ジイちゃん!


街に人がいない!
昼間はそこまでも感じませんが、われわれのテリトリー銀座は飲み屋街の入口でもあるんですが、深夜22時も過ぎれば、全く人の出入りがない!
特に閑散として、ネコしか歩いていない状況(笑)です。
それでもやっぱりコツコツ積み重ね深夜2時過ぎには
4つも突破し、4時30分まで
5つ、バーディくらいは
取れると思ってました。
結果は無線0、乗込み0。
ここしばらくって言うか、
年末までは非常に厳しい状況が待ち構えているのは
必至です。
かといっても諦める訳にもいきません。
前回も全くドボンの一日にもかかわらず、ジイちゃん
(オイラの後輩で、お気に入りのキャラクターのひとり)
無線と乗込みで姫路2本(驚)
一撃3万円を引き上げ、みんなをビックリさせています。(当日の乗務員の営収平均3万円台)
一人ニヤリかまして帰りました(笑)。
もちろんたいした戦略でも
ありませんが、ワンパターンを脱し動きも練り直さなければ…。
昼間は特に数をこなし、
夜はトレジャーハンターに
徹し、何とかこの二ヶ月乗り切らなくては!!!
今期は
1イーグル(7つ)
3パー(4つ)
1ボギー(3つ)
のトータル1アンダー
ヤッパリ安定感はバーディラッシュ!!
明日の土曜日は5つ越えを目標に、初バーディを取りたいや!

涙の3コロ…

きっつい一日でした。
何がキツイって
もちろん営収もですが、
タクシー運転手をここまで
追い込まんでええやんけ!
って言うくらい、追い込まれ、心折れる展開でした。
でも不思議に
第三者的に観られる自分がいて、このドン底の一日を
楽しんだれ!って切り替え
て走りました。
一人だけT先輩に今日の展開を報告して、
営収は文句言わず積み重ね、今日みたいな日はトラブルやクレームが当たりやすいので、要注意ですね。

何がキツイって?
本日の一発目がお得意様企業の重役の送り。
時間指定にもかかわらず、出てこない!ホテルの配車だけに催促も出来ない!
出てきたのはその30分後!
このクソおっさん!謝罪の一言もない!
そして一言「時間がないから急いでな!」
15分前に配車がかかり、30分待って20分かけて1700円。朝から少しイライラし
ムカッとしましたが、こんな事は良くある事、もちろん笑顔で接客。
でもまさか
こんな事がわずか一日に
4件も5件も続くとは!
市民会館でのまたまた15分前の予約配車。
全国的に有名な著名人で
講演が長引いたらしい。
そんな事知らされている訳でもなく、御乗車は30分後!わざわざタクシー呼んでいるんやから、なにがしろの配慮ができませんかねぇ?
そして駅まで660円!
相手が酔っ払いじゃなく、
昼間の出来事でこんな事が
何回も起こるって
レアな日ですよね(爆)
そしてこのへんずーっと
ワンメの7連発!
そしてこのへんキャンセル
空転2発!
T先輩は今日の私の展開に
超馬鹿受け!!
そんな笑わんでええやん(泣)。
そして青タン前売上も1万少々で最悪、先輩の3分の1
ホンマきっついなぁー。
本来のオイラなら
ほんまイライラして、心も折れて、離脱確定なんですが、不思議に頑張ろうという自分が、たまたまやと思いますが
今日はいたんです(驚)。

深夜最高単価2000円台、
結果は3コロでしたが…
頑張りました…。
もちろんこんな日が続くわけありません。
明日はタク神様3倍返ししてもらいます!!

タクシーって何やと思てんねん?

予想はしていましたが、
連休の最後日曜日はまったくダメですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」
の言葉通り、めっきり涼しくなって来ました。
東北の震災の日にデビューして、はや1年6ヶ月色んな事もあって、ほんま月日のたつのは早いですね。
いまだにチョンボもありますが、少し落ち着いてきましたかな?
いやいや、まだまだですよね!
いちばんの課題点は?、
100回中一回位の確率なんでしょうが、どうしても
許せない客がいる!
もちろんそれを問題にする事も問題かもしれませんが…
この商売「素」を出してしまうことは絶対ダメな事も
わかっていますが、
想定外の常識外れ人間に出くわしてしまうと、切れてしまう事があります。
たちの悪い酔っ払いや、
ゴチャを言うコワモテのおっさん程度なんかは、
この仕事上当たり前の仕事です!
警察を必要とする場合や、
明らかにタクシーの業務外の場合、タクシーって何やと思てんねん?などのケース!なんかもしっかり対応しなければいけないですが…。
時々ブチ切れてしまいます。
でもタクシー乗っている以上必ずつきまとう問題!
しっかりとした、それなりの処理はしてかないけませんね!

昼間から夕方にかけて全く伸びず、今日は深夜はまったく期待も出来ないだけに、覚悟?も決めましたが、深夜一発目駅からの乗込みが奇跡の長距離!!
唯一深夜一本しか入らなかった無線がミドル!
そして道で手を挙げられて頂いたお客様がミドル!
22時から三本しかありませんでしたが、ギリギリ4つ到達してパーセーブ!
回りの状況も最悪のなか、
上手くまとめられて
ラッキーでした!!!

ドリフト走法

「運転手さん!!何とか助けてもらえますか?」

昨日19時半頃無線が入り、
行き先も指定!神戸市北区で、およそ8000円前後で
それまで煮え切らない営業が続いていたので、
「ラッキー!」的な気持ちで向かいました。
到着すると、お母さんと
息子が大慌てで、
「20時までに北区のダイエーまで行きたいんです」
と。
常識的に30分以上、金曜日の夕方だけに40分は見てかないと無理でしょう。
間に合わない可能性がたかい旨を伝え、それでもOKなら出来る限りブッ飛ばしましょう!!

渋滞情報確認して
北区ダイエーまでロックオン?です。

送るのは大学生の息子さんだけ、余りにも動揺が大きいので、話しも突っ込めません!(別に突っ込む必要は
ないやろ)

オイラも北区のあの辺は余り土地勘がないので、動揺気味です(あかんがな!)

でも高速入口までは得意な
道、裏道を平均○0キロで
駆け巡り?高速もギリギリ○10キロ平均で突破し?
現場まではドリフト駆使し
(ウソつけ!!)
到着は19時55分!!
「やった~!!!」
大学生もオイラも歓喜の雄叫び!(たいそーやろ)
どんな事情か分かりませんが、彼は涙ながらにオイラにお礼を言って、大学生のくせに高額のチップまで
私に差し出します。

でもほんま間に合ってよかった~。
そして役目を果たせてよかった~

しかしどんな事情やったんやろか?
ってまぁそれはいいか!!

さすがの金曜日の夜は
出足遅いも深夜24時頃から
ラッシュタイムです。
あと一本ロングが当たれば
エイトマンも狙えたんですが、結局7つの手前で終了。
充実感があって終われたので満足です。

ポンや


「あかん!!!
またハナバンや!」

本来なら喜ぶ場面なんやけども、昨日はひどかった!
昼間が悪かったので
深夜時間帯は気合いがはいります。
そして深夜12時にさしかかろうとする頃、無線がピークを迎えます。

そしていけどもいけども、
近場の常連さんに見事に
ひかかります…。
深夜の銀座待機は15台以上
いるんですが、
途中からある法則?に気がつきます(汗)。
いつもオイラがハナバンの時は二番手にアンパンマンが(注、アンパンマンとは
我が大先輩、VIP組の
トップの方であります。)
そしてオイラが二番手の時にはハナバンにアンパンマンがいる!!?
それが一回二回やない!
ずっと五,六回以上は続いたんやないやろか?
帰っても帰ってもこの二人?で銀座待機しとる!
他のヤツナビで見てみると
地区外やら神戸中央やら
万シュウ組がワンサカ。
そしてハナバンまで来たら、飲み屋さんの配車が
欲しいのに…近所のおっさんが乗り込んでくる(泣)。

途中今日のこの動向に
アンパンマンが気付いて
「今日はこの二人だけが
ポンややの~」

悔しいけれど
何か不思議に開き直れて
昨日のブログを教訓に
やっぱり「こんな日もあるさ~」的に頑張って、
ムチ入れまくり!
面白いことにこの深夜の短距離酔っぱらいのおっさん連中は、メーター違いますねん(笑)。
一回乗ったら1000円なんです。
ワンメやったら340円
740円やったら260円
チップが上乗せなわけで、
それはソレで癒されます。
売上は4つでいっぱいいっぱいやったんですが、
臨時収入はトータルで
4000円ほど…。
ありがとうございます!!
でもやっぱり
バーディは取りたいや!

最も大切なこと

タクシーは業種柄色んな緊迫した場面に出くわします。
もちろん身の危険が迫られる場合や、運転手に対応が求められる場合も当然ありますね。
少し前の大分のタクシー運転手が殺された事件、
僅か1万少しの売上を強奪され74歳の運転手が犠牲に
なっています。
ほんまにやりきれません。

私もいろいろ緊迫した場面はそれなりに経験しています。
火事が起こって、そこの家の持ち主を現場まで運んだんですが、その方○くざやさん!「わしが責任もつから、ぶっ飛ばしてくれ!」
って…
ヤバいくらいにぶっ飛ばしました(汗)。

これも火事関係
アパート火事で焼死者もでてその現場で新聞記者と、
帯同さされて…生々しかったですね。

また出産直前のヤンママ、あのうめき声!!!
ほんとビビりました。

お迎えに行くと
お母さんと付き添いのおばちゃん、お母さんがとんでもなく取り乱して
「何でうちの子が!!!」
号泣して、とにかく急いでくれと! この時はタクシーにもサイレン付けてくれと
本当思いましたね!

そして少し前の乗務でも
60歳位のおばちゃんを病院まで送ったんですが、
91歳の母親が危篤状態らしくて、これも思いっきり急いでくれと!
91歳って言えば大往生かもしれませんが…
おばちゃんは自分の母親に
数々の苦労をかけたと、
一人暮らしの母親を娘として助けられなかったと、
結果出来た事は老人ホームに入れた事だけと、
だからせめて死に目だけは
見ておきたいと、車の中で号泣!!オイラも必死に言葉を探すも、もらい泣きしてしまいました。

タクシー運転手って本当に
不思議な職業だと思う。
昨日ブログでロング依存性やら楽しまなあかんやら、
ノーテンキな事書きましたが、
最も大切で当たり前の事
タクシーを必要とされているお客様に「安全に、快適に、安心して利用してもらう」
そして結果
「次も又頼むで!」
と言われる仕事をしなくちゃいけない!!

世間一般的には
単なる交通手段、あるいは
単なる雲助としてか見ていただけていないかもしれません。
でも私はこの不思議な職業
タクシー運転手を
もちろん楽しみながら、
時にはイライラしたり、切れかけたりする事もあっても、真剣に取り組んでいこうと思います。

ロング依存性


ロング依存性のオイラは
ご乗車のほとんどを占める1000円前後のお客様の
大事さは十分分かっている
つもりです。
そしてタクシードライバーの営収は回数の多さによって安定し、上がってくる
ものだと確信はしています。
でも
仕事の本質として、
文句、不平不満など言うつもりはありません。
連休前の土曜日昼間は
平日ほどのいきおいはありませんが、
やはり平均単価1000円前後で回転し、
深夜は無線も活発に
でも
単価は上がりません。
やはり、ロング依存性のオイラは元気も少しずつなくなり、疲れも出始め、
笑顔も減少傾向に…。
仕事に
ロングや楽しさ、面白さばかり求めているのが、
一流になれない大きな理由だと認識していますが、
逆にソレがなければ
この仕事ポジティブに取り組めないや!!!
と短い距離を
あっち行き、こっち行き
しながら
訳のわからない事ほざきながら、走ってました。
締め日やし、早上がりしようと思った深夜1時すぎ、
本日最高単価の3000円口が
はいりました。
これ位がお客様の間とか、
時間とか考えると
一番ベストの単価やろなと
思いますねぇ。
少し気分も明るくなって
5000円、5000円、3000円口と連発でいただき、
何時の間にかテンションも
アゲアゲ状態!
今から思うと、この超単純、単細胞運転手は、
ほんまに
ロング(ミドルも含む…)
依存性なんやねぇ(汗)

そんなこんなで
9月最終日は
何とか5つもこえて
バーディー獲得。
トータル12アンダーで
スコアは落ちなかったですね。
明日の休みは
龍の湯でもいきますか!

オイラやからやで!



若さっていいなぁ~。
昨日深夜時間帯に入り、
学生マンションから配車が
かかり、迎えにいくと
18歳真っ黒に日焼けした
かわいらしい女の子です。
郵便局に荷物を取りに行きたいと言うので
本局まで往復5000円ほどかけて、女子大生と深夜のドライブです。
(だからやめとけってそのパターン)
たいていこの年代は
シカトが常で、喋りかけるとウザがられるんですが
彼女は(だから~)
ものすごく人なつっこくて、若いのに聞き上手です。
夏休みに一人でタイに二週間かけて旅行して
おみやげを宅急便で送って、明日実家に持って帰るので今日中に取りに行きたいという事です。
外国が好きで
外大に行っている事。
通学に30分以上かけて、
自転車で山道を往復していること。
旅行のために朝早くミスドで、深夜はファミレスで
バイトをしている事。
そんな状況やのに、バレー部に入っている事。
このたびのタイ旅行、
一人旅に親に大反対されて強引に行ってしまった事。
都合で中国に一日滞在しなくならなくなって、エゲツないトイレを経験した事。
タイの事大好きやのに、
トムヤムクンが苦手な事。
タイのタクシーで
ボッタクリにあった事。
ボッタクリにあっているのがわかってるのに、怖くて何も言えなかった事。
一時間位の女子大生との
旅(だからちがうやろ!って
ただのご乗車やろ)
は、ほんと時間が足りないくらいに過去っていきました。
タイとか中国のタクシーに
比べて
「ほんと日本のタクシーは
安心できて、心地よかったです!」
「オイラやからやで!!」
ってなことは言えるはずもありません。

しかし凄いなぁー。
18歳で一人でタイ旅行!
来年はベトナムに行くそう。
この行動力と寝る間も惜しんで、自分の目標のために
青春している。
若いっていいなぁ~
できたら…
って戻れるはずもなく…
でも
何かスゴく元気を貰えました!!

そんな彼女のパワーのおかげか
昼間そこそこ
夜は絶好調!!
6つもヨユーで超えて
木曜日に嬉しいイーグル達成!
スコアは11アンダー
明日連休前の土曜日は
気楽に乗れそうです。

聞き耳


運転席からは
いろんな人間模様が感じられたり、見えたりするんですが、(いえいえ決して聞き耳を立てています!笑)
ドキドキしたり、興味深かったり
これもまた面白さかもしれません。
市のえらいさんや、会社のトップ、スポーツ選手など
「へぇーそうなんや!」
って言うこともしばしば。
もちろん車内の会話なんかは口外することはできません。

昨日も深夜
あるえらいサンの三人組
いつもはなごやかにお送りしているんですが、
車に乗るなり、超緊張状態!
何があったか必死に詮索してみたんですが(だからやめとけって)
わからず、
1人が名指しで超批判!
批判されてるひとは完全無視!
そしてもう1人が
「こらぁなんとか言わんかい!ダボ!!」
2人が一斉攻撃!で
攻撃されている人は
助手席におられて、
その方は私に話かける!
(なんでオイラにふるねん)
そんなチグハグな雰囲気で
8000円口!
長すぎる(汗)

ラブホテルからの若いカップル
このお客様もミドルの距離なんですが、一言も発しない!
「なんで喋らへんのや?」
息苦しい!息苦しすぎる!
ホテルの部屋で何があったんや?(だからやめとけって)
お願い何か喋って!!!

暑いや寒い
のだやはしもとが
どーのこーの
喋って頂けるお客様の
なんと素敵な事か!

昨日はほんと昼間は
苦しむも
深夜に、お客様の内容は
別にして
ミドルがずっと続き
早々と5つバーディー到達!時間超過が続いていたので、早々と3時前に撤収。
毎日最低これ位は維持したいなぁ。

頑張りましゅ


9月9日日曜日は
あくまで数字だけなんですが、惨敗でした。
青タン22時まで3つと
目標にした売上は早々とクリアはしました。
でもあくまで最低の目標、
当然上方修正はします。
残り6時間半でどれ位のばせるか?
結果は乗車回数は35回と上出来、営収は3.6と
深夜割増時間帯で6千円しか作れませんでした(泣)。
いわゆる3コロです…。
とにかくワンメ地獄!
昼間は14回、深夜入って
いきなり3連チャン
ラストも3連チャン
深夜でも最高1060円と
ココロも折れて!
すねちまって!
「近くでゴメンなさい」
一晩で100回位聞いた感じでした。
でもあくまでブログのボヤキ。
決していいかっこしている訳でもないんですが、
実践は
目一杯笑顔の接客は心がけました。
確定要素のないこの商売
「こんな日もあるさ」
日曜日に35回もお客様をお乗せしたんですもん!
ほんま感謝です。
でもやっぱりボヤキの続き
20分もかけて迎えに行って
移動距離100mって
(お客さんはこっちの事情なんかしらんもんなぁ)
同じくこれ位歩けよ!乗車も5.6回…。
660円が多くて、
10円が2本も消費してしまった!(しょうがないやろ)…。

おっ久しぶりに「740円」
やんけ!!!
って思ったら
お客からいつもは「660円」やのにとブツクサ!

若いクソガキに
「タクシーはほんま高いのー!」
と朝方660円で1000札放り投げられ…。

タクシー運転手は
嫌な客、あわない客、
非常識な客、泥酔客、
そしてワンメの客に対して
いかに素晴らしい仕事ができるか?
ここやろね。
やっぱり一流の運転手にはなれませんが、
「超二流」の運転手に
なれるように
頑張りましゅ。

痛いボギーで
スコアひとつ落としました。
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR