タクシー運転手の居心地

タクシー運転手の居心地は、
いいか?悪いか?で聞かれれば、
「とっても良いと思います。」
何がいいか?ってきかれれば居心地の良さを自分で作れるからです。

子供の時みたいに
「好き勝手にやらせてくれー」的な
もちろん歩合給ですし、
社会的責任も大きいですが、
気持ちこんな自由な職場も少ないかもしれませんね。

でも居心地の良さを自分で作れると言っても、
簡単なようで簡単ではありません。

この居心地の良さをより高める努力は必要で、
「今のままで十分や」では
居心地が悪くなってしまいます。

居心地を良くするには
「何が足りないやろ?」
「何がいけないんやろ?」
「何をしなくちゃいけないやろ?」
を常に考えなければいけません…。

月曜日は予想通り全くダメで、私自身はロング貸切で
命拾い!
それでも4つパー確保するのが精一杯!
木枯らし1号も吹き荒れて
週末までは辛抱の日が続くやろな…(寒む)。

エースロッカー!


オイラにとっての
クロマニヨンズは
元気をもらえて、
勇気をもらえて、
気分を楽しくさせてくれて、
スタートラインに立たせてくれて、
いろんなイヤな事を忘れさせてくれて、
感動ももらって、
頭も使わせてくれて、
明日も生まれさせてくれる
サイコーのイケてる
ロッカー!なんです。
----
毎年一回彼らのライブにいってますが、年に一度の最大の楽しみかもしれません。
モチロン歌うのも大好き!
月に1.2度しかいけませんが、コレは月に一度の最大の楽しみですね。
そして先日彼らのDVD「エースロッカー」が発売されたので、購入してきました。
しばらくは自宅でも、
爆烈しそうです!!
リンダさんも買ってるんやろなぁ(笑)。
街でお客様を発見した時、
「タリホー!!」って叫んでいる?
「当たり前ですやん!」

最近の土曜日の昼は
動きが日祭日並で、全く需要がありません。
青タンまで売上もひとつ半!雨も

ふりだし、心配しましたが、深夜は土曜日らしい無線の高速回転に乗る事が出来ました。
でも結果は昼がひびき、
目一杯走って4つ半まで。
スコアを落とす事はなかっただけヨシとしよう。

武庫川のお嬢さん


当たり前の事で、それがどないしたん?みたいな事が、タクシー運転手していると、ホント不思議で、奇妙で、ドラマチックに感じる事があります。
それは
たまたまお客様が手を上げて、タクシー運転手がそれを見つけて、そのお客様をお乗せするという!
だからどやねん?って言われそうですが、考えれば考えるほど、スゴいな!って思う。
パターンは違うかもしれませんが、
前々回の駅での4ヶ月ぶり
再会のお客様や
前回の酔っ払いのおっさんや、飲み屋から呼ばれた呼ばれた姫路城のおっさんもそう。
なんでこのタイミングでオイラなんや?って考えると
なんか不思議なものを感じます。
昨日も厳しい状況が続いて
深夜の11時過ぎ、トイレに行きたくて、銀座からはなれ港のトイレに向かうと、
ほとんど人けもない通りで、オイラの車見つけた
ハタチ過ぎ位の若い女性が
手を上げます。
お乗せして行き先をお聞きすると、武庫川駅まで行って欲しいと!!!
武庫川までおよそ16000円口!
一日かかって色んなお客様を乗せて、売上を積み重ねても16000円という売上は
なかなか作れません。
オイラがトイレに行きたいがばっかりに、待機場所はなれ港に向ったから、このお客様と遭遇した!
(だから何やねんって!)
これってスゴい事やと…
(だからそんなもんやて!)
オイラは運命的だと…
(だからそれがタクシーなんやて!)
冗談はさておき!
(冗談かいな?)

「一期一会的」
前回のブログで引用させてもらいましたが、意味合いが少し違うんではないか
とご指摘を受けました。
ほんまに浅い知識しか持ち合わせていないのが、バレバレです。

一生に一度だと(茶会)思いを込めて、誠心誠意、真剣にやりなはれや!
が語源で、

改めて
タクシー運転手いろんなお客様を毎日乗せています。
一期一会的にやらなあかんと本当に思います。

昨日の木曜日
そんなラッキーな遠方のお客様もあって、
二日続けて6つ越え
連続イーグルで上向き加減
スコアも5アンダーに。

酔っ払いのおっさん


青タン(深夜料金の二割増し)後、何時ものように銀座待機していると、まぁいつもの光景!酔っ払いおっさん2人組が歩道でぐだぐだやっている。
たいていこのパターンは、
ややこしいとこの近場で、
運転手にもくだまかれるパターンが高確率。
銀座待機は変則で先頭と最後方がハナバンのルール。
オイラが最後方で先頭が他社の運転手。
酔っ払いは先頭の方へ!
先頭の運転手は泥酔者は乗せられへんと(おそらくこの酔っ払いの行き先を予測して、めんどくささもあって)
断りよる!!
そして後ろのタクシー(オイラ)に聞けとこっちにふりよる(怒)!!
ホンマに最低やな!
客を選べる状況かよ!!
酔っ払いはオイラの方へ寄ってきて「ニコッと!」
オイラはこの酔っ払いのおっさんの笑顔見て、
大丈夫だと確信!
「頭当たらんように気を付けて乗ってねー」
「どこへ向かいまひょ~?」
「どこにしよ?」
ヤッパリ失敗やったかな?
不安がよぎります…。
「取り敢えず加古川いこか~」
「かっかこがわ!?」
雰囲気的に予想もしなかったロングに、今度は料金の心配がよぎります…。
車の中で話してみると、
酔っ払いは酔っ払いですが、雰囲気と喋り方がフニャフニャしているだけで、話の内容は物凄くしっかりしている。
いろいろ話聞くと、
中小企業の社長さんで、サイフの中はゴールドカードと現金がギッシリ(何みとんねん)、逃げたお母ちゃんの話と超クソ生意気な中学生の娘のことなんかをペラペラ!
加古川に着くと家は稲美町で今から飲みにいくと。
オイラの事が気に入ったから、一緒に飲もうと、メーター入れっぱなしでなんぼタク代かかってもかまへんから、付き合えと!
「最近売上も厳しいから
いいかな~」
って頭よぎり(今日はよくよぎる日やね)ましたが、
「あかん!あかん!!」
それって思いっきり飲酒運転やん(笑)。
丁重にお断りして、
でも1万円口ゲットして、
深夜幸先のいいスタートです。

今日の火曜日は雨の影響もあってボチボチ回ります。
前回の日曜日がボロボロだったので、ひとつひとつ
大事に積み重ねていきます。
3桁ラッシュに襲われる事もなく、青タン前3つ到達(前回の営収超えてよかったわ。)


最近はいい日と悪い日が
極端なので、
いい日に傾いて欲しいなぁと祈りながら加古川から帰ってくると、ミドルのお客様がいくつかあたり、
深夜の1時で5つもオーバー、冷え込みも厳しくなって来たので、もうイイかなっと思ったとき無線が!
二台口飲み屋にお迎えをいくと、
「ヒーハー姫路城のおっさんや!」
おっさんは迷わずオイラの車に乗って(相方さんゴメンなさい)
ここで大きいマンシュウゲット!
----
あの加古川の酔っ払いのおっさんが契機となって、
売上もらくらく6つオーバーのイーグルで、
何とか日曜日のマイナスを
カバーはできました。
しかし
この浮き沈みの激しさ!
は…
まるで自分の性格みたいやなぁ(汗…)
スコアは戻し3アンダーに!

一期一会 的。


せっかく金曜日に7つ、初日に3アンダーまでスコアが伸ばせたのに…
悪い予想はしてましたが、
ホンマに吐き出してしまいました(泣!)
日曜日は苦戦する!でも
運やつきを味方にすれば、
何とかなる!!…
という甘い考えは、吹っ飛ばされて!T先輩や他の同僚にも大笑い(笑うことないやろ!) されるくらい、
運やつきを敵にまわしてしまう最悪の展開でした。
複数口ではいつもビリ!
何よりキツかったのは、
4桁が取れない!
何と朝8時から稼動して、
晩の8時まで18回連続で3桁攻撃、何時も昼の3時くらいから長めの休憩を取るんですが、その時の売上目安は2万円。
昨日は5千円!!(休憩とるなや!)
19回目またまた3桁の980円? 「ピーピー」
!!1060円!!?
空車ボタン押し忘れてるやん(泣)。
で3桁卒業…。
このていたらくに、一人運転席で頭かかえて居りました。
売上は青タン前ひとつ半。
T先輩はスイスイもう4つの手前!
じいちゃんはあっちこっちいいとこ引いて、口元が
ニヤリ状態。

でも
ここからドラマが待っておりました!
4ヶ月程前に、やはり今日と同じように駅待ちでお乗せしたお客さん、6000円口神戸市西区までお送りしたんですが、何か物凄く波長が合って、話が尽きないくらい盛り上がり、機会があればまた話の続きをといって、降りられました。
正直週に一度しか駅待ちしませんし、又お乗せすることは無いだろうと思ってました。
駅待ち3回転目「西区の○○までお願いします!」
その時私の方は全く記憶が飛んでいて、
5分ほど車走らせてから
お客様の方から
「4ヶ月程まえに乗ったあの運転手さんですよね?」
私も一瞬で思い出して
この物凄い偶然に(駅にタクシー何十台もおって、二日に一回しか出勤しない)
お互いこの「一期一会」的再会に感動!
やっぱり家に付くまで時間が足りない位でした。
でもおそらくこれが最後!
結婚が間近で、今日みたいにお酒のんでタクシーのることはないみたいです。
でも「二度あることは三度ある」
わかりませんよ~っといってお別れしました。
そして帰路、今日の散々な日曜日のことはスッカリわすれ
待機所に戻りT先輩から
「○○さんむっちゃ明るくなってるやん!
いいとこ引いて、取り戻しましたね?」
いいえ!!
売上はダメでしたけど
バリバリやでって返事しときました。
タクシー運転手の目的とは
違うかもしれませんが、
タクシー運転手の面白さを
感じる一日になりました。
----
結果は
2コロのダボ!!
でも気持ちは
前向けています!

タクシードライバー


バスや電車乗って気分を害して、もう二度と乗らへんってな事はありませんよね!たまに腹立つヤツもいますが、気にも止めませんよね。
ところがタクシーは同じお客様をお運びする仕事でも、特殊ですね。
行き先いわれて、返事だけして目的地に行っても問題ないし、
「今日は暑いですねぇー」
など世間話して目的地めざしてもいいし、
ところが現実タクシーを利用してみると、態度が悪かったり、横柄であったり、接客もマナーもあったもんじゃないパターンに
よく出くわします!
挙句のはてに、乗車拒否されたり、ワザと遠回りされたり!
私自身も仕事上毎日タクシー利用していた時に、メインの運転手さんひとり、この人休みの時のために、
2.3人決めていました。
駅待ちですが、並ばずに
その人探したり、電話したり、
だって例え僅か10分、1000円の距離でも、不快な思いするの嫌ですもん。

事情があって前の会社がダメになり、タクシーしか選択肢が無くなっても、就職は嫌だった!
そんな業界肌で感じていたから。
でも現実仕事しなくちゃいけない、悩んで、葛藤して、教習所いって、運ちゃんの話聞いて、全国のタクシードライバーさんのブログなんか拝見して、ひとつの結論を出しました。
タクシーに対して
私もふくめて世間一般の人は、悪い方の固定観念はあるけれど、
逆にこんな真面目にポジティブに取り組む運転手さんがいれば、大きく食い込んでいけるんやないやろか?
お客様との信頼関係!は
運転手、お客様以上のものは要らない、出来ない!
「常識的で普通」で十分。
今私はタクシーの運転手していますが、ほとんどお得意様回り。
土日なんかは需要が少なくなるので、駅待ちしたりしますが、これが面白いんです。
三分の一は悪い固定観念を持っておられる、運転手をバカにした態度、おそらくいままでの経験がそんな態度にさせている、そんな感じ。
そして三分の一は
ご乗車のときに大きな荷物あれば手伝う、
乗車の安全を気遣う、挨拶する、ルートを確認する、
空調や座席の具合をうかがう、モチロン笑顔で接する、もし会話のボール投げかけられたら、言葉を選びながら投げかえさせてもらう、お釣りの準備は常識!
ご乗車のお礼をする。
腹立つ客でも最大限の力をふりしぼり「真心こめておもてなしする」
いつもの仕事を実践すると、ビックリされて感動されて、名刺請求されて、会社名聞かれて、チップも頂けて、感謝感激される!
駅ではこういう状態が現実です。
タクシー会社の(地域によっては違いますが)、
顧客管理がしっかりできている会社は、駅待ちや流しをしなくても採算が取れている、従業員教育がなされている、いちがいにはいえませんが常識的であるとおもいます。
駅待ちや流しを戦略を持って、高いレベルでやっておられる会社はいくらでもありますが、これは都市部での話、私らみたいなローカル都市では上に書いた事が
現実です。

イヤな客や酔っ払い、腹立つ客もいるけれど、
タクシー運転手は
「お客様を安全に快適に」
お送りするのが仕事。
性格的に出来ないじゃ無しに、やらないけないんです。
お客様に気を使わしたらいけないんです。

てな事を考えながら
5日ぶりで、病み上がりの
金曜日走ってました。
豆さんありがとう!
ほんま初心に帰る事ができました!
もっともっと勉強してかな
あかんですね。
今期初日は
間大きなハマりはありましたが、朝も夜も
ロングは有りませんでしたが、金曜日らしい(金曜日だけ…汗。)忙しい流れ。
ラストのラストに
作戦成功のアルバトロスが決まり! 7こ3アンダースタート!
明日は日曜日3つとも吐き出さないように…。

売上を上げる方法

飲食店の責任者をやっていた時に「どうしたら売上ってあがるんやろ?」
と何時も考えていました。
もっと難しいのは純利益を
これだけだすのにはどうしたらいいんだろう?という
問題でした。
人件費やエネルギーコストなどの経費を下げるか、下げなければ売上を上げる方法しかない。
この売上を上げると言うのは至難の技。
飲食店でいえば、一番は
ヒット商品の開発ですが、
既存店であれば、クオリティもふくめてその店の総合的なレベルの高さ。
その部分と自店と比較して見る。
そうしたら色んな部分が見えてくるんです。
従業員の接客はどうか?
店の清潔感はどうか?
もちろん味はどうか?
など。
部下と話あって改善しなければいけない事をおおざっぱではなくて、小さい事でも具体的に出すんです。
そうしたら出てくる出てくる!!何百項目も!
一日一個改善して、一年続ければ365個改善出来る。
そうすれば必ず一年前よりは良くなると、それが売上を上げる方法なんやと確信しました。
例えば
熱いものは熱くだす
冷たいものは冷たくだす
声の出し方やおじぎの仕方
空調の温度や照明色
POPの位置やテープの貼り方まで
清掃状態なんかナンボでも出てくる!
どんな事でもお客様の目からみて、「これはあかん」
という所を徹底的に洗いながす!
てな事を夢中でやってきた
んですが…。
そして今タクシーと置き換えてみる。
タクシーは個々の力よりも
組織的な底上げが必要ですから、ひとつの飲食店とは
違います。
売上を上げる手段として
5.5割や初乗りワンコインのたぐいの方向性じゃない
と言う事を気付いてほしいですね。
先ずはオイラから
まだまだあかんとこは
なんぼでもありますね?

薬は5連休…


月曜日の朝自宅出るまでは、いつも通り準備して
さぁやるで~てな感じやったんですが、いざ車で会社に向かう途中「あかーん!」頭がクラクラ過ぎて
ヤバイ状態…。
会社に着くまで20分、「やるか逃げるか!」葛藤が高まります。
そして点呼室に入るまで結論がでない!
そこへ上司が
「○○くん顔色悪いで!
大丈夫?」
事情を話すと、
「無理せんと病院に行っておいで!有給にしておくから!」
もう躊躇はありませんでした。
「休も!!」
T先輩が心配しててくれます。
いろいろ励ましのお言葉有難うございます!
そして病院いって、家で一眠り、起きるとやけに元気やん!
月曜日有給、火曜日公休
5連休になってしまったのが原因なのか?薬が効いたのか?
よく分かりませんが
病気も気持ちが大きく左右するのは間違いありません。

しかし

「ブラジル強いや!」

リタイア

体調崩しての仕事はキツイから、健康管理には十分気を付けてやって来たつもりです。
でもどんなけカラダ弱いねん!季節の変わり目で風邪ひくなんて…。
いつもおばあちゃんに、季節の変わり目は一番に喉がやられる!だからこの時期特にうがいが大事なんやで!って講釈たれているのに…。
異変はおとつい明けの日、
タンがで始めて、のどがいがらっぽくて、取り敢えず薬飲んどきました。
そして昨日昼間は体調は、
シックリしないも、ユンケルと龍角散でなんとかしのいでいましたが、
夜になって、目のショボショボがきつくなって、
待機中生あくびが止まりません。
青タン後頭痛がヒドくなり、声枯れもひどくなり、
悩んだ末深夜12時頃リタイアを決断、空車0だったので押し通そうとも思いましたが…
「無理はやめとこう。」
伸びそうな時にこのリタイアは痛いですが、仕方ないですね。
でも一応就労時間はクリアして早退にもならないのが
救いです。
売上も3つほどつくれていたのも救いです。
前年対比割れ確定も先のある商売
まずは
健康管理から
そして
事故ゼロ、クレームゼロ
そのあと
営収確保
ですもんね?
何とか明日までに
この風邪直すぞ~!!!

ミカンとハッサク


ウチで営収トップのHさん!勤続30年70前でも現役バリバリで見た目とは裏腹に(すみません)、バイタリティもあり、何より凄いのは28年無事故無違反を続けておられます(凄!)
10年前後の方はチョロチョロいらっしゃいますが、
28年というのは飛び抜けています。
性格はどうあれ(すみません)本当プロフェッショナルだと思います。
お昼休みにミカンやハッサクをいつも食べておられて、退社時間も一番早い(12時頃)。
青タンも2時間しか使わず、そんな営収どうやって
作っとんや?
一回探偵になって、後追いかけてやろっと真剣に思っています。
コソッと聞き出したところ、滋賀栗東市、京都、
大阪ミナミ、関空、大阪空港、宝塚などスケジュールに!!(驚!!)
うーん世界が違う。
コレくらいになると、健康状態にもよりますが、定年退職は関係なしなのかも?
そんなHさんと銀座待機中に少しおしゃべり。
今年の落ち込みはいつもの
落ち込みとは違う!と。
直接的な原因は分かりませんが、データ量の少ないオイラでも(1年7ヶ月)、同月対比では先月まで全てアップしていましたが、今月は
初めてマイナスです。
今のオイラの能力では
故Tさんの言葉通り
「うだうだ文句いっとらんと、ひとつひとつ、積み重ねていき!!」
を実践するのみです。
ただ戦略とアイデアは
考えていかないと…いけませんね。
昨日木曜日もやっぱり厳しくて、4つまで。
スコアは伸びません。
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR