オアシス


今まで比較的舗装された
アスファルトの道を走ってきた私にとって、最近の
砂利道は苦戦続きです。
大きな石ころにつまづきそうになりながらも、コケる訳にはいきません。
ひとつ笑って済ませてほしいのは、バカ客のバカ呼ばわり。
お客様は神様ですが、ヤッパリ1%の確率で許し難いお客様もいます。
もちろんそんなお客様に相対しても、手を出したり
暴言をはいたりは出来ませんが…(先日吐いちゃいましたけど〓)
許し難いだけでは無く、信じ難いバカ客のバカ呼ばわりはブログの中だけ、吐かさせて下さい。
(誰に頼んでんねん)

そして売上!こやつも中々手強いですね。
中々バーディー取れず、
今日のブログの題目も
「そうでんねん!
パーでんねん!」
の予定でした。

さすがタクシー
アスファルトの道や
砂利道、砂の道、
崖っぷちや急な上り坂、
下り坂、
S字カーブに鋭角も。
色んなとこ行かされます。

昨日の水曜日、朝から砂漠の中の一本道を走ってたら、オアシス発見!
----
間やっぱり足をすくわれる事は何度もありましたが、
水曜日頑張った6まであとすこし~ひさびさバーディー。
月曜日はヤッパリのパーで
前半戦は3アンダー。
後半戦は
5から6のつき(運)がわり。
曜日もラッキー週になりそうで、65は必達です。

くそババア

先日同僚の通称「大工の源さん」さんが認知症のおばあさんにひかかり、あっち行きこっち行きして、結局行き先わからず、警察のごやっかいに。
時間のロスも二時間ほど
取られ、泣きそうやって
嘆いておられました。

私も昨日国道2号線走ってたら、サラリーマン風の青年が道をさえぎるように、
私の車を止めにきます。
反対方面なんですが、助けてもらえますか?
「助けてもらえますか?」
すこし不信感はかんじます。
車をUターンさせ現場へ
いくとかなり高齢のおばあさんがいて、
青年が1000円しかありません、出来るだけ西へ行ってもらえますか?
話しを聞くと
このおばあさんとは全く赤の他人で、飲んでの帰り道
おばあさんがうずくまってていたところ声をかけたらしい、
腰が痛くて歩かれへんと言
うので、救急車呼んだろか
って言ってもいらんと言う。少し休んだら歩いてかえるからええんや!って。
時間も深夜12時過ぎ、
おばあさんお金も無く、
家まではタクシー代金に
して2000円位、
青年の所持金1000円と小銭で家は反対方面のワンメータのところ、
なんか胡散臭いけど、チップも頂いてますし助けたろか! 「分かりました、たらずはいいですから、おばあちゃん家まで送るわ~」
おばあさんはゴメンねゴメンねって謝るばかり。
この青年もかなり酔っ払ってたんですが、
いいわ人助けやって小銭を
全部差し出し、これ使ってと小銭500円玉二枚、100円玉三枚後50円10円少々を私に、「お客さん、帰られへんやん、足らずええで」
「かまへん!今日は歩いてかえるから、たまには人助けしたらいい事あるやろ~
運転手さん後お願いします!」
「はい!2300円あるので、
確実に家までいけますわ、
任せて下さい。」
この世知辛い世の中いい人もいるんやなぁと。
そしておばあさん乗せて
車を走らせると、
このおばあさん態度を豹変!!
「運ちゃん!さっき預かったお金全部返して!
車止めて!」
「家まで送らんでいいの?」
「ぐたぐた言わんでええわ!660円だけ引いて
残り渡し!」
「あの兄ちゃん知らん人やろ!あかんやろ!」
「やかましーあいつはしってるやつや!かまへんねん!!」
ってもう面倒くさくなって
おばあさんに残り渡して、
下ろしました。
このババア腰がぴーんとはってスタスタ歩いとる、
気のせいか笑てるふうにも
見える。
うーんヤッパリこの世の中世知辛いなぁー。
もっと辛かったのは、帰り国道2号線をふらふらで歩いているあの青年がいました。しっかり送る事ができていれば、
「ちゃんと家まで送ったで!」って報告も出来るんですが、胸が痛すぎです。
真実はどうなんかわかりませんが、なんか最近は
売上の低下に比例して、
難しいのが多いですね。
ほんと色々です。

土曜日でも4つパークリアでいっぱいいっぱい、
でも今は安全に一日を終わらす事が一番ですね。
トータルは2アンダーのまま。

最大の良薬


最近たちの悪い酔っ払いによく引っかかります。
バカボンさんもそうでした。
タクシー運転手と酔っ払い客は切っても切り離せない関係にあるので、
引きずらないように、もちろん酔っ払い客に負けないように、お付き合いしていかなければいけません。
酔っ払い客にはコツがあって、話聞いてあげる、思い切りヨイショしてあげる、
同情してあげるなどなど、
色々方法手段はありますが、
問題は泥酔者や危害を及ばされそうな酔っ払いの場合
全く常識が通用しませんから、これはタクシー運転手として不運としか言いようがありませんね。
こんな客との遭遇(バカとの遭遇)は確率にすれば
100分の1以下なんですが、
そんなときは
出来るだけ警察のお世話にならないようにして
「何とか乗り切る」(笑)
それしかありません。

逆にバカとの遭遇は100分の1以下ですが、
励みをいただけるお客様はその10倍はいらっしゃいます。
嬉しい言葉をいただけるお客様や
甘熟王を始め差し入れをいただけたり、
この前は元気ないなぁって
賃走中のままラーメンを
ご馳走して下さり
ありがとうございました。
そしてチップを頂いたり
細やかではありますが
ほんま助けられています。

そして火曜日はやはり低調な流れで、でも気持ちは
最近ツキがないので、
ボギーを叩こうがうまくまとめてホールアウトしよう
和やかにスマイルでやっていこうと自分に言い聞かせます。
そして23時過ぎ、
私にとって好相性の飲み屋さんから4台口の二台目で配車です。
最近バイオリズムが、わるいので50%は期待を持たずに(50%も期待してるんかい) しっかり仕事しようと。
三人組は高砂、姫路、太子町の長距離ご配達!!
----
嬉しかったなぁー
もちろん売り上げもなんですが、一万上げるのに半日以上かかるのに
そういうお客様に当たる、
いらっしゃるという、「一期一会」に大きな喜びを感じます。
そしてロングはタクシー運転手にとって最大の良薬、
ちゃっかり元気を取り戻せました。
結果今日もイーグルに
少し届かずのバーディでしたが色んな意味で、満足の
一日でした。

木曜日は公休日しっかり
休んでよりリフレッシュして、土曜日頑張ろう!
売り上げは二の次でいいからね!

バカとの遭遇


昨日の日曜日は出勤者も普段の半数ほど、待機場所も
付ければいつも一番手か二番手で、忙しくはありませんでしたが、ハマりもほとんどなくいい流れで
来てました。
青タン後今日は駅待機に
決めて、久しぶりの駅待ちは初心を思いださせてくれて、「フレッシュさ」が
なくなってきた私にとって
いいワンクッションになるはずでした。
1時過ぎまで5回転、単価2500円でここまで45、日曜売としては上出来です。
そして最終が終り、
ひさかたぶりの無線は
カラオケ屋の二台口。
若い二人組で同方向、
何故か二台口?一人は
またまた超泥酔状態!
嫌な予感が走ります。
この超泥酔の方は自宅も
言えないので、単独客で有れば100%断るパターンなんですが、相方が自宅まで先導するというので乗せてついて行くことに。
(なんで一緒に乗らへんねん?)
そして車に乗せた途端に
ゲロ吐き!
もうこの非常識さは何なんでしょう。
こいつの家までは1000円少々、相方は4000円程度、
こいつの家まで車を運び、
思い切り怒りをブチまけるも、全く謝罪もなし。
持ち金を聞いても二人で2000円ほどしか持っておらず、相方もココで降りると言う。
計算でやっとるんか?
どないすんねん!って問い詰めると、後でクリーニング代振込みしますと言う。
もうアホらしくなって
ゴチャゴチャ言う気も無くなりました。
酔っ払いやごね客、ゲロ吐きや暴言吐き、そんなもんもタクシー運転手込みの仕事やとは思っています。
分かっていても
そんなバカ客と遭遇すると、憤りを感じてしまいます。
しかし最近この
「バカとの遭遇」が
多過ぎて、しばらくは
難しい顔がとれないかも、
です。
今日も清掃と臭い消すのに
一時間以上かかり、
営業が、またもダメになり
ドロドロ続行中です。

この悪い流れを変えるのは
こいつしかないな!!

甘熟王


「慣れ」て怖いもの。
仕事の慣れはもちろん必要なものなんですが、
それと伴って不必要なものがついて来ます。
まず初心を忘れてしまうこと。
そして妥協してしまうこと。
謙虚さが無くなってしまうこと。
最近つくづく痛感しています。
消費者はもちろん必要があって、お金を落とすんですが、その行き先は感じのいい所、新鮮さを感じるところで、リピート力があるところは、その辺を特に
研究しています。
ある業界にいた時に
経験者はいらない、未経験者のみ募集採用していた店がありました。
もちろん固定観念や偏見を
持たれていたら、店が創れない、運営の妨げになるからが理由なんですが。

キャリアも一年越えて
つまらないクレームをもらっていないだろうか?
惰性で仕事していないだろうか?
タクシー運転手としてどうなんや?

最近トラブルがあったりとか、イライラが多かったりとか、何や難しい顔して
仕事をしている自分がいます。
初心忘れはんなや!
つまらない慣れの仕事は
会社側ももちろんお客さん側も求めていません。
そして自分の首を絞めることになります。
「フレッシュ!!」
キャリア、歳関係なく
フレッシュさなんですよね。
全然たりないなぁ~

水曜日はバカ客に営業をつぶされて 悔しいパー。
金曜日は伸びないダメ金、
それでも朝まで粘りに粘り
もう少しでイーグルの
バーディー止り。
トータル1アンダーも
やはり今週も伸び悩む!

お客さんにもらった
甘熟王!
美味しかったー
って何皮写しとんねん。

発情ゴリラ

ほんまに参りました。

月が変わって心機一転!
苦しいながらも、青タン後
マンシュウを連発で引き、
イーグル以上は確実な雰囲気の中、ある飲み屋さんに
配車。
泥酔の二人組、特にもう一人は巨漢でもう歩く事もできず、会話も出来ないグデングデンの状態。
後部座席に大の字になり、
足は前の座席にかけて、
もうこの段階で常識から
離脱しています。
相棒は前の席に座り、酔っ払いながらも会話は出来る状況、行き先は3000円くらいの所で、そいつは
先に降りるという。
そいつはは助手席で私に
後ろの奴はちょっとやっかいや!こうなったらビクとも動かんのや!いつも車から降ろすのに30分以上かかる、前回も警察の手を借りたんやって。
それと変な癖があって、
そんな泥酔でも肩を貸して降ろすとき、そいつを
羽交い締めにしてキスを迫ってくると。
何や訳の分からん展開に
めんどくさいって言うか、
冗談言っていると思ってました。
そして目的地に近づいてきて、そいつは本当にその後ろの奴を私にまかして、
降りる構え。
「オイオイ待てや!!」
そいつはその段階まで、
後ろの奴は知らんやつや!
たまたま帰る方向が、一緒やから乗ってるんやと、
だからわしは知らんって
訳の分からん事を言い出して、じゃ前回の話はなんやねん?って問い詰めると
それもたまたまやて言い出す始末。
もうこの段階で私も頭にきていたんですが、
(警察の聴取では同じ会社の同僚)
とても面倒見切れないので、とにかく家まで案内させてマンションに到着。
やっぱり話通りビクとも
動かず、そいつと二人掛かりで抱きかかえ
「何号室なん?」
「101や」
カギはズボンにぶらさがっていたので、カギをさしこんでもあかへん!
「違うわ105や」
105なんて部屋あらへん。
ここまで、結構時間も経っていたので、タクシーが
心配なのとメーターも
まわっているので、
いっかい降ろして
「車カギかけて、メーター止めてくるわ」
そしてそいつを下に降ろそうとした瞬間に、
私を羽交い締めにして
キスをしてきたんです!!
まるで発情期のゴリラのように! (これかい!)
超泥酔状態で意識もないのに、これって何??
相棒は今日朝早くからゴルフで眠いねん、明日早いから、そんな状況にもかかわらず、先に送れと又言い出して…
もう怒りも頂点!!
話にならんので
警察を呼ぶ事に。
そしたらその相棒は
契約ふびこうやら、仕事放棄やら、無責任やら言い出して、会社に連絡させろという。
もう私も呆れて、
仕事中で感情的になる事は
なかったんですが、
ブチまけてしまいました。
もうけったくそ悪くて。
前々回のブログで理不尽な客に対して、教訓を出したばかり。
超泥酔の方は
警察がポケットから住所確認できるものを捜して、
家まで送りました。
(301号室でした。)
連れの大バカ野郎は警察が
家まで送りました。
もちろん料金はしっかり
とっていますよ。
警察は私に災難でしたね、
後はこちらでやってきますから、仕事に戻ってくださいとこのロス時間約1時間半。
後仕事を続行する気力も完全に無くなり帰庫しました。
唯一のミスは一夜明けて、
首と腕に痛みが残っています。羽交い締めされた時のものですが、
警察に聴取されている時に、申告して病院行っとくべきでした。
その時は、頭にきて
そんな事も頭にありませんでした。
上司も私に過失がない事は
理解して頂いているんですが、
首や腕が痛みがひどくなって、仕事に影響でたらどないするんや?
感情的になっても、冷静に判断する能力は必要やで
って怒られました。

私たちの街はややこしくて、難しい地区がいくつか
あります。もちろん細心の注意を払い、言葉も選び
無茶な要望も真心こめて
あしらっていますが、筋道をしっかり通して仕事すれば、問題ありません。
ただ今回のような客や、先日のバカボンさんの客のようなバカな酔っ払いだけは、理不尽な要求や常識から離脱して事をいってくるので本当にタチが悪いですね!
まぁーこんな事くらいで
負けるつもりもありませんし!
明日からもガンガン闘っていくつもりです。

成長の糧

昨日は今月4回目の休みで、夜に知合いと飲み会を催してきました。
近所の焼き鳥屋さんなんですが、ビールも焼き鳥も
サイコー、美味しかったなぁ。

先日の「バカボンさん」
ケガもたいした事なく、
大丈夫みたいで
よかった!ホッとしています。

でも毎日毎日、平凡で単調なような繰り返しみたいですが、人それぞれ色んな
出来事が起きているんですね。
大変な出来事が起きている人も、ささいな事が起きている人も、それを乗り越えて生活している。
決して自分だけじゃないんや!世の中ってそういうもんですよね。

昨日焼き鳥屋さん一緒に行った知人も、営業職されているんですが、お客様からのクレームで疲労困ぱい気味でしたね。
バカボンさんしかり。
そういえばオイラも
先日の営業でクレームババアに叩きのめされ (全然こたえていませんが)、

いい事ばかりやったら
いいんですが、
どちらかと言えば悪い事、
失敗してる方が多いです。

でも絶対思うのは
その失敗は、しっかり向き合い、反省と今後の対策を
しっかり講じておかないと
その失敗が活かされない、
同じ繰り返しはあっては
ならないって思います。

他人事みたいに言ってますが、自分に言い聞かせています。
失敗は成長の糧なんていいますが
失敗の多いオイラは
この歳になっても
成長ののびしろが
まだあるって言う事か?

ってそれってどうなん…。

バカボン

土曜日私たちの同僚が、
お客から暴行を受け
病院に運ばれました。
暴行を受けた彼は、私のブログでは通称「バカボン」
さんで、決っしてアタマが
悪い訳ではなく、ぱっと見た風貌が似ていたので
新人の頃付けさせていただいたアダ名なんですが、
そう呼んでいるのは、私だけで決して口には出しません。
バカボンさんは
特に新人の頃は
「どうや~?」
「困った事ないか~?」
っていつも声をかけて頂き
いろいろ助けてもらって
きました。
体重はおそらく130は有るでしょう、顔付きも優しくて、
私の大好きな先輩のひとりなんですが…
ただ前々から少し気になっていたのは、顔の表情が
少し強張る時があり
特にたちの悪い酔っ払いから、変な誤解を受けないか
大きなお世話でしょうが、
心配して居りました。
それが原因かは分かりませんが、一方的に殴られて
警察はこっちは一切、手は出していない事なので
ホッとしています。
さすがです。
ただこんな事件は
我々タクシー運転手とすれば、緊張感が走る、怖い出来事で
過失があれば話は別ですが
理不尽な客に対して
どう対処するか?
大きな課題です。
今はただ
バカボンさん、一日も早く
ケガを治されて、復帰される事を祈っています。
土曜日はホンマ大荒れの一日で、バカボンさんだけでなく、私自身もそして
あいつも色んな事が
ございました…
又次回にでも報告させて
いただきます。

そして売上は
「ブラックウィーク」
の名の通り、厳しい状況で
簡単には伸びません。
昼間はまるで日曜日の雰囲気、夜は動きますが
ショートの連続で
時間ギリギリまで粘りに粘りパー越えを確保するのが
やっとこさ。
でもよくぞパーセーブ出来たなぁという印象。
今月はコレで終り
11勤務7アンダーは物足りませんが、無事故無違反で
終わった事に感謝して、
来月も宜しくお願いします。 (誰にゆーとんねん)

ドキドキワクワク

若い時に比べて
「ドキドキ」と「ワクワク」が少なくなってきたねぇ。
歳のころ、私より5~6つ上の上場企業の役員さんですが、そんな話しに。
人間の一番大切で必要なもの、それは「ドキドキとワクワク」なんだと。
その方は大型免許も持っていないのに「ハーレーダビッドソン」を乗りまわすにが夢だそう。
それも何十年も前のキック式のものを手に入れたいっていうか、既に持っているみたいですね。
今の一番の楽しみ(ワクワク)は、ハーレーを観ながら一杯やる事だそう。何時間でも観ていられるみたいですね。
気持ちわかるなぁ~。
そんなハーレーに
定年前身体が動く内に
早く免許取って、ツーリングしたい。
こんなワクワクは何十年も前から変わらないって。
今ベンツ乗ってるけども、
ワクワクもドキドキもしない! 大きな仕事はいってもしかり。
おネェちゃんがらみで、少しドキドキすることがいまだにあるけども、これは
ピークはドキドキやけども、後の落ち込みまでが
はやいからなぁ。
どんな形であれ、人間は
ワクワクとドキドキは必要な生き物で、必ず追い求めなくちゃいけない! と。
うーん深いなぁ~

オイラのドキドキは?
ロングが多い会社や店で
お客様に行き先を尋ねる瞬間! あかん!!しょぼすぎる!
オイラのワクワクは?
晩御飯がカレーライスって
聞いた時。
あかん!!
こんなんではあかん!

危険なドキドキはいりませんが、人間らしい、年相応のワクワクとドキドキは
求めていかなくちゃ…
行けません。


って

また仕事中にこんなブログかいてますが…

また15時もまわって
10回 1万円!!
最近はヤバすぎる。

今日の売上が一体いくらになるのか?

「ドキドキ」するわ。

東門街



苦しい一日でした。
まさしくポニョタクさん風
「ブラックウィーク」
ですねぇ。(勝手に引用して
すみません)
いま午前3時50分
まだ木曜日の時間は40分残ってます。
でも、もう駄目でしょう。
で結果は?
ギリギリ4つのパー。

>売上は何とかなる!
何とかなるもんですね、
不思議に。

>売上ぐせを持っている!
うーん微妙ですね、
そんなレベルはあるように
思えません。

>昼間悪ければ夜に伸びる!
何の根拠もない事、
たまたまだと思いますが、
売上が何とかなるように
タク神様が操作されています。

>医師会の会合がある!
全くカスリもしませんでした。

>ラストまで諦めない
もちろん、ラストのお客様
お送りして、残り時間0分
でした。

>平日3万台はない!
これは心強いデータです。
ほんまたまたまだと思いますが、ある意味4万円の
売上ぐせは持っている事だと思います。

>イチゴヨーグルトを飲んで来た!
これも超たまたまだと思いますが、今日はイチゴケーキまで食べて後半戦に望みました。
----
こんなんて、ほんまオカルトやと思いますが…
後半戦一発目は
三ノ宮の一万円口
----
そして二発目は
塩屋の6000円口を引き上げてドン底脱出!
恐るべしイチゴ効果。
この界隈のタクドラでこんなん真剣に実践してるの
オイラくらいなものやろなぁ(汗…)

GW明けの厳しい日々は
暫く続きそうですが、
ここまでは悪いながらも
無難に来ています。
結果は後から付いてくるもの、感謝の気持ちを忘れずに明日も走っていきます。

トータルは7アンダー
あと3つ!

今日東門までお送りしたお客様と激論になった
「ドキドキ」と「ワクワク」の話、面白かったので
又次回にアップさせて頂きます。
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR