フェロモン


先週の日曜日、競馬のジャパンカップが東京競馬場で
ありました。
4月のブログで
「とんでもない馬」
10月のブログで
「女好き高慢ちき野郎」
って 表現させてもらった
あの馬!
「オルフェーヴル」
の登場です!!
----
あれだけ独断と偏見で、
分析していてあげたのに
( だれに? )
また騎手のせいで、2着惜敗です(怒)。
世間一般では
勝ったジェンティルドンナの岩田の斜行に非難を浴びせていますが、
あれは岩田の馬を知り尽くした、勝つためのギリギリの選択肢だったんです。
普通通りの力をだせば、
オルフェーヴルが一番強い。
あのレースも内と外の叩き合いであれば、彼の勝ちでした。
彼は10月のブログで書いたように、女好きで高慢ちき野郎! 牝馬NO1のジェンティルドンナは、彼女のフェロモンで彼を惑わし、
勝利を勝ち取った!
そこまで考えた上での
斜行だったんです!
あれは馬の能力で負けたんではなくて、
池添より岩田の方が上手やった、そんなレースだったんです。
競馬は
能力以外に性格や特性、癖なんかを頭にいれておかないと、勝てない!
( ってあんたは何者? )

オルフェーヴルを買う時は、牝馬に特に注意してかなあきまへん!

…って言う本人は競馬してないし…。(笑)

一丁オイラの理論が正しいか、有馬記念買おうかな(爆!)

昨日は水曜日
ハマりが多過ぎて
記憶が飛ぶくらい単調な一日でした。
体感的に
12月の繁忙期は訪れるんやろか? って言う不安を感じてしまう、この何日かですね。
4つ乗せるのがやっとこさです…。

通信簿


「あ、運転手さん! ちょっと待って! これで缶コーヒーでも買っとき~」

私たちの仕事は本当にチップを頂ける機会の多い仕事なんですが、外国とは違って、本当はチップが慢性化してしまうと、購買単価がアップしてしまって、
お客様離れになってしまう可能性があるので、ここ日本では遠慮気味にうけとらなくてはいけません。

でもチップって嬉しいもの! 頂けるケースは
言ったら通信簿で換算すれば、5段階で4か5をもらったと言うこと。
成績がチップで表すと言うことはありませんが、
少なくともそのお客様からすれば、
「気分よかったよ!」
「助かったよ!」
的な感謝の気持ちの表現方法ですから、
運転手からすれば、非常に励みになり、その接客なんかも含めて 合格点をもらったと言うことになるでしょう。

昨日30前位のキャリアウーマンさんのご乗車。
一通りの挨拶以外は、特に会話も無くて、ピリピリしたムード、話し方も冷たくて面倒くさそうな態度。
「かかわらん方がいいな」
そう思いつつも、
マニュアル以外に、
「寒くないですか?」
「下が滑りやすいので、
足元気を付けてくださいね」っとつけたし!
返事もヤッパリ冷たかったんですが、
降りられるとき
上記の120円チップ。

金額面は関係なしに、
サプライズで、
無茶苦茶嬉しかった!

毎日ケースは違えどいろんなお客様からチップを頂いて居ります。
本当に感謝の気持ちで一杯で、取り敢えず今は今の仕事ぶりはOKやで!
って理解してもいいですよね?

雨の月曜日は朝から高回転!昼には2万越えも…
昼から夕方、深夜まで
ハマりハマりの連発!!
深夜12時でも3万台、
(って時間1000円てヒドイなぁ)
ラスト一本行って
早めに帰ろうと決めた
最後のお客様が、
まさかまさかの遠方で、
難しい話一杯聞かされて、
「500円」のチップ!
有り難うございました!!

何とか5つ越えて
懐かしいバーディ獲得。
明日からも繋いでいきたいもんです。

仕事を面白くするには?

先日の5連休の時に、
何をトチ狂ったんか?
サラリーマンの教則本に
入りこんでしまい、延々8時間以上、ペンを片手に
勉強してました…。
今、本を読んで、ノートに書き記す事は全くなくなったので、
このアナログな行為は
やっぱり大切な事で、
パソコン、ケータイから
学ぶのと、脳の使い方が違うと感じました。
具体的どうちがったんや?
って聞かれれば…
答えられへん!( なんじゃそら!)。
とにかく
本を読んで、線引いたり、
まるで囲ったり、折り目入れたり、感想や注意書きかいたり、
そんな作業が学生の頃当たり前やったものが、
今は物凄く減って来ています。
それがいいんだか?悪いんだか?やっぱりわかりませんが、
オイラはとても大切な事って感じました。

その本の一つの項目の中に、

「仕事を面白くするには?」
と言うのがありました。

「仕事を好きになる」
仕事のプロとして、最大の条件はその仕事を好きになる事である。

「自分から言い出す」
指示されるのではなく、
自分から自発的に仕事を進めるならば、その仕事は面白くなる。

「仕事を測る」
自分の仕事を測るスコアを自分で
工夫して決める事である。

「スリルを楽しむ」
出来るか出来ないかのギリギリの水準で目標を設定したり、新規の仕事に取り組んだりしてスリルを楽しむことにより、仕事の面白さを引き出すことが 出来る。

決して自慢でも、過信でもありませんが
オイラは出来ている!! と思います。

レベルは低いかもしれませんが、
仕事が面白い!ですもん。

3連休の中日、
深夜は良く回りましたが
昼間はグダグダ!
2時間ハマり連発でした。
青タンまで1つって…
逃亡も頭によぎりましたが、
深夜にまさか3つもばん回できるとは予想外でした。
パーは納得いきませんが、
「ナイスパー」
もあると言う事ですね!

キキキキキ…


ツークッションもいれたもんですから、
朝から気合いも入っています(爆)。
でも5日ぶりの仕事やのに…
昨日9時間も寝ているのに…
休養もリフレッシュもできているはずやのに…
なんかかえって
カラダかだる重い!

でも今日は3連休前の木曜日! 給料も出ているはず
なので、間違いなく動くやろうと予想した通りの結果になりました!

なんせバーディーも10日ほど遠のき、今日のために
休み取ったんですもん
(ウソです…。)

とは言うものの、
絶好調~とは程遠く
グダグダの営業でした。

昼間に医師会の仕事がはいり、今日の夜ロングは確定のフラグは、立ったと
確信しました!!


そしてその予想通り
晩の9時、ある大手のホテルから一部上場製薬会社からの5台口に選ばれます。
行き先は、
東大阪、宝塚、芦屋、洲本、姫路。
私は4台目なので、淡路島
洲本までのルートや所要時間、高速と橋代、渋滞状況を頭にいれ、
私のメーターはMAX!振り切ってます!
( なんのメーターやねん?)

寒空の下
待機の5人衆は、意気揚々、明るいです
(タクシー運転手は単純です)

15分経過…
ホテルマンがきてもう少し待って下さいと!

「ハイハイ!ナンボでも待ちまっせ!」

15分経過…
何か様子がおかしい…
ハナバンが確認と
実車メーターのお願いに
担当者のところへ。

とりあえずメーター突入して、10分。
担当者がチケットくばっとる?
「!!!。」
「キキキキキキキキキキキキャンセル?」

5人衆は同じ顔色していました(大泣)。

そんな出来事にもめげず、
深夜は黙々と酔っ払いの
相手をして、少し時間オーバーはしてしまいましたが、69!久しぶりのバーディーどころか、アルバトロス手前のイーグルは、
ホンマにひさびさ。

何とかこのまま12月商戦、調子に乗って行きたいと
思いますが、そう簡単には
行かないやろねぇ!

姫路城



ワンクッションどころか、
ツークッションになってしまいました!

会社の車が、事故で 足らなくなり、公休出勤が出来なくなり、まさかの連休に
なってしまいました…。
10連勤以上出来ないので、
今月は12日出勤以下が確定! 仕方ないですね。

今月の目標をバーディー (5) から、バーディー半 に
上げますか…。

で前からどうしても
行きたかった姫路城の
平成の大修理に行ってきました。
----
そしてこの仕事につくまでは、ほとんど姫路に縁がなかったので、土地勉強も兼ねてきました。
姫路は15000円位かかる、
いわゆる遠方になるわけですが、姫路城を始めJR姫路駅、ヒメセン、手柄山、魚町、御幸通り、結構行ってます!
ほとんど深夜だったので、
全く頭に残らず、このたびの遠征で(笑) やっと
大まかですが、姫路を理解出来てきました。
姫路城は今大規模な修理中なんですが、
素晴らしかったですね。
学生の頃の感覚とは違い、
堀から石垣、城壁、門、
瓦のひとつひとつまで、
感動的なものでした。
そして
赤松氏の築城から、羽柴秀吉、池田輝政
千姫、西の丸、百間廊下、お菊の井戸
三の丸を無くした歴史背景、昭和の大修理、
やっぱり浅い知識かもしれませんが、目一杯吸収して来ました!



----
仕事は休みになってしまいましたが、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
そして足腰はボロボロになりましたが、いい運動にもなりました…(笑)。

是非とも修理が完成したあともう一回訪れたいと思います。

スジ大根


今日は出勤予定だったんですが、流れを変えたくて
ワンクッション入れる事にしました。
営収もさることながら、
何かどうしても気持ちが乗らなくて…。

ってそれで休みが取れるこの仕事!イケてます。

ノンビリ過ごして
ゆっくりテレビみて
いまスジ大根たいてます(笑)。

そして自分のブログ
読み返しています。
今日で349回!!
brack cab氏に勧められ、
よく続いているなぁ。

しかし…
読み返すと
情けない…。
文章力や文法から
誤字脱字だらけ…
いったい何がいいたいねん?
ホンマにヘタクソなブログですんません!!
( 誰にあやまっとんや?)

タクシー運転手の仕事も
ブログも
失敗だらけ…

もう将来に繋げるっていったら、笑われる歳なので、

せめて明日に繋がるように、反省して、活かせるようにやって行きたいと!
( 活かせる事ができるかなぁ…。)

明日から?
もちろん
第一目標は
無事故、NOトラブル、NOクレームで!
そして営収目標は
もちろんオールバーディ
以上!

おっそろそろ 「スジ大根」炊けたみたいやな!?


3000円


もちろん景気の影響が大きいでしょう。
当然季節時期的な要因もあるでしょう。
もしかしたら、スランプなんかなぁ。
バイオリズムが一番下のところにあるんかもしれません。
落ち込みが続いて、10乗務連続バーディーが取れません。
前回の金曜日づっこけて、
昨日の金曜日はいくだろうと予想していました。
青タンまで3つでボチボチ、普通に行けば5つ、バーディーパットは決められると確信していました…。
深夜12時無線が活発に動きだし、オイラも飲み屋の配車がかかる!
15分!出てこない!
イラつきを抑えて
「すんませーん、少々時間が立っています!
タクシーまだいりますか?」
「ごめんなさい~、
もう少し待ってもらえますか?」
実車メーターも言いかけたんですが、ちょくちょくトラブルもある店、お客さんもややこしそうだったので、もう少し待つことに。
15分!出てこない!

ここで腹立ててしまったら、タクシー運転手負けですよね!
もちろん分かってます!

そしてもう一度催促に。
「あれ?今お客さん下りたよ!」
出入り口一本のエレベーターしかないのに…。

まぁこれだけタクシー待たせて、一言も無くて
しっかりそんなお客さんの管理も出来ない
最低の店を相手しなければ
いけない、我々の商売も
つらいですが。
そしてトータル40分
キャンセルの形で待機へ戻ると、空車はオイラの一台だけ。
遠方地区外へ行っているのは数台!(悔しいね…)

そして直ぐに無線配車が!
行き先は雀荘
お客さんは超一流企業で、
(その中の一つは全国一で、
その筋の関係者では知らない者はいない! ) そこの会長さん!
この会社からは、たびたび大きな仕事を頂いています。
でも会長は自宅までの820円のVIPの仕事(泣)。
いつもは待たす事もないんですが、
今日はオーラスのハンチャンで流れに流れて
またもや この寒空の中、
30分待ち!(大泣)。

なんやねん!この稼ぎ時のこの展開は!?
金曜日の深夜 一番忙しい時間帯でキャンセル一回と、売上820円…。

でも今日のこの展開で
糸が切れる事もなく、最後まで諦めずに頑張れたのは、
この雀荘からお送りした、
会長のさりげない「こころ配り」があったからなんです。
会長はそんな職務にかかわらず、我々タクシー運転手に色んなアドバイスを、時には厳しく頂け、言葉は少ないんですが、やっぱり
それなりの人、素晴らしい人格者でもあります。

いつもは支払いは
チケットプラス チップ1000円が決まりなんですが、
いつものようにいただき、
会長を送りとどけ、車に戻ると!
チケットプラス 3000円!
頂いたときは、気がつかず
お礼も言えてない。
(3000円の)

会長は待たした事も一言も無くて、車の中でもほとんど会話もなかったんですが…
「金払たやんけ!」
そんなんやない!

「あんたらは因果な商売人や!辛抱して頑張りや!」
そう教えてくれてる
「3000円」だと感じましたね。
それからは
さっきの悪夢も飛んで行って、
大きな出遅れもありましたが、時間一杯まで積み重ねていきました!

でも…
やっぱり…
またもや…
5つ手前で終了…。
バーディーが中々取れませんが、同じパーでも
何とか4万後半の売上で、
踏ん張らなければ!!


----
会社に戻ると
T先輩
「オレそっちのがいいわ~」って。(笑)

だろう運転


前回のブログでサイコーの相方のTさん!
紹介させてもらったのに…

「やっちまった…(泣)。」

お客様ってワガママで、
やっぱり少しでも安く行こうとする。
そんなん当たり前やし、もちろんオイラだって
それに応えようと思って仕事しています。
普段そこに住まれている人は別として、そこを通り抜けして目的地へ向かうのは、状況や時間帯によっては、お断りする事も考えておかねばならないと思いますねぇ。
夕方の渋滞国道2号線経由
平均1220円
そこの抜け道 900円
そこは深夜の送迎では、よく通る道なんですが、
路肩は溝、対向ほぼ不能、
急坂、対向用に道幅が少し広くなっている所は何カ所はある。
お客様の指定でその道経由で目的地へ
ほとんど車も通らないので、なんの躊躇もなく突入しました。
すると前方からランドクルーザーが
その車も対抗のオイラきているのに、対向用に道幅が広くなっている所を5メートルほど通りこし、立ち往生!
「なんでやねん!!」
オイラの車の後ろには車が来ており、
「何でつっこんどんねん!
さがってや!」
少し感情的になってしまいましたが、こんなん常識的なことでしょう。
若い女の子の運転手やったんですが、もうてんぱってしまって、下がる事出来ないと言う。
何でいくら狭い道とはいえバックもできひんやつが、
そんなデカイののっとんねん!(怒)。
左は電信柱!
「だろう運転」は絶対駄目なのは分かっていますが、
お客様のせて、気持ちも
イライラして
突入してしまいました。
運転席側は5センチも空いてませんがセーフ、
電信柱側はいけると読んだんですが、
「ズン!」
接触してしまいました…(悔)。
幸いラバーのところだったので、ヘコミとか大きなキズはなかったんですが、
修復必要なキズは付けてしまいました。

もうショックでショックで!!
うーん問題点はいくつか
ありますが。
やっぱりプロドライバーとしての技術的な問題やろか?
「この時間帯は危険なので、大きい道から行かせてください!」の一言やろか?
でもその時の状況判断は?
今後も間違いなく、同じ状況は襲ってきます!!

さぁどうする?

そして相手番のTさん!
大事な担当車!
キズ付けてごめんなさい!

ちょっとした事で
一瞬の出来事で
色んなダメージを受ける。
まだまだ修行が足りません。

水曜日はまたも5つ手前
今月中盤以降
とことんバーディーパットはずしまくり、
60チョイ手前で終了。
前半の貯金がなかったら、
やばかった…。

課題も多いけれど、
取り敢えずリセットしますわ。
いつまでたっても
「明日からどやねん!」
になってしまいます(頑)。

私のメーターやないけれど、T先輩もこんなの引いてますが、
「なんやかんや…」
大変ですねぇ(笑)。

最高の相方さん!


私たち隔日勤務は、当然相手番がいます。
毎日違う車 (ロータリー)
が当たる新人の時は、
色んな人の車の清掃とか、
車内やトランクの整頓とか、整備の状態なんかは、
千差万別で
余りにも管理がヒドくて、
会社に文句言ってきた事も、たびたびありました。

最も最悪なのは、車内で
ゲロ吐かれて、掃除もせんと帰りやがった奴!!

トランクが私物で満載!
大きな荷物や、車椅子なんか到底乗らない!どないするんや!!

どんな匂いの感覚しているんか、芳香剤がトイレの
匂いのするやつを使っている奴!?

そして常識的な清掃が出来無い奴など
ひどい目にあった事はたびたびありました。
今車も決まって
相方はTさん (なんかTさんって多いなぁ)
この方は私にとって
最高の相方で、清掃は完璧!
ボディはいつもピカピカ!
車内はホコリひとつ無く、
ガラスはもちろん、マットに汚れのひとつもありません!!
中古車ですが、エンジンルームまで磨かれ、トランクもきちんと整理整頓!
素晴らしすぎるんです。

でもここまでは逆に、プロのタクシードライバーだったら、当たり前の事。
もちろん、わったしだって…オッイラだって…
やってまっす。

オイラがロータリーの頃、
朝の清掃のとき、座席の下やマットの下なんか、掃除機あてたとき、ちょくちょく小銭なんか落ちています。
500円玉、1000円札発見!
なんて時もありました!
そんな時
人間のホンマに細かい小さいオイラは、
「ラッキー」
「もーけ!」
嫌いな、相方だったら
「バーカ!」
なんて、1人車の中で
つぶやいていました…。

今の車、相方Tさんになってから、
コインBOXをひっくり返して、さんざん探しましたが、500円玉硬貨一枚たりませんでした。
次の日車内に置き手紙が、
「掃除してたら、500円落ちてました!」と…。
オイラは自分の人間のセコさというか、謙虚さの無さというか、バカさを痛感!

オイラも探しましたが、
見つからなかった500円玉…
その清掃力と、正直さ。
Tさんとは
そんな置き手紙とメールの交換だけで、直接会話する事はほとんどありませんが、私にとってもったいないくらいの相方さんです。
これだけ真面目で謙虚な、
Tさんに嫌われんように、
必要以上のワックスがけと、ガラコとタイヤワックス…やっています!!(笑)。

月曜日
上位争いから脱落した
オイラは
あと一歩が引けず
ワンパターンの
「パーでんねん!」
が依然として続いています。
5つ手前の数字に
「月曜日にしてはよかったなぁ…。」


タクシートーナメント


ゴルフのトーナメントは、
一打差で順位が大きくかわります。
プロはパー、スコアで言うと0が基準で、プラスの人がアマチュア、0以下マイナスの人がプロと言えます。
何十人も参加されて、
18ホールを4日間、優勝スコアも10アンダー前後ですからほとんどが、パープレイ 、バーディが取れてこそ、上位 優勝争いに加わる事になります。

タクシーの営収とは何のつながりもないかもしれませんが…

あるタクシー運転手は
あたかも、プロゴルファーであるかのように…
ホローの風や
アゲインストの風に立ち向かい!
観客を味方につけたり、敵に回したりして、
タクシー売上をゴルフのスコアに見たてて、
楽しんで…
いえ!
目標意識を高めて
走っております!
一応こっちもプロですから、パープレイでは満足出来るわけでもなく、
優勝争い (そんなんあるん?) に加わるためには、
バーディー以上が必要なんです。
ゴルフにパー3、パー4、パー5、がある様に
一応こっちも
月曜日 パー4、 4万
火曜日 パー5、 5万
水曜日 パー5、 5万
木曜日 パー5、 5万
金曜日 パー7、 7万
土曜日 パー6、 6万
日曜日 パー3、 3万
と標準目標を設定しています。
ところが最近の低調さに
優勝争いどころか、上位争いにすら加われません。
パー4万はクリアできても、バーディ5万がとれません。
昨日も深夜に盛り返し、朝まで走り回るも…
又も5万手前で終了!!
どうしてもバーディがとれません。
コレで優勝争いから転落
(ちなみに優勝スコアは70です。)
月末まで辛抱の日々が
続くと予想されますね…。
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR