お地蔵さんの力?


8月最後の勤務の今日は、
午前中そこそこまわり、
昼から研修で約3時間のロス、ココまで売上も一つチョットしか出来ていないので、「今日は休憩無しで頑張るか!!!」

も、

遅い昼ごはん食べたら
耐えられないくらいの、睡魔に襲われ
やはりいつものパターンを
変えての仕事は出来なくて、夕方から2時間自宅で爆睡!
エライ事です。
午後7時過ぎ、売上は12000円最低のペースです。
サボリ魔のT先輩25、
同僚の平均も2つオーバーでかなりの出遅れ!
やはり5時間のロスはデカくて、その後もはまりの連続で、さすがに覚悟はしましたね。
「売上くせ」が出来ていたとしても、ねばって積み上げてこそ。
いくら給料日後の月末と言っても8月ですから、
伸び代は考えにくい。

明日からはようやくの夏休みで5連休です。
田舎で結婚式と墓参り、
知り合いと飲み会を予定しています。

だから
今日はこんな日もあっていいか!
T先輩からは
「諦めが肝心」と
有難い言葉も頂き、
毎日何十回と前を通るお地蔵さんにお菓子のお供えと、
今日の安全をお祈りして、
深夜スタートです。

やっぱり「売上」って
不思議で、カタチをつくってくれます。
それがオイラの
「売上力」なのか
「売上くせ」なのか
「お地蔵さんの力」なのか
「タク神様を信じている」
からなのか
たまたまの「偶然」なのか
全くわかりませんが、
飲み屋が、暇なのにもかかわらずお得意様の会社から
、いくつか大きな仕事を頂き、青タン売上は4つオーバー。
トータルも5つ越えて
まさかまさかのバーディー奪取に。
今期は不思議に
大きな伸びもありませんが、大きな落ち込みもありません。
出来るだけ冷や冷やなしで、営収は作りたいですね。
何はともあれ8月度も終了!明日からの夏休み、
リフレッシュしてきます。

最終18番!



あくまで、自分が一日走っていくらの営収があげられるか、そしてその中での
問題点やトラブルは自己責任なんです。

だから同じ看板背おっていても、フツーは
つながりに関しては
どこ吹く風的な
多少の仲がいいとか悪いとかはあっても、それ以上のものはありません。
そんなタクシー運転手は
孤独な商売で
ネガティブな人種が多い
業種なんですが
同じ会社の中でも
キライな奴がいても
他社でめんどくさい奴がいてもいても、全然ヘッチャラ!
ハンドルを握って
アクセルを踏み出せば
もうそこは自分の世界!
やりたいようにやれる、
タクシー運転手ってスゴイ
ですね!

って楽しみながら
人に迷惑かけないように
走っているのに
ジャマする奴がいる。
ハンドルきるのが大変やわ。

昨日の火曜日は
非常に厳しい日。
ワンメ7連発など売上が
伸び悩むも
最後まで諦めなくてよかった!!
ラストに、ドーンと大逆転

----
結果は5つバーディーやけども
気持ちは
最終18番「チップインイーグル」的な終わりかたでした。
トータル6アンダー


サボりマン


癒し系のT先輩もいない!
同期のライバルNA君もいない!
バカボンさんや西部警察、
源さんもいない!
今日の日曜日は待機場所
出勤者何と5名(5台)しかいない!ふだんは15台以上いるんですが、8月最後の日曜日はダメだとにらんだのでしょうね!
結果売上チャンスになって、午前中から5000口二回
青タンまで3つも越え、
営収的にはいい感じ!でした。もくもくと真面目に
走り回って来ましたが、
何かが違う。
面白くない。
楽しくない。
てな事言っていては
話になりまへん!
って言う事くらいわかって
います…が!!
自慢ができない。
バカげた話ができない。
真面目な話もできない。

楽しくなけりゃあかんわ!!

てなワガママも
今日は許してもらおう(だれに?)

深夜1時過ぎ
4つ到達で閉店ガラガラ!
しんどくもないし
眠くもありませんが、
今日はサボろう!!
(一応カラダ休めよう)
おそらく、
たぶん、
今期で最後(…たぶん。)

熱い夏の最後の砦


熱い夏の最後の砦
金曜日は朝からコツコツと
積み重ね、間ココロ折れそうになるも、何とか6.5目標の結果は6つ、ボチボチでしたね。
あいだつまらない時間ロス
(会社で一番いい車のはずなのに、エアコンの不具合で
ガーガーっていう異常音が!)
整備もいないし、
エアコン止めたら音がとまるので、
お客さん乗せてないとき、
MAXにして(やかましいやかましい!!!)
お客乗せたらエアコン止める、涼しい夜でよかった!
何とか乗り切れました。

楽な金曜日の夜ではなかったんですが、
不思議に好相性の
お店、会社にあたり
売上は伸びました。

スナックのA店
タクシー運転手からの
評判は最悪(平気で30分以上待たしたりします)
なんですが、私は大好き!
ママもしょっ中送るんですが、いつも話が切れない、
ヘンテコなママなんですが、お客様は一流企業の方が不思議に多くて
ロング率80%!(なんのデータもありません)
昨日も配車がかかり
大手企業のエライサン
。このエライサンも相性が良くて、不思議にしょっ中あたります。
いつもは須磨の7000円口なんですが、
昨日は女性づれ!
車中話が盛り上がり、三ノ宮まで繰り出す展開に!
大きな14000円口に。

帰り三ノ宮のガード下は
片側3車線、タクシー待機は2車線を占領!
北野坂も新道もタクシーだらけ!
人が多くて街は華やかやけども、タクシードライバーは厳しそう!
同じ時間帯
人口やタクシーの台数も全然違うけども
オイラの会社は
空車台数はゼロ。
ほんま感謝せなあかんなぁ…。

そんな金曜日は
なんとかイーグルとれて
スコアは5アンダーまで
明日の日曜日は
半分以上休んでいます(笑)
一丁やってやりますか(爆)

風がふいている?


月曜日は公休日。
一杯やってカラオケは
反対番の後輩T君を引っぱって
行きも帰りも送ってもらいました。
T君は若くて、タクドラとしては異質な感じなんですが(どんな感じやねん)
いろんな逆風なんかも
乗り越えて、よく頑張っています。
クルマも良くなってきて、
最近では余裕も感じます!
1500×2の車中の中で、
近況と先日の警察ザタのトラブルの話、
わずかばかりのチップと
クーリッシュの差し入れをして来ました。
くだらん客なんかに負けたらあかんで!

昨日は水曜日
まわりが低迷するなか、
単価にめぐまれて
カタチは作れて行きます。
たいした風でもないんですが、
「風がふいている」
あんたはオリンピックの選手かい!
その典型は
待機の登録入れ忘れで
2台分後回しに、速攻で乗り込みで5000円口!
昼過ぎの全く止まっている
時間帯の出来事です。

そして深夜の複数台口は
三回、全て一等賞にあたり
ロング一回、ミドル二回。

銀座待機はほとんど無線なんですが、最後尾でも乗り込みはOK!
で時間ロスなく乗り込みが
あたり、
深夜2時で5つ、はやばやとバーディー到達。

でも最近はここからが伸びない!!
以後はほとんど仕事にならず、スコアもここまで。
やはり盆明け、給料日前、
8月の終わりは力がありませんね!

今期は低迷もありませんが、5つ以上の伸びもない!明日の金曜日は
非常にビミョーですが、
6.5を目標にしょう!
熱い夏の最後の砦です。

取り組み方

このまま終わってしまうんちがうやろか?
タクシー運転手の営収って、次のお客様が乗って頂ける保証なんてありませんから、0っていう可能性もありますし、10万売れる可能性もあります。
でも有難い話で、もちろん0っていう日も有りませんし(10万っていう日も有りませんが…。)
一ヶ月乗っていれば、
そこそこの営収があがり、
生活出来るだけの給料も取れる!
欲を言えばキリが有りませんが、本当に有難い話だと
思います。
そんな売上を維持する為に、又上げていくために
まずタクシードライバーとして、当たり前の事を当たり前に提供すること、そしてサブライズも含めて、付加価値のあるサービスも必要だと考えています。
「なんやタクシー運転手なんかしとんの!」
やなくて、
「へぇータクシー運転手やってられているんですか?」
って言われなあかんって、
思っています。
20日土曜日朝からまったく動かず、
青タン前売上ひとつ半、
最近では最低でこのまま
終わってしまったら、どうしようか?
そんな不安は一瞬で消え去りました!
盆明け、給料日前なんか関係ない需要で、
ロングなし、ミドルの連発で時間ギリギリまで走って
深夜だけで、4つ叩きだし
トータル5つ越えで、
まさかまさかのバーディー奪取!
ほんま改めて
お客様や会社に感謝の気持ちを忘れず、
しっかりとタクシー運転手っていう仕事を、
取り組んで行こうと
認識させられた日になりました。

ジャンボ

盆明けの8月18日土曜日、
朝からヤッパリ全く動く気配はありません。
反対番昨日の金曜日、走行距離160キロか、3本って言うところやな。
盆明けの金曜日だけに厳しいなぁ。
ヤッパリ反対番のマムシのO君、朝までねばって4本。
25日過ぎまでは動きも止まるやろな…。

昨日のテレビ
尾崎3兄弟の次男尾崎健夫の結婚式がピッタンコカンカンて言う番組でやっていました。
次の日仕事で普段やったら、寝ている時間帯やったんですが、感動的で最後まで見入ってしまいました。
3兄弟長男ジャンボは
徳島海南高校で甲子園で優勝経験があり、
プロゴルファーとしてツアーの優勝回数や賞金王の回数は世界一で、
その神がかり的なゴルフの技術に私もいつも見ていました。
次男健夫、3男直道もトッププロは間違いありませんが、兄貴が余りにも強すぎて、ジャンボがもしいなかったらもっと優勝回数も多かったでしょうね。
ゴルフの腕もさることながら、風貌やしゃべり方なんかも異次元で、敵なし!
怖いものなし!そんな雰囲気でしたね。
弟健夫も
素晴らしいゴルファーで、やっぱり兄貴と似たところがあって、やっぱり兄弟ですね。
そんな健夫と女優の坂口良子の結婚の苦労話なんかも
とても感動的だったんですが、一番驚いてびっくりしたのは、ジャンボ の乾杯の音頭を取ったときの挨拶!
あのジャンボが
号泣していました。
それはまるで感受性の強い
小学生のクソ坊主が泣いている姿でした。
尾崎将司の姿ではありませんでした。
成長か進化か
歳をとったんか?
分かりませんが、すごく感動してしまいました。
ジャンボの所有会社の破綻や、シニアツアーを一切拒脱しレギュラーシーズンにこだわる戦い方をして、
のたうちまわっているこの何年か。
ジャンボのこと、なに一つ分かってないかもしれませんが、昨日のテレビのあの泣き姿!ホンマは弟思いの優しいお兄ちゃんやったんですね。
すごく人間らしさを感じて、本当に感動してしまいました。
弟健夫がその姿をみて、
「30年前にその涙が見たかった!」
っていっていたのが印象的でした。
人間いろいろあるんですね!!!
でも最後には何時もの
ジャンボ節が炸裂して、
最高にいけてるコメントをしていました。



朝からまったく動いてませんでしたが、
いま18時。
やっぱり止まったままで
13組12000円!
パーも危ない雰囲気です。

9月度スタート

見応えがあったロンドンオリンピックも終わりました。
甲子園も地元北大津も一回戦で姿を消し、興味も半減
して、もちろん我が阪神タイガースも蚊帳の外の戦いを展開しています。
すでに
私の回りの元気の源は、
終わってしまって、
残暑はまだまだ厳しいんですが、熱さはありません。

16日お盆の最終日は
予測とは裏腹に
よく伸びて
2000円超がいくつか入り、
午前中から7000円口もひとつ、青タン前おはこの
新神戸クラウンを乗り込みで引き上げ、22時で4つ
パーオンです!!
深夜は飲み屋さんも休みが
多くて、街は閑散な状況で
もちろん営収も伸びる要素も全くなくて、
5時間かけて一本つくるのがやっとこせです。
同僚の平均が2万円台後半の中、5つは優秀かな!!
苦戦必至のお盆は
大きな落ち込みもなく
何とか乗り切り、売上のバイオリズムはいい感じです。
9月初日バーディースタート! 1アンダー。

8月締め日


持ち物検査実施された14日火曜日は大雨予報がだされ、昨夜から一晩中ゴロゴロ、時には大雨になったりと大荒れ模様だったんですが、出庫後はおさまって
昼には晴れ間もでてきて、
仕事的には中途半端な状況になってしまいました。
今回の大雨予報は特に、
大阪京都に大きな被害がでて、高速道路の通行止め
(前回行った大山崎のインターチェンジも閉鎖されてました。)
電車も乱れまくっていましたが、
コチらの方はさほど影響もなく、
朝からの大雨で墓参りの
需要もなく、
警報が出されていた影響か
お盆の中日、銀行や病院が
あいているにもかかわらす、ほとんどお呼びもかかりませんでした。
結果一時間に一本以下のペース、売上も休憩後ひとつちょっとで、
締め日の今日残念な結果は
確定的だと、覚悟も決めました。
無線は今日はダメなので、
駅に直行、意外によく回っており、小型がフル回転!
その影響かおこぼれが
ワンサカ中型に回ってきます!
駅付けは新鮮で、お客様の層もいつもと違うので、
少しドキドキしながら
順番待ちです。
深夜に入っても回転は落ちず、売上もだいぶ挽回して
1時半最終電車で、おそらく今日私の仕事も最終になると思われました。
そんな駅乗り込みの最後の
お客様は?
「神戸へ行って下さい!」
ヒーハーはもうええで!!
で約一万の上乗せ!

今日の雰囲気で4つ越え!
パーは上出来で、時間は少し早いんですが、閉店しようとした矢先
ひさしぶりに無線が。
お迎えにいくと
今日みたいな日にサラリーマン風、
行き先は加古川の1万円口!
今度こそ言わせて下さい!
「ヒーハー!!!」

前半戦グダグダのお盆の中日から、後半戦見事に
歯車が噛み合い!
グングン売上も伸びてくれました。
結果ロング二発の威力は
絶大!今日もお盆中には
上出来の5つ越えで
バーディ奪取!!
今月は11アンダー
トータル65で、今から思えば二回の早退は痛かった。

いろいろあった8月でしたが何とか無事終了!
来月は遠方で結婚式があったり、カラダも疲れ気味なので、思いっきり手抜きしようと決めています。

持ち物検査


常連のお客様から、
「あんたいつも横に乗せてるカゴん中、何かイッパイつまってるけど、何つんどんの?」
って聞かれて
少しあぜんとされながら、
公開しちゃいました!!
別にブログでも公開せんで
いいのにとも思うんですが、将来タクドラされる方の参考に
(って参考になると思わんで)
----
コレはいつも助手席につんでるやつ。
塩ミルクの飴ちゃんは、
とくにおばあちゃん中心に
配っています。
この飴ちゃんは優れもので、始め甘くて次第に塩飴に、熱中症の話題になったとき、ドンピシャのタイミングであげるんです。
無茶苦茶大好評で、
会社に御礼の電話頂いた事も何度か (それが目的ちがいます)。
それとギャスビーウェアデォドラントスプレー
(これお気に入りです)、目が覚める目薬、
ティシュ、携帯灰皿、ライター(タバコはすいませんが、面倒臭い客用に)、
電卓、ビタミンCのタブレット(健康の為に)、
ミンティア、ガム(眠気覚まし用に)、あと事務用品など。
後ろのトランクにもカバンがあります。
この中には
洗車用タオル10枚ほどと洗車セット、
芳香剤3種類、
ティシュペーパー、
濡れティシュ、
救急箱(鎮痛剤、胃薬、バンドエイド、ユンケル錠剤)
お菓子(なんでやねん)
地図帳、バスタオル、
パンツ予備(なんやねん?)
眼鏡予備
水筒(基本コンビニでは飲み物は買いません)
とまぁ
毎日こんなけの荷物を
みにまとい(汗…。)
営業致しております。
楽しんでいるでしょ?

今日は14日火曜日
ヤバイです!!


プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR