、
成人式やらの飲み会が、
前倒しされたことなんかが
原因やと思われます。
淡路島から新成人7台口カラオケ屋送迎なんてありました(笑)。
何時もの銀座界隈飲み屋配車は全くなかったんですが、駅はタクシー待ちのお客さんが一杯で、
深夜は知らない場所で
グルグル仕事してました(汗)。
----
そんなこんなで、
営収もうれしい5つ越え!
教習で3時間、休憩で3時間
14時間稼働で売り上げも
作れるときは簡単に作れる!
ロングなくても
こんな感じで需要があればもっと楽になるのにね…。

オマエは嫌いじゃ~



今昼間も夜も同じ待機場所にいるMキャブのボスFさんは、見た目はヤ○ザ屋さん…。気性も真っ直ぐで
曲がった事が大嫌いな性格です。
新人で銀座に入りかけの頃
ホンマによく怒鳴られました!
「お前!もう二度とここ
入ってくるな!!」
会社は違うんですが、無線が同じなのでごくたまに
2台口なんかで同じ店に配車がかかることがあって、
偶然なんでしょうが
必ずって言っていいほど
「当たり」はオイラ。
前回もFさん740円
オイラ16000円
ってな感じで
それがキッカケで、今は
距離感もなくなって
「オマエはキライじゃ~」
「オマエとの2台口はことわるからな~」
「オマエ引き強いの~」
が口癖で、いつもだべらせてもらってます。
歳聞いてびっくりの72歳!
ゴルフはシングルの腕前!
車の運転はシャキシャキ!

そんなFさんこの2月で
引退されるらしい。
まだまだ現役でやれそうで、会社からももう少しどうや?って続投を要請されているみたいなんですが…

なんかFさんの引退は
胸があつくなって、寂しくて
お礼の言葉はもちろん
いい酒でも贈らせてもらおうと、
「Fさん酒はいつも何呑んどんの?」
「いや!ワシは飲まれへんねん!甘党やねん」
「! ! !」
顔形と反比例してますやん
何てことは言えるはずもなく、餞別は羊かんでも包んでおきますか(笑)。

正月明けの金曜日
最近の流れから期待はしていなかったんですが、
姫路ヒーハー!
神戸ヒーハー×2!
( 何やねんそれ? )
上出来の7つ。
チップもたくさん頂き感謝の一日。
----

----

明日は3連休の間の日
そして今乗務最終日
苦しい一ヶ月でしたが、
ラストは気楽にサボりサボり頑張ろ。
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR