日曜日な結末


日曜日は朝から全く需要もなく、昼頃になり得意のサボりぐせが発生します。
知り合いを呼んで、ドロ焼きを食べにいき一時間以上サボります。
そして仕事にもどりますが、ヤッパリ全く動きません!
何かこの頃からなんや腹が立ってきて、
日曜日は定休日(意味わかりません) にしたらいいとか、タクシー台数を三分の一に強制的にしたらいいとか、日曜日手当を一万円付けたらいいなどと、ひとり
待機中にブツブツほざいています。
イライラもつのり
休憩です。
この段階で8時間営業して
売上げ13000円、
平日ならまだしも、日曜日の深夜は伸びませんから
今日はもう絶望的です。
もちろん、「諦めちゃいけない」っていう気持ちは持っているんで、
取り敢えず金、日のトータル目標10万から8.5万に
下方修正して、普段付けない駅待ちに変更して気分もリセット。
久しぶりの駅の営業は新鮮で、意外に回転します。
深夜に入って三時間無線もゼロ売上げは2万5000円、
終電になり、今日は終わりやな、帰ろうと思った瞬間
ひさかたぶりの無線が!
大病院からの配車です!
「キター!!!」
私はこの段階で確信しています!
深夜この病院からの配車は
90%淡路確定です。
そして予想通り。
私は淡路が大好きです。
昔から遊びにもよく行ってますし、タクシー運転手としても私は淡路コースは
大のお気に入りなんです。

----
日曜日の深夜に最高のドライブを満喫し、
帰ってきたら稼働している車は激減、そして低単価ですが無線が連発で入りだし、奇跡のパー奪取!!
日曜売上げとしたら上位の売上げで、奇妙な充実感が。
同僚の中には大阪の道頓堀まで行ってる強者も!

うーんホンマまだまだやなぁ。

でも3アンダー維持出来てよかった。

日曜日な朝


ホンマに動きませんねぇ~
日曜日は。
一時間以上かかって一本、売上げにして820円、
まぁ予想通りなので、今日みたいな日にサブライズを期待するのは…甘いですね。
でも待機が長いのはそんな苦でもないんですよ!
そりゃ前から二番目位は
ちゃんとした待機姿勢をとりますが、今は5番目、一時間に一本以下のペースだけに、次の出動はいつになるのかな?
今は色んな考え事したり、
携帯さわったり、この時間が楽しいんです。

昨日は一人ぼっちの夜!
一人で外食しても味気ないので、近くのスーパーにくりだします。
給料日やし、少しゼイタクして、黒毛和の焼き肉、
大好きなフルーツトマト
イチゴとお気に入りのチューハイ
---
至福の時間でした
全て独り占めしようと思ってたんですが
生意気な息子に半分おすそわけ、本当に若い時みたいに
量が食べられなくなってきました。

ブログ投稿も5.6本は余裕でできそうな雰囲気ですが、さて約20時間後
どんな結末が待っているんでしょうか?
笑えない結果は入りませんねぇー。

私とゴルフ

ゴルフとの出会いは
20代の中頃キャバレー店長時代の上司の勧めではじめました。
ハマりにハマって
本コースは週一、ミニコースは週二、打ちっ放しは週一、みんゴルは毎日、
っていう感じでした。
でも素質なのか、センスがないのか、メンタルなスポーツが苦手なのか
伸びませんでしたねぇ
ハンデキャップ25、ベストグロス89、が当時の最高スコアです。
スコアが伸びなくても、
最高に楽しかったですね!
前日なんかは、子供の時の遠足の前みたいにドキドキで、どんな早朝ゴルフでも
目覚ましで起きたことは、なかったですね。
当時私は、一番の若造だったんですが会社の社長や専務は当時40代、ゴルフ仲間は70代の方もおられたんですが、一緒にラウンドしている時は会話に困る事もなく、むしろ大笑いしたり、下手くそゴルフを中傷したり本当に高くはつきましたが、最高に楽しいスポーツでした。

はかないかな
当時水商売に勤めていた会社は消滅、ゴルフ仲間は
ほぼ全員亡くなっておられます。

大学時代に水商売の仕事にかかわったから、いまタクシー運転手の仕事をしているのかもしれませんが、
(私の場合は)
今の会社にゴルフ部があります。
タクシー運転手って生半可な気持ちではできません。
もう少しキャリアもつんで、余裕が生まれてきたら
是非20年ぶりに再開してみたいと思います。

昨日のロングホール(金曜日)は、イーグル(6万以上)
に少し届かず、悔しいバーディー(5万台)、
昼売りが全く伸びず青タン
は2万からのスタートでは
、深夜怒涛の追い上げも
目標には届かず。
でもたくさんのお客様に
感謝!
ありがとうございます!

明日は鬼門のショートホール日曜日。
余り売上げを意識せず、
日曜日は平日と違い、お客様の層も違うので
ゴルフを一緒にラウンドしている気分で、お客様をご乗車できたらいいですね。

でも一応今月はNOボギーできている(3アンダー) のでパーは取りに行きたいですね。

絶好調オ~

最近売上げ的にはたいしたことはないんですが、
なんか絶好調(仕事は)なんです。
一番の要因は
カラダが元気なこと!
そりゃ腰が痛いやら、太り過ぎで腹回りが苦しい程度はついてまわってますが…
どんな仕事でもそうなんでしょうが、ヤッパリ健康が一番ですよね!
私達タクシー運転手も
カラダが調子がいいのと、悪いのと、おそらく売上げも10%以上変わってくるんではないでしょうか。
逆にこの仕事は
少々熱があろうが、
肋骨を骨折(なにしてやねん) しとろうが、無理しての仕事も全然できます。

次にぺース配分が決まってきた事、
朝8時に出庫して、間できっちり三時間休憩して、
28時に入庫、自分ではベストやと思っています。

ワンメータのお客様は
イチバンのお客様と思えるようになった事(ほんまやろなぁ?)

VIPに対して不安感が減ってきた事。

などなど!

やっぱり笑顔と元気が
一番ですね。

でも昨日もパー止り。
トータル2バーディ2パー
今日はビミョーな給料日の金曜日!
このロングホールは
イーグルは必ず取りにいきますよ!!!

メジャー

上向いているのか、こんなものなのか? ひとまず一年目なので(前年のデータがありませんから)
イマイチ感触も分かりません。
12月が終わって、一月にやや落ちました(12月比97%)
が、今月3日終わって
2バーディ1パー
この1パーもカップにかすってますから、出足は
好調ですね!
2月は落ちる落ちるって、聞いてますが、今のところ
そんな気配はありません。
目標は13アンダーです!
(って宮里藍みたいやね!)

藍ちゃんっていえば、先日惜しかったなぁー
ずぅっと若いときからみて
ますが、去年位前からホント一皮むけて、もう完全に
メジャーですね!
今年一年も楽しみです。

オッオイラも
タクシー業界っの
メジャーになりたい!!
(タクシー業界のメジャーってなんやねん)

百人一首

有名な大きな寺から配車がかかります。
やはり法事の移動で距離にして7000円口。
迎えにいくと、百人一首に出てきそうなお坊さん (どんな表現やねん?)なんや ゆゆしき雰囲気。距離もあるし、車中の雰囲気も難しい
って
思ってました。
ところが
私の予想を大きく裏切り
超現代人!!
歳も近いこともあって
車内はオッサントーク炸裂!
(ほんまにこのお坊さん修行してきたんかいって思うくらい)
特に盛り上がったのは、
車運転していて、頭にくるとき?どんな時トーク!
ちなみにこのお坊さん、
無茶苦茶短気でいつもイライラ(自称)してるから、極力乗らないらしいですが、
乗ったらいつも頭に血がのぼってるらしい。
見た目からも看板背負ってるみたいなものですから、
ストレスは相当らしい。
いつも車中で、
「ボケ~」
「ドアホ~」
などと怒鳴ってるらしい。
ちなみに
私も一位でしたが
坊さん(何でおがなくなったん?)
一番アタマに来る事
携帯しながらのながら運転!!
数珠なげたろか!って
言ってました。(これはウソです。)
でもお坊さんも人の子、
一緒なんやなーって。
昨日のハングルのお坊さんといい、普通に世間話をしているのが
ホンマに不思議です。

割引きチケット

最近お坊さんのご乗車が多くて、凄く印象的だったのでご紹介します。
お坊さんって身内に不幸があったり、法事であったり
それでも絡む事はありませんよね。
友人でお坊さんって言うのもレアですし、
少なくとも私にとっては
別世界の人種って感覚でした。
先日韓国系のお葬式で
お坊さんを送迎する事になったんですが、
服装も雰囲気も日本のそれとは違い、おごそかで
もちろん私も初体験ですから、緊張感もMAXでミスも許されない雰囲気。
三人のお坊さんも封建制も
ハッキリしていて、ピリピリムード、日本語もカタコトです。
そしてその中のの2人が
帰られるのに、最寄り駅までの車中
「そんなんあるん?」
「むっちゃお得やん」
「ういたお金でコーヒー飲めるかもしれへんな?」
「でもしたことないし、
ドキドキするなぁ」
的な会話がハングル50%で
交わされ、まるで大阪のおばちゃんの会話が炸裂しています。

オシャベマンの私はココぞって言うタイミングで
会話に割って入ったのでした。
話の趣旨は
天王寺と四天王寺までかえると言う。
JR乗るのに割引きチケットがあるって人から聞いたらしい。
どこで買ったらいいのか、
どうやって使ったらいいのか?分からない。
もし買えたらラッキーやん!って言うことらしい。

私は○○チケットの回し者じゃありませんが、
売り場まで一緒にいって
要領を教えてあげました。
お坊さんは
コーヒーどころかランチもいけるやん(50%ハングル語で)
って大喜びで、凄く感謝されたんですが
プライベートに戻ると
ごく普通人で庶民的なんやなぁっと。
ホンマ意外でしたと言うか
なんかホッとしましたね。
このお坊さん達、おそらく移動の時には○○チケットを利用されて
私の事も
覚えててくれてると思います。
それ位感謝されたんですが

「?…」

「なんか違う?」

「メインの仕事ぶりは?」

「まっええか!?」

お坊さん編
日本人コースもあります。
次回。

セミがポンポン

昨日は回りが非常に流れの悪い中、私ひとり突っ走っちゃいました!
但し前半戦だけですが、
普段昼間の営業で5000円を超えるお客様は中々いません。良くて一組、無くて当たり前。
我々マムシクラブでは
一応目標値18時まで2000円口×2、売上20000円です。

内容は難しい仕事ばかりでしたが、
大手企業の社員の移動で
西神中央まで5000円。
お坊さんの法事で加古川まで7000円。
葬式の移動で貸し切り
5000円。
など単価的に深夜料金なみで18時で3万越え。
この段階では
イーグル(6万台)は確信していました。
そして青タン前のヨユーの三時間休憩の後、深夜スタートです。
同僚はやはり苦戦続きで
2万越えているのも少ないみたいで、今夜の先行逃げ切りは間違いないでしょうが…

深夜はロングはないものの
セミがポンポン(なんのこっちゃ)と入り、ホント久しぶりに1時すぎにはバーディーで楽な展開でした。
でも
寒さもあってか
動きもあったのは2時頃までで
やはり
売上ってまるくおさまるもので
最後カニ作戦も一時間半
NOゲストが続き
ジエンド!
結局イーグルならず
終わってみりゃ
そんなもん。
本人不本意もまわりは
なお悪く、結果はオーライかな?

収穫



バレンタインチョコどうぞ!いつも行くカレー屋さんでもらっちゃいました。
----

トータル3個でした…

午前中は雨の影響もあり、
高回転で夜に期待がかかりましたが、夕方には雨もあがり伸びも今一つ。
無難にバーディー(5万台)
でおさまり、流れからして上出来です。

収穫は3点。
「夢野」に行ってください!20歳前後のキレイな女性でした。
地理勉強も頑張ってきましたが、久々に頭が真っ黒に(真っ白やろ)なってしまい、全く思いつきません。
素直に教えてもらったらいいものを、目一杯脳みそを掘り起こします。
ふっと
神戸駅、夢野の標識が頭によぎり
あてずっぽうで
「夢野って山麓バイバスの
兵庫の北のとこですか?」
すると ビンゴ! でした。
無難お送りする事ができましたが、ヤッパリ初めて行くとこはドキドキします。

そして
だいぶまえにも紹介しました「わしゃお釣りは絶対受け取らん社長さん!」
二度目のご乗車です。
前回も料金が1940円で終わればいいものが、到着前に
メーターがあがり2020円に
!!私はヤバイって感じましたが、社長さん!顔色ひとつ変えず3000円をだされました。
そして今回前回のお礼も言って、相変わらず社長の話しはホンマかウソかわかりませんが、ホンマ話がでかいです。
今回は先に払ってくわ!ってやはり3000円。
もちろんメーターは一切関係無し!丁重にお礼をいいました。
メーターは1940円でした!

最後に
昨日は「カニのために」
もう一本作戦を実行した結果、一本どころか三本獲得し、ラスト60分に9000円弱の上乗せ!
今月は
カニ作戦の実践ですね!

バレンタインデー


たとえぎりでも
うれしい!!
----
思いっきり味わって頂きました。
美味しい!
さすがに
どんなけヒネってみても、
タクシー運転手とバレンタインデーは結びつきません。
そう言えば少年時代
初めてバレンタインチョコもらった時、ドキドキし過ぎた思い出があります。
余りに嬉しくて、
もったいなくて、
食べられなかった。
結局開けた時カビ生やしてしまって、ほろ苦い経験でした。
20代のときキャバレーの
店長やっていた頃、錯覚かもしれませんが、何かモテテましたねぇ?
いつもバレンタインチョコは50個位貰ってました!
人それぞれ色んな時代が
あったと言う事です。

きょうは雨降りで、時間4本位の中々のペース
でも仕事中にメールうったり、ブログ書き込んだりできるほど?

腕上げたんかなぁ?
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR