2012年12月最終乗務


遅いわ!!
12月最後の乗務の日に
やっと12月らしい動きに
なりました…。
出足は遅かったんですが、
午前中から高速回転!
深夜まで待機場所にほとんど戻る事なく、走り回りました。
ロングは有りませんでしたが、乗車回数も45回
営収も8つ近くまで伸びて
久しぶりのフル回転に、身体もバッチリ疲れました!

終わり良ければ全てよし!
てな訳にはいきませんが、
とにかく無事終われた事に感謝!!
昨日一日だけでも色んな出来事があって、落とし穴にもはまりかけ(笑)、チョンボもありで
是非ともブログにアップしなくちゃ!と思いつつ…
忘れちゃった…(汗)。

今年一年の出来事や、来年の目標なんかは、
年明け3日公休なのでその時に。
明日元旦も仕事なので、
今日の大晦日は区切りの
日にはなりません。

今年も今日で終り
お付き合い頂き有り難うございました!
来年も宜しくお願い致します!!

明日元旦朝一
淡路島往復の貸切頂いて
いますので、今日は
8時に就寝です(泣笑)。

落とし穴2


昨日は仕事納めのところが多くて、さすがに夜はよく動きました。
結果的には6つ、でも余力があったので充実感とまではいきません。
12月は昼はイマイチ、夜は
忙しい、そのものの一日でした。

確か前にもブログに書いたと思うんですが。
「落とし穴」
昨日は「落とし穴」だらけの一日でした。
タクシー運転手って言うか
どんな仕事 (だけではありませんが!)
にも「落とし穴」が潜んでいる。
それに落ちない準備と、
もし落ちた時にどんな対処をするか?
やっとこせ、ここに来て
それを考えながら仕事出来る様になってきた (遅いわ!)

充実感一杯の一日もありますし平々凡々の一日もある。
昨日は
くるわ~くるわ~色んなパターンでオイラを「落とし穴」に落とそうとする黒い影が (何やねんそれ?)
カーッとしたり
イライラしたり
それそれ
それが落とし穴の入口やで!
ヤバイ時もありましたが、
ギリギリセーフ!!
上手くお客様を放り出し…
いえっ 降りていただくのも
大事な仕事。
上手く一日終わらすのも
大事な仕事。
そして
上手く一年終わらすのも大事な仕事!!
あと一日です。
もちろんプライベートも!

カウントダウン


クリスマスも終わり、今年も残すところあと4日、仕事もあと2乗務となりました。
本当師走は早かった!!
12月前半の記憶がないくらい、慌ただしく過ぎていきました!

キャリアもまだ2年も経過していないので、データもくそもありませんが、
未だ年末らしい動きは感じられません。
前年比ダウンはもとより、
9月10月より営収が落ちるなんて考えられません。

12月はグィン!と伸びる月なんやけどなぁ…。

まぁー先の長い商売、
一年二年でどーのこーの言っても仕方ないですが、
やっぱり体感的に12月は
忙しさを求めている。
いろんなトラブルだとか、
進路変更があるなかで、
自分の納得いく、方向性と
結果を何とか出していきたい。

昨日12月26日
各道路であっちこっち渋滞情報が飛び交う中、それに
巻き込まれる事なく
何時もの平日のたんたんとしたながれ、深夜はピークはあるも遠方のお客様や
チケット族も姿は見られず、2時位には動きも止まり、何ら平月の平日の深夜と変わりません(泣)。
5つこしらえるのがやっとです…。

有馬記念


クリスマスイブは休みも取れて、とは言っても
別にロマンチック的な事もありませんが (当たり前やろ!)、 明けの昨日は
有馬記念の馬券を買いに
神戸元町へ、
あの女好きオルちゃんが、
出て来たら人気でも頭で買おうと思ってましたが、
出てこないので穴狙いで行きました…。

ざんねん!!

久しぶりに三ノ宮もブラブラしてお買い物。
何年かぶりの友人に遭遇してびっくりしました。
有名な漁師の居酒屋で、昼間から一杯やり
ココの海老天丼にはびっくり(写真撮っとけばよかった!)、大ぶりの海老6匹が
どんぶりの上で踊ってました (大満)!
美味しかった!

最近は車のトラブルが続いたりして、運に見放されている感があります。
不満愚痴もありますが、
しょうがないですね!
こんな時もありますよね!

前回の土曜日は
昼間は需要は少なかったんですが、さすがに夜は
フル回転!長いのはありませんでしたが、
酔っ払いを乗せまくり
5つ半まで。
昨年の12月は8つオーバーも何回あったんですが、
今年は未だゼロ。
今年も残り3乗務…
爆発も一回くらい欲しいですが、無事終われるように
安全運転で頑張ります。

明日もう一日休み!
うれしいな~。

ラストは有馬温泉!


コレって一体なんなの?
自分の担当の車のトラブルで既に2回! 反対番で一回! 代車で一回!
この時期に営業ロスだけで
も数時間!

そして昨日は自分の車が、
メーカー点検から返ってきて、原因と思しき部品なんかは全て交換したそうです。

やっぱり慣れひたしんだ車、愛着があります。
ピカピカにみがいて、
車内も普段以上に掃除して、魂を込めます! (何の魂やねん?)

昨日の木曜日は、少し年末の慌ただしさも感じられて、無線もそこそこ
いいペースで午前中が回転します!!

「やっぱりオイラの車はいいなぁ~ 」
くせも無いし、ニオイもない、少しボロですが
相手番の方と、しっかりと管理出来ている!

充実感を感じながら、
午後を迎えた時に、無線室から予約の電話が入りました!

行き先→ 有馬温泉!!

すみません…

「ヒーハー!!!」

有馬は無茶苦茶久しぶりで
7号神戸線はガラガラ
お客様も素敵な方で、
快適なドライブになりました。
車も快調でしたし、昼間の時間帯で12000円口!
ホンマに有り難いです。


----
挙げ句の果てには
帰りも予約頂き、
この相棒はサイコ~って、
車にも感謝して帰路につきました。

ところが!なんです!!

地元に帰りひと息つこうと
しようと、県道を走っていると車が急に、ノッキングしだしました!
激しさが増してきたので、
車線を変えようとした時、
エンスト!
通行量の多い道で、車は
斜め向いて停車!!
エンジンはかかりません…
「こんな事ってあります…?。」
前回は踏切、昨日は道の真ん中です(泣)。

幸いにして目の前道路工事をしていて、皆さん手伝ってもらって車移動してもらいました。

もうダメですね?
もう乗れません…。

こんな事になって
またまた4時間以上のロス!
昼が良くて、
深夜も良く回り
営収も6つ越えて、
まともに走れたら爆発の日やったんかな?

車のトラブルで営収が影響でれば、話しも持って行きやすいですが。
なんか最近は
煮え切らなくて
いろんな部分でボロボロです。
もち、有馬帰りの便も代理に頼むハメになりました。


故障第二弾!


何かしっくり行きません(涙…)。
自分の車のトラブルから、
昨日は先輩の車を借りて
走りましたが、
深夜12時過ぎこれから!っていう時に、車から異常音が…。
低速にするとステアリングをきるたびに、「ギィーン!ギィーン!!」って(驚)。
とてもお客様を乗せられる
状況でもなく…
おそらく油圧?
何かのオイル切れ?見たいなかんじで、良く分かりません。
気持ち悪いからまたまた、
営業ストップ!
車のトラブル続きで、
ほんま何とかして欲しい!
割増時間帯に
昨日は2時間、エンストトラブルの時に合計4時間以上!
一本でも多くお客様を乗せて、売上を取りたい!
悪いと言いながらも12月!
車ひとつで商売してるんですから、トラブルは仕方ないにしても、会社はしっかり万全の体制を整えてほしい!
車故障しても、代車はない!迎えにくる人員もいない!無線室は忙しいのか、少人数なのか対応もできない!

もう一つ
昨日は恐らく日本で一番有名な劇団の送迎予約がはいりました。
ホテルから会場へ
会場から駅までの仕事なんですが、
何があるかわかりませんから、一時間前にはスタンバイ。
トータルで3時間位拘束されてしまうんですが、
無線室のミスで、6台口の一台が行きの便だけ配車キャンセル!
そのキャンセルが一番の新人のオイラに回ってきました。
その事に対して何も文句もありませんが、
6台中4人は一時間前待機
(オイラもです。)
2人は出勤時間帯です。
その状況の中で
キャンセルをオイラの車を選択するのは、大きな間違いでしょう!

あまりにお粗末な出来事の
連発に、
気持ちで仕事するオイラに
とって、モチベーションは
だだ下がりです!!

素人ながらに始業前点検を
しっかりして、
タクシーを必要とされている、どんなお客様でも
出来るだけ和やかに、真心込めて
安全に快適にお客様をお送りする。
それを邪魔したらいけまへん。
「損得やなしに
善悪やで!!」

そんなこんなで、
営収も5つでジエンド(悔)。

もしかしたら
12月伸びないのは
会社のせい?

車の管理…
無線室…
賞与カット…
オンボロ車の大量導入…
夜勤者の増台…

----

それにしても
劇団○○の彼女たち?
素敵でイケてました!!

選挙の日


昨日の日曜日は、部長に強制的に出兵さされて(笑)、
5時半出庫です。
選挙関係で2件貸切いただきました。
さすがに一般のお客様も選挙の話題でもちきり!
一番はやっぱり
「景気回復!」
倒産、破産、リストラ、
賃金ボーナスカット、派遣社員、失業率、など
こんなカテゴリなんか、
出てこない世の中にしてもらいたいですね!
この度政権をとられた皆さん!よろしくお願いします!

そして深夜に通夜会場まで
往復で仕事頂きましたSさん!
直属の上司が交通事故で亡くなられたそうです。
10年以上もの付き合いで、
パート勤務から一部上場会社の正社員勤務に導かれたのも、その方の力があって
こそ…
そんな話をよくタクシーの中でされてました。
さぞかしショックも大きいでしょうが、
頑張って下さい!

早い出庫だったので、
深夜1時半に仕事も終了。
貸切なんかに助けられ、
ギリギリ4つまで到達しましたが、
日曜日とは言えホンマに12月なんかなぁ?

欲求不満!



去年とは条件も違いますが、
12月の10日過ぎの金曜日、
同曜対比で78%
昨年83、昨日65
売上対比でも87%
こんな結果でした。
昨日の金曜日は、
朝までシフトであれば
おそらくエイトマンは達成できていたんでは。
深夜まで無線は鳴りっぱなしでした。
逆に朝6時出庫、いきなりの2時間ハマりは痛かった(泣!!)。
今まで無線を4時で切っていたものを、2時で切るのは、欲求不満で悔しさもありますが、
何とかこの形で結果を出したいと思っています。

明日は選挙関係の仕事が入り、公休出勤!(泣)。
ボーナス景気も感じないまま12月も中盤戦。
悔いのない一年の終わり方が出来る様に、ラストスパートかけなくっちゃ!

オイラたちも本日は
ボーナス支給日!
お世話になったあの人、この人に感謝の気持ちの品でも買いにいきますか!

絶好のスタートの日の後編

私の乗っている車は、走行距離も50万キロ
見かけや内装だけみれば、
ピッカピカに見えるんですが…。
走行距離だけみれば、会社の中では平均的で、中には
80万キロっていう車もバリバリに現役で走っています。
オイラみたいな素人が偉そうにいうのもなんですが、
エンジンなんて
空気と燃料、あと火花さえ
有れば動くもので、
あとまわりの整備さえきっちりやっておけば、動き続けると思います。

エンストってミッション車やったら分かりますが、
オートマ車でエンストって
考えられますかね?
もちろん正常な操作中でですよ。

二週間ほど前、交通量の多い国道交差点でエンスト、
直ぐにエンジンがかからず、2.3分位立ち往生しました。
焦りますよ、この時はお客さん乗せて無かったから、よかったんですが、
でも気持ち悪いから、営業も時間残しで断念し
整備に徹底的に点検してもらいました。
しかし…原因は不明でした。
考えられる部品の交換と、
汚れなどの清掃を施し、
異常も見当たらなかったんですが、
一週間ほど前反対番で、
またエンスト!
この時は直ぐに復旧したみたいで、そのまま営業を
続けていました。

そして
待機場所と出庫時間を変更し、心機一転スタートした初日!
最近には無かった好ダッシュも決められ、
ヤル気マンマンで迎えた
深夜一発目!
何時もの常連の飲み屋のオネーチャン。
自宅までラスト200メートル位前の交差点で、エンジンがおかしくなりエンスト。この時は直ぐにエンジンもかかりました。
そして100メートル前の交差点でまたエンスト!!
この時は直ぐにエンジンが
かからず、5分ほどダメでした。
オネーチャンは酔っぱらっているので、
「オンボロな車やなー」
って大笑い!
そして自宅まで目と鼻の先にせまった踏み切りで
一旦停止、そしてここで
またまたエンスト!
ほんま最悪です!
そしてエンジンもかかりません!
オネーチャンは自宅前やったので、「降りるわ~」
っていった途端、ブルブル震えながらエンジンが
かかったので、踏み切りに
突入!そしてその瞬間!
またエンスト!!
「えー!!!」
オネーチャンはパニくり!
オイラもそら焦りまくりです!
そんなドラマにある様な、
踏み切りの中で立ち往生なんて!!
色んな想定を頭に巡らし
とにかくセルを回し続け
やっぱりガタガタいいながら、何とかエンジンがかかり、脱出して万事休す。
そして自宅まで到着して、
車を止めるともちろん
エンスト、オネーチャンも心配してくれますが、
会社に連絡。
夜中で今日は無線が忙しくて、直ぐにこれないと。
ここから1時間エンジンが
かからず…
エンジンが再稼動しても、
怖くてできません。
結局絶好のスタートを
きった後半戦はこんな目に
あい、この一本で終了。
この憤りは
会社にぶつけるべきか、
我慢するのか?
判断が出来ずじまいです。
営業が車の不備で止まってしまったのも2回目。
この車メーカーに点検だしても異常がみつからず、
「わからない?」
と言う事らしくて、
引き続き現役走行させる
みたいです。





絶好のスタート 前編


今日から待機場所の変更と、出庫時間も朝6時に変更です。
----
2時間早く出るという事は、2時間早く起きなくてはいけないとという事ですから、しばらくは身体が慣れるまでは大変です。
実際昨日は、今まで経験した事のない眠気に襲われ、
( それも午前中に…笑 )
ほんま辛かった。

ここの待機場所は
県唯一の特定の病院で、
隣接のある施設も県にここだけにしかなくて、いわゆる遠方の宝庫。
近くにウチのお得意様の大企業があり、魅力的な待機場所ではありますが、それだけに、会社のNO1とNO2がいすわっています(笑)。
そんな待機場所ですから、
オイラが今日から入り出すや否や、さっそく他社が
ウダウダ言ってきています。
オイラはそんなんがキライやから、めんどくさいから
遠ざけていたんですが…。
まぁーオイラは無視をきめて、ボスに任せておこうと決めています。

初めての今日は、
そんな心配をよそに
たまたまか?
そういう立地やからか?
12月10日やったやから?
わかりませんが!
大口はありませんが
6時台 4回
7時台 4回
8時台 3回
と9時までに11回、15000円!絶好のスタートをきれました!!

昼からはペースは落ちましたが、貸し切りなどもいただき、青タン4つと、
そして今日は
民間ボーナス支給日!
7つ以上はいけると、確信しました!

しかし
しかし…

こんな事が起こるんかい!
てな事が夜中12時を越えた頃、起こってしまいました。
「信じられへん…」

明けの今日は
組合の忘年会!
昼間から呑んだくれて
もう今日は限界です…。
続きは次の明けの日に。

売り上げは
青タン4つ、最終42200円。

プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR