とんでもない馬


五連休は規則正しい生活はおくっていますが、仕事のことは完全に忘れ
風呂屋さんに行ったり、
部屋のかたずけや掃除、
飯食いに行ったり、
テレビを見たり、
買い物行ったり
知り合いとお茶しに行ったり、
こんな感じで5連休も終わっちゃいそうです。
じっくりスポーツ観戦も
我がタイガースは
一番やられたくない
杉内、内海にひねられ、
明日の澤村も打てないでしょう。

石川遼、あのバーディーパット外したら勝てないなぁ。
智恵ちゃんの4番パー3の
返しの20メートルチップインミラクルパーで優勝は確信しましたね!
震災やら故障やら乗り越えての優勝は見事でした。

一番分からないのは
オルフェーヴル
前回阪神大賞典とんでもない走りをして、とんでもなない追込みで二着まで持ってきた、とんでもない三冠馬! 馬場がどう、時計がどうと言っても
今日の天皇賞のとんでもない凡走は、
私は買ってませんが、
前回と今日のレースでの、
単勝、複勝、馬連、馬単、
三連複、三連単、彼絡みの
とんでもない馬券のクズは
いくらになるんでしょう?
でもこのとんでもない馬、
今後どうなってしまうんか
興味津々です。
意外に凱旋門賞勝ったりして。
それにひきかえ、
香港G1勝利の
ルーラーシップは素晴らしかった!!

柔道も篠原の大将怒ってるし、あの重量級のテイタラクはオリンピック黄信号ですね。

明日は何して過ごそかな。

ドヤ顔サミット



売上のくせをつける為に、何が何でものの気持ちで
挑んだ木曜日
待機場所の移動を頼まれ、
朝から全く伸びません。
この場所は、迎車メータを出せず、以前から相性も最悪、キャンセルも連発で食らったところなんです。
昼で無線も5回、売上も5000円もいってません。
何とも言えない悪い状況を打破する為、少し休憩をとりここから脱出です。
いつもの待機場所も動きがやはり悪く、流しながら
無線を拾いに行く作戦に。

そしてお寺さんから配車がかかり、午後の一発目は
クラウンプラザの8000円口!
神戸にホテルは数あれど、
不思議によく当たるホテル
今年6回目です。

気持ち的には少し楽になりましたが、売上も回数も
最低記録のペースです。

諦めない!
粘りまくる!
はモットーなんですが、
明日から5連休!後半も、
今月は休む予定なので、
「まっしゃーないな」
で3時間の休憩に。
そして後半に賭けますが、
ヤッパリこのままではマズいので
小雪ちゃん伝承の
「イチゴイチエ作戦」に

----
コレまでも不思議に
飲んだあとロングをひいて
偶然と分かっていても
苦しい時の神頼み、イチゴ頼み!!

すると直ぐの街での乗込みは「小野市経由の西脇市、
サラリーマン4人の配達コース」
----
タクシー代は2万円越え!
びっくりするする「イチゴ効果」で売上は軌道に乗っていきます。
深夜はやはり低調も
3時には6万、まさか今日の雰囲気でイーグル奪取!!
ラストには加古川8000円口も引かして頂き、もう少しでアルバトロスに
ギリギリまで無線を待ちますが、結局ならず。
何とも不思議な一日
乗車回数は今年最低の21回
客単価3200円の高レベル。
同僚には
今日の引きにドヤ顔サミットも、内容はいまひとつ
やはり回数伸ばして、売上伸ばすパターンの充実感が
欲しいですね。
とはいっても、朝の雰囲気からすればまさかの、今日の売上。
結果大オーライですね。
スコアは4アンダー。
明日からしばらく休んで
今月は11日乗務
10アンダーが目標です。

先日は最西端の相生市
昨日は最北端の西脇市
を引き
これってやっぱり
「イチゴイチエ」
なのかなぁ?

売上ぐせ

世の中には、需要があって供給がある。
だから商売が成り立つんですが、その商売の「売上」は考えれば考えるほど面白い。
一日が始まれば需要が始まり供給がはじまる。
電車、バス、タクシー、
飲食店、スーパー、デパート etc…
そしてそれぞれ、立地とか
人員とか規模とか
色んな条件下それぞれの売上が発生していく。
その中で我々はタクシーという商売のなかで、売上を発生させていくんですが、
面白いのは
同じ条件下の中で商売していても、売上の差がでてくる。
私は飲食店経験がながいので、店長の能力で売上
変わると言うのは、よく
理解できます
でもタクシーという商売は
ほぼお客様を選ぶ事はできませんが、お客様はタクシー会社、運転手は選ぶことができる。
だから同じ会社であれば、
それほど売上が大きく変わる事は考えにくいんですが、実際は大きく変わっています。
稼働時間や休憩時間がそれぞれマチマチなので、いちがいには言えませんが、
3万平均の人、5万平均の人
この違いは能力の差?
私の会社は無線率が90%以上なので、能力の差ってやっぱり
言われても説明しにくい。
長いキャリアの持主や、
VIP行く人は差も出てくるでしょう。
具体的にこうすれば
売上はこうなるよ!
っていう答えは出しにくい。
でもひとつ言えることは
「売上はくせ」
タクシーって自由が多いですから、時間の使い方、
色んな戦略、忍耐力など人それぞれ。
3万くせの人、5万くせの人、6万くせの人
5万くせの人は3万くせの人に入ってはいけない
上を目指すなら、6万くせの人に入る努力をしなければいけない。
維持をしたいのであれば、売上の妥協をしてはいけない。
そして自分の売上ぐせを構築していく。
これがいちばん大事じゃないかな。
昨日も昼に大口を頂きながら、またも夜に撃沈!
バーディーにわずかに届かず、またも悔しいパー止り。
季節や時期によって、売上変動のある商売は分かっています。
でも、目標はパーぐせじゃなく、「バーディ以上ぐせ」
明日は何が何でもの気持ちです。

イチゴイチエ


あかん!って思えばあかん結果に。
何とかなるで!って思えば何とかなる。
何時もそう言い聞かせてハンドル握っています。
何が?って言われれば
売上もそう
難しい仕事もそう
気持ちもそう
体調の悪いときもそう
コレはクロマニヨンズ的には「ケセラセラ」っていうんですが、
そして結果的に上手くいかない時の方が多いかもしれませんが
そんな時は
「明日からどやねん!」
これがタリホー運転手式
なんです。
人生明日からどやねん!
って思ってやってきたら
えらい歳になっちゃいました(泣)。
昨日の日曜日
打てばチョロ!
バンカーは目玉!
深いラフに捕まりどうし!
もうどうしょうもない位
お客がいません。
時間は夜中の2時、日曜日の深夜だけに待機車両も一台減り二台減り、無線もトップで待っていても、
全く鳴る気配無し。
さすがに90%以上気持ちは「あかん~」、もう何とかはならんやろ。
ひとまず、クルマを洗い屋に。
売上はワーストの2万台。
街一周して帰るか、これが
結論。
そして洗い終り、交差点を過ぎると若い女性が手を上げています。
「ラッキー!!」
直ぐアイコンタクトを取り、颯爽と車を停めます(何カッコつけとんねん)

「こんばんは~
どちらへ向かわれますか?」

「淡路に行きたいんですが、こんな時間から行けますか?」

「いっいいいい~
行けますとも!」
こんな言い方はしてませんが、
「大丈夫ですよ!
淡路でも、徳島でも、高知でも!」

「高知なんてお客さん、いるんですか?」

「もちろんですよ!」
(お前違うやろ)

「すっごーい~」

出足からお客様のハートもつかみ(つかんでへん)
深夜の明石海峡大橋の旅も無事終りました。
売上も12000円上乗せ、
帰りいろんな事が頭をよぎりました。
やっぱりあっさり諦めなくてよかった。
あのタイミングはいったいなんやろ?
小雪さんアドバイスのイチゴヨーグルトが効いとるやろか?(イチゴイチエ)
たまたまの結果論かもしれませんが、何か面白い。

パー取れるまで
あと一組。
よし、あと一時間半粘るぞ!も
乗り込みも無線もなく
4万の手前で終了。
スコアはひとつ落としての
2アンダー
でも今日のボギーは
「ナイスボギー」
ですよね?

私がラストの帰庫やと
思っていたら
先輩が帰ってこられました。
「えらい遅いですやん?
どこ行って来たんすか?」

「茨木や! 3万口入って
売上5万程や」



トレジャーハンター

そう言えば前回の日曜日も、ペケポンの雲がでて
最悪の(売上が)、昼を過ごしていましたね。
前回の日曜日は快晴で、今日は朝から土砂降りですが、何も変わりません。
ヤッパリダメです。
日曜日は強制的に半分位休ませてもいいような気がしますね。
需要が無いんですもん。
かといってこの暇さが嫌いではないんです。
コチョコチョとネットで調べ物したり、こうやってブログ綴ったり、メールで知人に連絡したり、
明け番では中々こんな時間がとれません。
今日はお気に入りのブログをチェックしたり、コメント入れたり
それから
ホーム画面のアプリがグチャグチャだったので、整頓しました。
それと
同僚と仕事の話いろいろしました。
って仕事は?
ほんまありません。
今も一時間以上はまって
配車がかかり
おばあちゃんを300mほど
お運びしました。
信号もひかからなかったので、所要時間は約一分。
時間給に換算すれば
4万円近く!!

あかんわ。

少々ダラけ気味ですが
勝負は逆にの深夜。
諦めて帰る人たくさんいらっしゃるので、そこから
粘りまくります。
ここで「お宝」を探し出すのが
やっぱり日曜日の一番の面白さでしょう。

援護弾!



前日金曜日ロングホール
第二打、 ドライバーショット!!
こっこれが入っちゃいました!!
ここ何日の売上低迷のうっぷんを晴らすかのような、
チップインアルバトロス!
----
売上はラストもう少し伸びたんですが、余裕残しの
3アンダー。

キッカケは大手企業の接待送迎、「運転手さん、少し遠いですが安全運転でお願いしますね!」
行き先は未開拓の、相生市の2万口、
----
嬉しかったですねぇ
近くてゴメンなさい攻撃を、毎日うけていただけに、久しぶりの遠くてゴメンなさい援護弾!
そして帰って直ぐは
姫路市の1.5万口
西神中央の、往復8千円口など引き上げ、久しぶりの
エイトマン。
日々の売上で一喜一憂していても、仕方ないのは
分かっていても、
遠距離引けばテンションマックス、売上上がればうれしいもの。
明日は難関の日曜日、
無理せずパー目標で安全運転で頑張ります!

大事な仕事


水曜日午前中は、一時間に
3~4本の無線が入り
単価は取れませんが、忙しく走り回ります。
タクシー稼働は
ロング、VIP客、酔っ払い客にかかっていますが、
最も大事にしなければならないお客様は
身体の不自由な方や、お年寄りです。
今日の朝テレビでやっていました、「女性ドライバーだけのタクシー会社」
ここの会社の基本方針は、「お年寄りを助ける」が
メインで、お子さんだけの移動とか宅配など
地域に密着したサービスで
業績を伸ばされているそうです。
ヘルパーを兼ねたりとか、
女性ならではの仕事内容で
、私らの仕事に置き換えることは出来ませんが、
タクシーを必要とされているかたの需要にしっかり
応える、しっかりサービスを提供するという事には
共通点はあります。
これから益々増えるお年寄り、そこの足元を狙って
いるだけかもしれません。
でも私らの供給は
必ず感謝されるもの、
それにしっかりと応えて
いかなくてはいけないと、
つくづく思います。

そんなお客様が多かった
水曜日の午前中から一転、
午後からそして深夜まで、
新入社員の歓送迎会が一段落したのか、大型連休が控えているからか、
全く伸びません。
ゴルフは我慢のスポーツって言いますが、
いえいえ
タクシー運転手だって
我慢のお仕事!!
パーは確保してスコアは
伸ばす事は出来てませんが、明日の金曜日こそは
ツーオンの難しいロングホールですが、セカンドも
ドライバー振り回して
イーグル狙いでいきますよ!!

カラダの活性化とリセットには、カレーが1番です。

春はどこに


慌ただしくサクラの季節も過ぎさって、今日は快晴全開です。
----
夏日も目前で今日の予報では22~3度。
春って
サクラの咲いている二週間ほどだけ?
お客さんともよく話題になるんですが、年々春と秋のいい季節が短くなってきた?って皆さんいわれます。
温暖化の影響もあるんでしょう、ここにも人間がしでかした悪行が自然の摂理も狂わしています。
いったい後10年後、30年後はどうなっちゃうんでしょう。
自然もそう、政治経済もそう、色んな将来が明るさを
失っていますね。
将来、自分達の子供が30、40歳になった時って、フツーの生活がおくれているでしょうか?

今月は最大の難関月です。
日祭日何日あるか見たくないです~。
初っ端の月曜日も苦戦の連続、ボギー確実ムードも
ラストのラストに神戸8000円口を引き当てナントカ、
パーは確保、そして今日の
水曜日は意外に高回転、15時で20組越え!
バーディーは確実??

重馬場

金曜日に私達の班の花見行ってきました。
場所は明石公園でした。
前日にNHKの特集があり
、その影響もあったでしょう平日にもかかわらず、
土日並みの人出ですごい混雑ぶりでした。
サクラは満開で丁度見頃だったんですが、当日は曇り空で夕方からは雨降りで
コンディションは最悪でした。
でも同僚先輩とのコミュニケーションもとれて、昼酒も最高! 楽しかったですね。
昨日は締め日
下の目標は届いて、上の目標は届かずって言う状況だったので、安全運転でのんびりやろうと思ってたんですが。
昼間は日曜日並みに全く動かず、でも焦りもなかったんで適当に終わればイイや! で深夜突入!!
青タン突入後、無線が高速回転!ロングはありませんでしたが、ミドルが連発で入りだしもうその頃には、
アドレナリンも全開!
朝まで走る気満々やったんですが、反対番の都合で
車を早く返してくれって
連絡が入り、怒りで気持ちもだだ下がり!!
意味分からん配車に文句を言うつもりもなく、予定よりも早く営業終了。
いまこの状況やからだまっていますが、
会社はムチを叩くのも大きな仕事のひとつ、
良馬場のなか快調に飛ばしているのに、
わざわざ重馬場にしてどないすんねん!!
(わけの分からないオチになってしまいました…)

でも何とかバーディーは取れてトータル15アンダー。
まだまだです。

サクラサク…

私達の街にも、桜の名所があります。
私は明日公休日、そして
明後日そこで我々の班の
花見大会が(大会?)があります。
先日ラジオで、一分以内で
桜の種類5ついいなはれや~(ってあんただれやねん?)
っていう問いに
ヤエザクラ…
シダレザクラ…
ソメイヨシノ…
・・・ ?
分からんって、知らんわ。
うんちくタクシーとしては
これはダメなので、
さっそくネットで学習。
一応目を通しましたが、
何や書いてる事が難しくて
よく分からんわー。
まぁバラ科で大きく分類すると5~9種類で細かくわけると300種類以上、国の花にほぼ位置付けられ、
歴史もあり、白、黄、ピンクで毛虫が大好きな木である事くらいかな。
今風のサクラの歌もいくつかあるので、さくらぁ~さくらぁ~の歌だけしか知らないというのも問題やな。
まぁーでも要するに、
サクラは特に日本人には
「美しさ」が突き刺さる
すばらしい木であること
なんやろと思う。
こんなおっちょこちょいで単細胞なオイラでも、何時間みてても飽きません。
そしてサクラに注目して
街を走ってみると、ありとあらゆるところに植えられています。
もちろんオイラのマンションの前にも。

そんな事頭に考えて
きのうの火曜日も走っていました。
「おっサクラさいとるやん」
「おっこのサクラ色ちがうやん」
「おっ一本ザクラや!」
「おっこのサクラ年季もんやな!」
ってな具合にほんま色んなところでお目にかかりながら、深夜にマンシュウも二本引き当て
先日のマイナスを軽く取り戻すイージーバーディーで
スコアは14アンダーに。
ラストは土曜日残し、今月はラクな展開で終われそうです。
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR