ラスト一本!


上向き加減かなって今月出足スタートしましたが、ここにきて又頭打ちが続いています。
木曜日の昨日は昼間は、タクシー券期限前景気で
やはり低単価ながらも、そこそこ回りますが、夕方からは、ハマりの連続。
そして青タン後は苦戦の連続、ミドルすら取れません。
回れば回るほど
くさりそうになりますが、
何とかふりしぼりますが、
ヤッパリダメです。
あの店に行きたくないなぁーって思えば、その店に当たり
あの客に当たりたくないなぁーって思えば、その客に当たり
あの地区に当たりたくないなぁーって思えば、その地区に当たる!
ホントに元気も吸い取られて行きます。
それでもナントカ、パー(4万円台)まで取れましたから、もういいっか!気分。
回りもおそらく同じ状況なんでしょう。
待機も一台減り、二台減り
ラスト一時間残しでハナバン到達!
ラスト一本の粘りはとても大切ですが、このラスト一本は面白い!!
何もなくお客様無しで終わる確率33.3%。
行きたくない店、当たりたくない客、地区にビンゴする確率33.3%。
とんでもないドラマが待っている確率33.3%。

ココまで引っ張ったんやったら、当然そうなんでしょう!
そうなんです!
待っていましたドラマが。
深夜3時半過ぎ、
お得意様の大会社から
配車要請!
深夜の大病院もそうなんですが、期待感はいやおうがなしに高まります。
その会社行くまで15分!
前は新大阪やったな~
三宮、加古川もあるなぁ~
まさかの近場はないやろな~ などなどと色んな妄想(なんかへんやで) が広がり
朝方にもかかわらず、テンションダダ上がりです。
(ほんま単純)
そして到着、行き先は箕谷。7号北神戸使えば最短ルートなんですが、
あえて下の道を行って下さいと。時間も料金もだいぶ違うんですが、もちろん
お客様の指示通りに。

----
終わりよければ全てよし
ではないんですが、
帰り道今日一日の苦戦は全て忘れ、今日の雰囲気のバーディーは上出来!
時間もぎりぎり守れて、
スコアも伸ばせての7アンダー。
なんとか踏みとどまったなぁ。

天体ショー


26日の夕方、西の空を見上げると、三日月のお月様が
上と下で等間隔でお星様に、挟まれています。
----
写真は少し分かりづらいですが、何とも言えない神秘的でステキな光景です。
私はこんなん初めて見ましたが、
実は私は気付いていませんでした。
連れの足が止まり空を見上げています。
「なんやねんあれ!」
ってな感じで。
それからしばし、二人は魅入っていたのでした。

次の日仕事中にラジオで、昨日の天体ショーの事、言っていました。
この等間隔、一直線の並びは金星、月、木星で04年以来の出来事で
つぎは15年には火星を含めた4つが並ぶらしい。
是非とも次も見てみたいんですが、その後ご乗車されたお客様がその話振られた事にびっくり。
話合わせられた事うれしかったなぁ!
近々の金環食など早目に
予習して、モチロン観たい衝動もありますが、
そんな話をお客様と交わすタクシー運転手、ナカナカ
イケてるんやないですか?

でももっと、大事って言うか、カッコイイのは
そんな夜空を発見したこと…そんな連れの「気づき」。
そこなんやな。

上向き加減っと思っていた
今月、今日は全くだめでした。
ギリギリまで粘るも、バーディーに少し足りず。
スコアはそのままの6アンダー。

営収目標「95100円」

今日の公休日は、キーワードがが 「50の凄いヤツ」
「奥さんが、紀香ちゃん?」 「飲んだら変顔」
「人身事故」
そうあのNA君と飲み会開催なんです。
紀香ちゃん、うちのも含めて4人で夕方17時から深夜12時過ぎまで、そりゃまぁ大騒ぎで(店員さんにもう少し静かにって注意されちゃいました。)
オイラ自身も腰を落ち着かせて飲むのも久しぶりだったので、楽しかったですね!

話の中心は
そう!「50の凄いヤツ」
が、先日の人身事故で
ショボくれていると思いきや、先週の金曜日の営収
「95000円」を叩きだしました!
ラッキーがあったりも、実力のうち、ヤツの本領発揮です。
我々は色んな所でシノギをけづってきたので、
先に9万台をヤられて、悔しさ半分、羨ましさ半分、
励みも半分 (半分でなくなってるし…)
こんなローカルで9万は
やはり凄いです。
でも私も少しまえ、手前までの実績もありますし、
やはり夢の「10万台」も近い将来あるかもって気になりました。
負けず嫌いのオイラは
10万の目標は先にして、
いまの目標「95100円」
にしましょう。
ひとまずヤツをギャフンと言わせないと(笑)
モチロン彼は上機嫌で
何時の間にか奥さんが
「紀香ちゃん?」から
「平瀬あやか?」
になってました。

お坊っちゃま

前日からのど痛と咳が止まらなくなり、まったく前回の教訓がいかされていません。幸い身体か元気なのと、今日はまたまた、雨金です。
何とか気合で乗り越えなくっちゃ。
実際風邪ひいとんか、花粉症なんか、何かよく分からん状態なんです。
ただご乗車されて、この運転手風邪ひいとるわ!って思われるのは嫌なんで、必死でフツーをアピールします(なんか違うやろー)
ただ…
咳が出かけて、これを止めるのは至難の技!
精神的にのたうち回りますよ (どんな顔しとんやろな)
予防策として…
あかんのですが、
口の中にのど飴ふくませてもらってました、わからんように!(わかるやろ)
注意点は…
ミント系の飴やミンティアなんかこの状況で口にするとのたうち回りますよ(ってそんな事小学生でもわかるやろ)

今日ばかりは短距離はたすかります、息継ぎができますから。
そんな中ある施設から配車がかかり行き先は、須磨の病院まで 時間にして30分前後かかり5000円口、朝の仕事としては大変ありがたい仕事なんですが、今日ばかりは喉がもつか心配です。
ひとまず龍角散のど飴を口に含ませ、お客様は5~6歳のお子さんとお母さん。
さぁ戦いの幕開け(なんの戦いやねん?) です。
このお子さん無茶苦茶可愛くて、よくしゃべります。
最初は緊張していたんですが、次第に興味は私って言うか運転席側に!
そこからは凄かった!
到着するまで質問攻め!
「おっちゃん何舐めとん?」 ってばれてるし…
「それテレビかけて!」
ってそんな上等なナビやないし。
「あと何分で着くん?」
「おっちゃん運転うまいな!」
「それなに?」
「ここどこ?」
「あれなに?」
「僕柔道しとんやで」
おっちゃんもやで!
「黒帯?」当たり前やん。
「勝ったことあるん?」
だから当たり前やて!
ってまぁーこんな調子で
楽しませてもらいました。
不思議なもので
この間は咳は完全に止まり
このお坊っちゃまのおかげで、また元気をいただきました。
この金曜日は
やっとこさ「アルバトロス」まで到達!
間忙しいときに、つまらない時間ロスが悔やまれますが、まぁそれも込みなんでしょう。
少し上向き加減を感じて、
今日の日曜日は公休日。
また病院に行けませんが、
ゆっくり休みましょう。
トータル6アンダー。

選手宣誓!

只今水曜日明けて、深夜の2時過ぎ、無線が入れば
ブログが中途半端になるかもしれません。
現在乗車回数は35回までいってますが、ちょうど5万のところ、3乗務連続でバーディーは取れました。
しかしここからの上乗せが
、決まったように取れません。
これが今のところの限界売上なのか、実力なのか。
情けなく又風邪もぶり返し
気力が薄れていってます。

話は変わりますが
今日のセンバツの選手宣誓! 素晴らしかったですね!!
年度末か予算か何か知りませんが、あっちこっちで
道路を掘り起こしている、
掘り起こさせている、どなたかわかりませんが、自分のお金やったらつかうの?
市や県の予算かお金かもしれませんが、東北を助けたり、年寄りを助けたりできませんかねぇ。
つまらないわけへだてや、しがらみなんか、関係なしに動けるリーダーはあらわれませんかねぇ。
ホント今日の選手宣誓みて
世の先生方、何かを感じて欲しいですね。

あかん無線ならんわ!

たらこのために!


ヤッパリタラコスパゲティー!!
----
前回タラコ焼きそばが
イマイチだったので、
作っちゃいました。
もちろん、明太子もたまりませんが、タラコ、とくに焼きタラコは絶品です。
それとこっちでは欠かせない「いかなごの釘煮」、
そして大好物のトマト!

このために仕事している?
って言っても過言ではありません。

今日は祭日明けの水曜日、
お昼13時で乗車回数は既に20回、今は少しハマり気味ですが、普段18時ごろのペース、ハイペースで回転しています。
昨日の病院行けなかった組、明日病院休みで今日行く組、市のタクシー券が期限前、そして素晴らしい天気で予報より気温が高いことなどが原因にあげられますね。
回数が多いのは、カラダはつかれますが非常にやりがいがあります。
いかんせん、単価がとれないので、売上は伸びません。
最近イーグル(売上の6万台)
の手前で下手ってばかりなので、今日こそは!!です。その前に今から休憩、
エネルギー補給に行ってきます。

勉強しとけばよかった!


先日神戸大空襲の慰霊祭が兵庫区であったんですが、
それに行かれるかなりご年配の夫婦、車椅子、ヘルパーさんを伴い、現場まで
往復の仕事を頂きました。
タクシー運賃にして、
2万円近く非常にありがたいお仕事でした。
ただ私自身無難に仕事はこなせたとは思うんですが、
大きな反省点が二つ。
そこのお寺に行くのに、
清盛塚、中央市場、神戸工業っていうポイントを示されたにもかかわらず、ルート、場所が全く出て来ませんでした。
結局ナビ入れて目的地までいったんですが、
恥ずかしかったです。
まぁーでもココまでは良くある話。
恥ずかしかったのは
少し前に、いつも乗って頂いてる常連のお客様から
「平清盛」の話題を振られた時、大河ドラマで注目集めてるし、頭に入れてかなあかんなぁって言われたんです。
その時は
平清盛、太政大臣、大輪田泊、神戸港発祥ぐらいの知識は持っていたので、
「ハイハイ、大丈夫!」
浅い知識大王の私は
ホンマ軽い気持ちで、頭のページを閉じたのでした。

そしてそのご年配を乗せた時、「清盛塚の近くやで
」って言われた時
正直頭の中真っ白になってしまいました。

「あの時勉強しとけばよかった! 清盛塚ってどこやねん? 」

まさかホントにこんな速攻にこんな状況に遭遇するとは!

タクシードライバーの「プロ度」は底なしです。
もちろん知らなくても務まりますからそれもプロ。

自己満足を求めるプロとしては、今回の件は失格でした。


ラッキー週の
祭日前の月曜日
やはり夜に力なく
でも平日の月曜日よりは
まっしな程度の動き。
昼売りを考えればイーグルペースも結局バーディー止り。今の雰囲気からは、この壁は大きいなぁ。
トータル2アンダーもヨシとしなければ。


音楽のおかげ


今日は朝から元気なかったんです。
前日から花粉の影響かわかりませんが、ノド痛と頭痛で、二年目初日最悪のコンディションです。
それに大雨!平日の雨は
タクシーもトップギアに入るんですが、土曜日の雨はビミョーです。
ヤッパリビミョーな回転で
前半戦伸び悩みます。
しょっぱないつものワンメータのお客様から
お褒めの言葉を頂いて
少し元気に
そして次の家族連れ、新幹線の駅までの送迎なんですが、とても明るくて、イケてる家族!BGMはユーミンの新曲、皆で「いい曲やなー」。
お父さん私と同年代!
松田聖子今でも大好き組、
そんなかんだで、話盛り上がり、偶然にも松田聖子の曲が!!「制服」?って曲やと思うんですが、テンポといいリズムといい、
またまた皆で「いい歌やなー」
するとDJが
「この歌ユーミンがつくった歌です」って紹介すると、車内はまたまた
盛り上がり
ホントに朝から明るい気分にさせて頂いた家族のおかげで、体調も回復し
帰りの車内で流れてきた曲は、松山千春の「大空と大地の中で」。
ひとり大絶叫?で
歌に酔い(なにしとんねん)
気分は千春そのもの。

気分の重い雨の土曜日は
お客様の好スタートと
素晴らしい歌のおかげで、
オイラ自身を立ち直らせて
くれました!

----
昼にはロングも獲得し
結果やはり
夜が伸び悩み
悔し惜しい
イーグルパットはカップをかすめ6万の手前でジエンド。
とりあえず1アンダーに。

3月度最終日、バカオヤジの巻。

3月度最終日、そして明日からは2年目のスタートです。
そんな締め日、最近の傾向通り、昼間の方がヤッパリ調子が良くて夜は伸びません。
結果はバーディーに少し届かず、でも最終日で無理せんと二時間残しで撤収。
とりあえず一年目の最終日
無難に安全に終わりたかったのですが…
ヤバかった!!
出来事は3件
一つ目は、ヤバイとこのヤバイおっさん2人!!
当然酔って常識から相当離脱しています。
乗車態度は劇悪、問答無用でタバコを吸い出し、
おそらく止めたらグダグダになるでしょう。
間でタクシーもう一台呼べって言いだし、呼んだら
やっぱり要らんと言う。
明らかに近道通ってるのに、ウダウダぬかす!
金がたらないから、お前が出せと言う(ボケ!)
駅前の交通量の多い車を止めようがない所で、
停めろという。
こういうヤツらにひるむつもりもないので、
常識内で徹底交戦します、前交番ですし(笑)
しかし余りにもくだらない人種でホンマ疲れましたわ。
そして二つ目は
ヤッパリ飲み屋さんの配車は
若者の4人組、内2人は超泥酔、店頭で吐きまくり!
これまた「バリヤバイやん!!」
素早くナイロン袋とティッシュ、オシボリを用意して
万全の体制を創ります。
予想通りこの2人、車内で「ゲロゲロ〜」
この雰囲気想像してみてください!
匂いもエグいですよ~
ところがこの若者、上のバカオヤジと大きく違って
「お前ら、ゲロ吐いて車汚して運転手さんに迷惑かけたら
承知せえへんぞ!!」
素晴らしい!
ええでチョットくらい汚してもかまへんで!
って気持ちになりました。
そして三つ目は
今日のMAXやったんやけど
西区の山奥の送迎
帰り道完璧に道に迷い、袋小路にはいるわ、車幅ギリギリのとこにつっこむわ、
真っ黒けの墓地道に入るわ、崖っぷちの道通るわ、ナビの指示の道はないわ、
ホンマ泣きそうでした。
まぁー何だかんだで無事帰ってこれて
時間もあったんですが、
「やーめた!」
でタリホー運転手さんの一年目が終了!
ホンマ楽しいです?

ホワイトデー!


火曜日の夜は…
やはり…
直線超失速!
二割増しに入っても
ずーっと三桁のオンパレード!
半ば毎日のワンパターンに諦めムードになっちゃいました。
でも大先輩の50回乗せて、5万を割ってる話し聞いて
少し反省。
オイラは25回で5万越え!
先輩の数字聞いてから、
なんぼやった?
って聞かれて
「そっそこそこでっす。」

今日はホワイトデー!

----
何返そうと、
イオンでぶらぶらしてたら、格安で優れものを発見!!
鏡付きで化粧品入れなんですが、何かイイです。
芸能人みたい。

これってタクシーの運ちゃんの助手席に置いてく
物入れにどうやろ?

気持ち悪いわな~

まぁー何とかスコア伸ばせて6アンダー。
明日は3万(ボギー)でも
イイので
気楽に走ろう!

って

いつも気楽に走ってるやん…
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR