ポジティブ顔


最近の水曜日は、何故か好相性です。
先月の売上MAX1番2番も
金曜日を差し置き、水曜日だったんですが、このたまたまの出来事に
前回のブログの予測通りの結果になりました。
前半からハイペース!
全体的は動きは鈍かったんですが、
待機場所が全く入れない状況だったので、無線を取りに行く作戦に!
超お得意様のK社の近場を、グルグル徘徊して
二周目無線がひかかります。(作戦成功です)
それがナイスな5000円口に、目的地につくとそこで
また別のお客様が待っておられ3000円口、そして到着するとまたもお客様がおられ3000円口!このわずか一時間少しの間に、
高速を駆使し1万円以上
稼ぎ出し(いつもこんな風に
いかないかなぁ~)
昼の1時過ぎには
売上も2万超え!
久しぶりにヨユーの展開も、同僚は苦戦を強いられており、油断はできません。
そしていつも通り休憩を3時間程はさみ、夕方6時から後半戦スタート!
夕方からはやはり動きは鈍く、今ひとつ伸びません。
晩の8時ごろ、
ある高級料亭から2台口に
ひかかります。
相棒はあのサボリ魔のT先輩!
T先輩は今日も超過疎地に
待機命令をだされ、売上も最悪でネガティブ全開!!
でも私はそんなT先輩は大好きで、気持ちも分かっています。
そんな先輩最近私との2台口が非常に相性よく、
今日も期待が膨らみます。
そして行き先は
先輩宝塚!!
私は小野経由加東市!!
どちらも通常でも
13000円以上!
もちろん私も無茶苦茶嬉しかったんですが、
先輩も行き先を聞かれた時はきっと、たぶん、おそらく、涙がこぼれるくらい、
嬉しかったやないかなと
思います。
そして帰ってきて、顔をあわすと、少しポジティブ顔に変わってました(笑)。

最近は売上がいまいち不安定で低迷しているので、
売れる時にはとことん行こうと思ってましたが、
深夜12時で5つ超え
セブンペースなんですが、
やっぱり「売上」
そこから4時間以上かかって1つチョイしか出来ず
イーグルどまり。
今日は、本来公休やったのでラッキーな結果になりました。
代替のボロ車で300キロ、
疲れましたが充実感たっぷりです。


----
明日は金曜日
ここで一気に借金返済です。
トータル1オーバー。

真夕ちゃん


日曜日の女子ゴルフツアー
モンダミンカップ最終日の戦いは素晴らしかったなぁ!
服部真夕が16番で4位タイ、上にはアンソンジュと有村智恵、横峯さくらと並んで、そして17番に共にバーディーで一打差2位タイ!
ここのさくらちゃんのバーディーパットもしびれましたが、流れ的に智恵ちゃんの優勝と思っていましたが、18番バーディーパットを外したのが痛かった。
(誰応援しとんねん)
真夕ちゃんは17番のバーディーパットはよかったんですが、前回の最終日大崩れを見てるだけに、ここまでと思ってました。
私は気付きませんでしたが、このバーディーを決めても笑顔ひとつださず、
この時の顔は
最終18番ロングホール!
ドライバーぶっ飛ばして!
ツーオン!イーグル!!
の形が頭の中に出来ていたらしい!!
しかし
本当にツーオンして、
8メートルもあるイーグルパットを決めて!
大逆転優勝を決めてしまうなんて!
鳥肌が立ちまくりました。
真夕ちゃんもしっかりオイラのアタマに刻み込まれ
(意味わからんわ)
藍ちゃん、桃子ちゃん、
さくらちゃん、しのぶちゃん、智恵ちゃん、理香子ちゃん、そして真夕ちゃん、あかん決められへん!
(ってなにがや?)
冗談はさて置き、
(冗談やったんかい?)
服部真夕は前日に師匠の岡本綾子から
「のびのびやってこい!
命まで取られるわけでもないんやから」
ってアドバイスを受けて、
それをこころの支えとして、やってきたそう。
これやねん!
うじうじ仕事しとったらあかんねん!
ダボ叩こうが、パーしかとれなくても、
のびのびやって行こう!!
命まで取られへん!
給料が下がるだけやんけ!
(やっぱ痛いかも)

月曜日?
のびのびやってきましたよ!
でもホンマ人もいない!
閑散とした街の中で
またもスコア伸ばせず
4つに僅かに届かず
ボギー(泣)。

この中途半端で宙ぶらりんの毎日にめげず!
明日ものびのび頑張ってやって行こう!
明日は最近好相性の
水曜日…
今きりりとした顔で
明日の「イーグルパット」
の絵を描いています!!


ゴメンネゴメンネ~



「売上」ってホントに面白い。
どんな業種に携わっていても、よほどの不良採算店でない限り、そこそこ形になって造られるもんなんですね。
いい悪いは多少あるにしても、平均して生まれてくるもの、それが「売上」なんですよね!

昨日土曜日は
我慢の前半戦でした。
近所のワンメータのお客様
全てオイラが請け負っているみたいで、
午後6時ごろまで、
乗車回数20回
そのうちワンメータのお客様は10回!
740円のお客様は4回…
4桁は1060円1本。
うーん稀に見る低単価!
何の文句も御座いません!
お客様が乗られるたび、
「近くでごめんね~」
そして
「いえいえ結構ですよ~
私達はお客様に乗って頂くだけで大歓迎なんですよ!」
の繰り返しが続きます(泣)
----
これもタクシー運転手の仕事 「こんな日もあるさ」

でもヤッパリ元気はなくなってきます…。
20回で単価1200円と700円では、1万円の差がでてきます!コレは大きいですし、青タンのモチベーションが大きく変わります。
でもやっぱり
「あかん時は文句言わんと、コツコツ積み重ねなさい」の言葉を頂いているだけに、めげはしませんが、
青タン前
売上は1万ちょっと
バーディーどころか
パー取るまでに3つは
重い!重すぎる!!

そして
銀座に待機変更してから
流れが変わりだし
2000円台が面白いように入りだしました。
まるでタクの神様が
平均の売上まで持っていったるで!!って言っているような?
それから、
三ノ宮10000円口
姫路12000円

----
など土曜日にしてはめずらしくロングも二発引き上げ
まさかまさかの
またもイーグルパットにかすった連続バーディー奪取!
好対照の前半と後半のながれに、
結果に調子にのらず、
感謝の気持ちを忘れずに、
もう少しの借金!
取り戻さなくては。
トータル2オーバー

難関クリアー


朝からのイライラも、少し取れて来て
やっぱり12分の1でやってくる、バイオリズムの周期には逆らえませんが、
プロである以上しっかりやっていかねばいけません。
って
何でオイラの前、路線バス
3台もおんねん!イライラ~(あかんわ)

朝から大雨が続き、今日こそは!って思って出庫しましたが、イマイチ伸びません。
こっちがわの班は雨風の恩恵にめぐまれず、少しつきから見放されている感じです。

そんな中難関クリアー2件!
医者の先生なんですが、
個人のお得意様としては、
トップクラス、月に○十万も使っていただいているんですが、とにかく難しい!
(腹立つくらい)
こっちの班では3人程しか
任されていないんですが、
少し前からテストされているみたいですが
(別にいらんのに…)
先日先生の方は何とか無難にあやし(笑)、そして今日
また呼ばれました。
今日は奥さん、
間一時間待ちの往復5000円口、行きはビミョーな空気感でほとんど会話も無し、
そして一時間待ちが
20分程に変更になり、
「ゴメンね~早くなっちゃって!」から
空気感も一転!
下車されるまで、会話も途切れる事もなく続き、
以後OKやでっていう感触もつかめました。
入り込み完了だと思います。
そしてもうもう一件は、
こちらも大手企業の会長さん!
取引先としてはトップクラスで、その筋では世界的なシュアを持つ超優良企業で
、副業?は日本一を誇っています。
4万口、2万口、特に1万口はゴロゴロ頂いています。
そんな会長さん!
たびたびお乗せしていたんですが、今まで全く相手にしてもらえず、会話も全くできませんでしたが、昨日初めてからんで頂き、
いい感触!をつかめました。
会社のこと、副業?のこと
勉強しといてよかった。

うちの会社の中で
この難関のおっさん、二人
克服出来た感があり
少し気が楽になりました。
頑張らなくちゃ。

この日は深夜になり、
そこそこ回り出し、
久しぶりにマンシュウには
少し届きませんでしたが、
----
ロングも入り
少し取り戻しの
バーディー獲得!
やれやれの
3オーバー。

イライラ

タクシー運転手がイライラしたら、敗北決定です。
目覚めが悪いやら、体調が冴えない事もあるでしょう。
渋滞がひどかったり、
前にトロトロ素人運転されたり…
おっさん自転車が道の真ん中走行したり、横断したり!!

朝から何イライラしとんねん!
こんな時もありますよね。
でもプロドライバーとしては失格で、尚更タクシードライバー的には最悪の事態に陥ることは必至で、
そんな事を何回も経験しているのですが…
あかんあかん
平常心でやらな!
ひとまずワンクッション
おいて、少し休憩しよう。
何かにびびってるのかなぁ?

ダボ連スタート

台風4号は当日の朝の段階では、近畿に上陸!
兵庫県も暴風圏内に入り、
夕方の6時ゴロにピークを迎えると予報されていたので、
われわれタクシー運転手は
朝から眼光鋭く!
普段サボリ魔のTさんも、
何か動きも違います。
特に最近売上低迷が続き、
6月度のスタートが日曜日でほぼ皆さんずっこけているので、「何とか巻き返しを」そんな空気感がありありで、私もしかり。
初っ端ダブルボギーを叩いているので、ひとつでも
取り戻したい!!

しかし…

夕方まではボチボチって言う程度、特別恩恵があるほどでも無く、
夕方確かに近畿に上陸はしましたが、余りにもかすりすぎて(台風に対して期待感を感じさす表現をして、ごめんなさい!)
「なんじゃこれ~」
って言う位、フツーの雨風で、ときに晴れ間も。
地元の皆さんも
夕方の上陸に備えて、
当然街には繰り出しませんし、飲み屋は日曜日です。
モチロンJRもなんの狂いもなく、駅前のタクシー乗り場はいつもと同じ風景が…。
そして結果は
青タン(深夜10時)まえ
26あった売上も、
3時前、3つも届かず!!
4時間以上費やして売上は
三千円台!!
正直信じられない位の、
結果になっちゃいました。

私達の街はローカル都市なので、ほんまツブシが
ききません。
おかげで、皆さんと
普段あまりできないお喋りも、嫌になるくらい(動かないので前後にいるやつが、
いつも一緒…)
満喫し、例のTくんもいつもの表情を取り戻し(大笑)
、いつものトークが炸裂しています。(汗)

正直この
ダボ連チャンスタートは
厳しいなぁ。
やっぱり
「こんな日もある」し
「こんな売上もある」。
明日から
気合い入れていくで!!
えっ
台風5号が来てるって?

トータル4オーバー…

取らぬ狸の皮算用

台風はどこにいった?
予報ではほぼ直撃模様、
朝から無線は鳴りっぱなしで、昼過ぎはJRに乱れがでて、駅のタクシー乗り場は普段と逆転現象で、入れ食い状態!
夕方5時で25000円
青タン前で40000円
そして朝まで粘り
営収55000円
これが今日の私の
「取らぬ狸の皮算用」
でした…。
まぁー午前中はそれなりに、そして夕方までは
ほぼ計画通り。
台風上陸までに休憩も取り
そして営業再開!
ところが暴風圏内も全くフツーで雨はパラパラ、風も木々が揺れる程度、
会社関係は休みの所や、
お得意様上位3社は午後3時
まで、飲み屋さんは臨時休業のオンパレード!
駅前ですら閑散としています。
夕方から2時間以上はまり、660円一本!
そして1時間はまって
660円一本!
まさしく「合わせ技」
一本負けです!
そして今夜11時過ぎ、
現在会社の空車率は90%
以上!前回の日曜日より
ヒドイ状況です。
雨降り、台風は忙しい!
っていいますが、少しタイミングがずれれば、オケラになっちゃう!
今日はその典型です。
今25、
連チャンダボは避けたいけれど…

落とし穴

最近では記憶がないくらい、初っ端からたたいてしまいました。
28000円!
いわゆるダボです。
日曜日は過去には18000円ていう売上最低記録を出した事があったんですが、
少なくともタクシー運転手にとって、日曜日の営収は
鬼門中の鬼門です。
深夜2時!
「バカボンさん、いくらいってます?」
「まだ2本もいってないわ~」
「マナじい、どうです?」
「もう二度と日曜はで~へん!!2本や!」
今日から無線もらった新人のTくん、
「うまくいった?」
「楽しかったです~、
28000円いきました。」
うっ!
って先輩連中のダレよりも
売ってるやん…。

売上くせは日曜日も通用させなければいけません。
青タン前、売上は23、データ的にも35は大丈夫やろ、
って予想してましたが。
夜10時から銀座2時間はまり820円、駅待機に方向転換も2時間で3本4000円、
これで深夜終了!!!
ココロも折れ、
最近はネバリもうすれている。
いつもエラそーに、数字に対して
能書きたれてますが、なんの根拠もないこと。
でも
「売上のくせ」
は作れるものと信じています。

いまは
いろんな「落とし穴」
があって、
そこに落ちない準備と
もし落っこちた時に
どんな対処法を取るか、
「されどタクシー運転手的」にアイデアを絞って行こうと思います。

でも厳しい
2オーバースタート〓

5月度総括

昨日の金曜日の営業で5月度も終了しました。
最近の金曜日は特に私にかかわらず、落ち込みは大きいみたいですね。
私の会社は分かりやすくて、金曜日に限らず、
お得意さんからの配車、
特に上位3社からの需要がなければ爆裂の可能性が少ないんです。
それでも金曜日は深夜まで
無線はなりっ放しです。

今月はいろんな事が重なり、警察のお世話になったり、ゲロはかれたり、車にオシッコかけられたり、
客に怒鳴り散らしてしまったり。
でもやっぱりそんなんも
含めて、それがタクシー運転手の仕事、今思い出したら腹立つ事もありますが、
スッカリ忘れ去っています(笑)。
そして私が専属の運転手だったTさんが亡くなられた事は、今でもショックは残っていますが、気持ちは
前向きにとらえているつもりです!

売上が伸びない!!
って事に関しては、
データ的に連休明けは、売上ダウンは致し方がない事なんですが、
前年対比的には110%、
新米月であてになるデータかは分かりませんが、昨年よりいいんです。
先月もそう。
「売上くせ」60のくせは
出来ていると思いますが、
ここから10の上乗せを確立するのが、今後の大きな目標です。

昨日は締め日と言う事で、
5つ到達で帰る!って言う
訳の分からない決意表明をして、出庫(笑)。
そして早々と深夜2時で達成、帰るのを少し躊躇しましたが、こんな時くらい
サボり心を出しましょう。
でも前回も15Hで6、今日も15Hで5、
これが毎日続かないかなぁ。
色んな事があった一ヶ月でしたが、無事故で終われた事に感謝!!
今月もこれが第一目標です。

入っちゃった~


「流れも運もない」
そんな一ヶ月もラスト一日
金曜日を残すのみとなりました。
昨日の水曜日も
オイラは精神的に重苦しいものを引きずりながら、
街に繰り出しました。
ところが
回転する要素がないって
思いこんでいたんですが、
何故か公休、欠勤者が
10名以上!
自分の待機場所の人数も
普段の半分!
ネバリのあいつも、引き強のやつも、休憩とらん彼も
いない!!
朝からバンバン無線がなり響き、昼の2時で20回2本
「絶好調~」とは言えませんが
「なにをやってもうまく行く」とも言えませんが
今日はラッキーな日になりそう!
休憩も目一杯3時間取り、
夕方からも高回転
青タン突入前30組35までのび、今日のバーディー以上は確信しました。
深夜ワンメーター連発スタートもやはり帰れば、ハナバンの連続で
深夜2時の段階でイーグル
到達!
でも今日は内容は今ひとつ、
シャンクしたボールが木に当たりフェアウェイに入ったり、
池ポチャも跳ねてグリーンオン、
OB打ち直しも奇跡のパーセーブ、
そんな繰り返しで、
ラストのイーグルパットも
読み切れないグチャグチャグリーン15m、
「入っちゃった~」
てな感じで
水曜日はラッキーデイ
連続イーグルで
トータル6アンダー。
明日雨模様の金曜日!
「なにをやってもうまく行く」一日にしてやりましょう。
----
今日は変なのに当たらない内に、二時間残しで帰庫
15Hで6つか、これが最大目標やな!
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR