ヒロイン

昨日オールウェイズ「三丁目の夕日」の話を書かせていただきましたが、
一番引き込まれた要因は

ヤッパリ六子ちゃん(堀北真希)やろなぁ〜

あのキャラで
「だども〜」
なんて!!
「惚れてまうやろ!」
って
あんた誰?
映画でもドラマでも舞台でも、ヤッパリポイントは
「ヒロイン」なんですよね!
ふっと思い出すのは、
「一つ屋根の下」の酒井法子の小雪ちゃんやったかなぁ?
「ランチの女王」の竹内結子のなつみちゃん。
「東京ラブストーリー」の
鈴木保奈美の赤名リカ。

ってどんなけ古くて、なんで覚えとんねん!

女性の魅力は
計り知れなくて
天文学的で
男を麻痺させちゃいますよね!(何がいいたいねん?)

タクシー運転手の
ヒロインに?ちゃうちゃう
ヒロインのような
ステキな
運転手に!!
うーん、
天文学的に遠いな!

日曜日の結果?
悪魔の方程式に
スパッと!
はまってます。
もう後がないボギー(3万台)。

三丁目の夕日

悪魔の方程式?
そんな事どないでもええやん!
あいつがどうの、こいつがどうの、銀座がどうの、ワンメーターがどうの、
ホンマにそんなつまらない事!どないでもええやん!

って

今日はそんな気分にさされましたね。

今日は「三丁目の夕日」を
観にいってきました。
この映画は30年以上前から
ビックコミックオリジナルで連載を続けている「西岸良平」の漫画なんですが、
映画と内容、趣旨は少し違いますが、映画の出来も最高でキャストもベストだと思います。

昭和のあの頃はよかったよ!って思い出させてくれて、携帯やパソコン、電化製品も今みたいな便利な
ものはありませんが、人も元気があって、夢と希望に満ちあふれていた時代でしたね。
人の純真さや誠実さ、感受性の豊かさなど、今の現代社会に欠けているものを感じさせてくれて、私は何か気持ちのモヤモヤをリセットさせてもらいました。

人に勝つことも、売上をあげたりする事も大切な事かもしれませんが、
なんやろ?
家族を大切にして
人との関係も大事にして
しっかり仕事もして
夢や将来の目標にむかって
「熱く!!」走っていく。
こんな風にこのジジィは
感じたのでした。

昨日の金曜日
方程式?
ピッタリあてはまっちゃいました。
金曜日にまさかのパー!
(4万台)金曜日の最低売上。

明日の日曜日?
バーディー(5万台)
取りにいきますよ!

タクドラ悪魔の方程式

今日は金曜日、タクシーのあがりとしては、ほぼドル箱的な曜日なんですよね。
平均売上も65000円、青タン率も60%を超えます。
そう、深夜のチケットリーマン族が多いのでロング高単価の可能性が非常に高いんです。(コケる時もある)
でも
昼の売上も非常に重要で
青タンまでに3と2では
大きな違いがあります。
特に気持ちの問題。
昼に売上がでないと、あせったり、モチベーションもさがったり…
ロング依存度が高くなり、
そうなれば最後乗り込みは
ショート確定します。
これは「タクドラ悪魔の方程式」にアテはまってしまいます!(ほんまかいな)
そんな中今日の昼は
オイラだけなんでしようが最悪で
前にブログでも紹介したこともある、
10m歩くのに1分以上
自宅エレベーターなし3Fまでの到達時間15分以上
ポスト開けるのに5分
歳は90前のあのおじいちゃん!
商売の事考えてたら、出来たら避けたいところなんですが、そうはいきません。
このおじいちゃん!大好きなんです!
そしてこのおじいちゃんもひさびさに心から喜んでくれています。
あんたは損得関係なしで接してくれとる!だからあんたに乗せて貰うのも楽しみにしてるんや!
(損得だらけやで…)
あげくに帰りまで予約頂き
買い物も手伝って、午前中はこのおじいちゃんとマンツーマン!
乗車回数も同僚の半分!
いま午後16時で1万チョイ!!

ヤバイ

ヤバすぎる!

でも

今日のコレって

「悪魔の方程式」にあてはまりませんよね?

ぶりかえし

ホンマ情けなくて
また風邪ぶりかえし
声もまったくでず
昨日の営業はごまかしごまかし、たっかぁいユンケルのんでギリギリバーディー(5万台)死守。
最後のお客様はかなり年配の同業者。
運転姿勢や裏道通過、信号ヤバ通過などいろいろほめていただいて何かスゴく嬉しかったですね。
料金は2980円
さりげなく3000円と500円玉一枚おいて「ニコッと」
カッコ良過ぎる!
ありがとうございました!

しかし

金曜日の前に風邪を治さなくっちゃ!!

50のスゴイヤツ2人

いま私の回りに「スゴイ!」って言うヤツが2人います。
1人は同期入社のNA君、
彼はスゴイところが二つ、
控えめで謙虚で(裏は知りません〓)人当たりもやさしいんですが、酒をのますと
超ハイテンション男に変わるところです。
二回程一緒になったんですが、先輩も関係なし、笑わせてくれる程人格が変わります。ソレがスゴイんですが今お酒誘われてるんです。ソレは怖いかも(汗)。
そしてもう一つ
彼は一番の新人、私は二番目なんですが、
彼はそんな性格からか最初は無線を貰うのも時間がかかり、大変やったとおもいます。(本人はおしん運転手っていってました。)
私は人一倍負けず嫌いなので、少なくとも中堅組以下では売り上げもゼッタイまけないぞってやってきました。しかし最近この「おしん運転手」どんどん頭角を出してきて、最初の半年位迄は売上も負ける気もしなかったんですが、最近では勝ったり負けたり負けたりと。
私がサボり気を出すと、サッと抜かれちゃいます。
遅番組でいつも売上1.2を
彼と競ってきたんですが、
そんな控えめな彼の売上力
スゴイです。(もしかしたら
酒飲んで仕事しとるんちがうか?(笑))

そしてもう1人のスゴイヤツ
ヤツは昔からの知人で業種も違うんですが、ヤッパリ控えめで堅実派です。
昔から苦労と不運も重なり
大変な人生を歩んでいて、
今の仕事も損な状況でした。そんなヤツ最近家を買ったと、そしてビックリはずっと正社員になれなかった今勤めてる会社の方から正社員の要請があったと。その会社誰もが知っている一部上場企業でそんな簡単に入りこめません。
それも50で!スゴイです。

あいつスゴイなぁー
って言われようにならないと!!

タクシー客分析

時期(季節)とか天候、曜日によって売上高がかわるのは、飲食、物販店と一緒で
タクシー業界も同じです。
多少地区とか会社によって
違うかもしれませんが、
月別では6.7.8.12月、 曜日では金、木、土曜日。
台風、雨降り、が忙しいのはどこも一緒でしょう。
年に何回か需要と供給のバランスが逆転する日がありますよ。でもいま現状の需要と供給のバランスを変えていくタクシー努力がほんま必要やと思います。

一日の乗車回数は会社、同じ会社であっても、日によっても違いはありますが
私の平均は35回
無線比率は95%以上
女性客70%位
青タン率35%(売上50%占めていますから、青タン転べば終りです、日曜日なんかそう。)
メインターゲットは
おじいちゃん、おばあちゃんの病院の送り迎え。
サラリーマンの移動手段。
酔っぱらいの送迎。

そしてよく言われる
「タクシーのお客さんって
大変でしょう?」
に対しては
60% 必要最低限のやり取りの会話しかしない。
30% 世間話やら自分自身の事をペラペラペラペラ喋る。
5% 酔っぱらい(常識ある人やったら問題なし。)
2% 障害者のお客様。
2% 特別なVIP客やコワモテさん。
1% モンスターゲスト

比率はあくまでも私の見解です!
要は酔っぱらい以下の10%位のお客様が、いわゆる大変なお客様ってなるんでしょうが
一日2~3人の強敵さえクリアできれば(0の時の方が多い) いいわけで、逆に無茶苦茶いい人、素晴らしい人
、キレイなひと(?)、励みを頂ける人(チップなど)、
勇気(なんのこっちゃ)を頂ける人の方が多いと思います。
だからその当日にイヤな事、ブルーにされてしまった事があっても、たいがい翌日には忘れていますね。

殆んどメインの60%のお客様はなんか宅急便の仕事してるみたいです。

一日21時間仕事してても
お客様乗せてるのは半分以下。300キロ走っても
150キロ以下なんですから、タクシーの隔日勤務なんかお得な勤務なんかじゃ
ないかなぁ。

今の実感としては
ポジティブにやればやるほど、奥が深くて面白い仕事って言えますね。

タクシー会社


私んとこの会社は神戸市の西のA市、人口29万のローカル都市です。
タクシー台数は約40台、
殆んど無線の配車で動いています。
間違いなく売上的には、この辺ではダントツやと思います。
私は偶然って言うか、一番質のいいタクシーだとずっと思っていて、たまたまここが募集していて、入社にいたったわけです。
今思えば大正解で、もしよそに行っていたらと思うだけでゾッとします。
先輩方はワシらは将棋のコマやら歩合がどうのこうの言っておられる方もいますが、わたしは全く思いませんね!逆に感謝の気持ちで一杯です。
企業努力、顧客増やす努力や乗務員のしつけなど、真面目に取り組んでおられます。もちろん我々もポスティングなどの営業活動や
運転手のミーティングなどは、明け関係なしに積極的にやっています。
この仕事につく前、タクシー運転手の給料はフリーター以下って 思ってましたが、そこまで悪い印象はないですね。
そりゃサラリーマンみたいな事はないですが
固定給10万そこそこの歩合制なのでサボっていたら、
ホントフリーター以下になってしまいますね。
給料体系は複雑怪奇?で
まぁ細々別れています。
要は売上の低い人45%から高い人50%、これは各会社によってまちまちです。
賞与って言えるか分かりませんが、年二回これも出来高で変わりますが、売上半期300万クリアで年間70万位です。
ちなみに私は(入社10ヶ月)
月60万平均の売上、約47〜8% 見込み年収は400万位ですね。
世間一般、年齢でいったら
どうかと思いますが
私自身は納得してますし、
まだキャリアを積んでのノビシロはありますから
年収500が目標です。

でもこんな数字も会社や
立地でも大きく変わります。
企業努力もない、顧客ももててない会社が殆んどの中で、駅待ちと偶然の乗り込みだけで数字が出せる訳がありません。
逆に東京や名古屋などそれだけでも数字が取れる立地もある、大阪なんて無茶苦茶厳しいらしいです。
目標設定によりますが、
タクシーの売上は大都市、ローカルは余り関係無く
一番は顧客数だと思います。
そんな会社選びを間違えると大変でそんな人いっぱいいます。
しかし一般論で片付けられないのがこの仕事で
とんでもないタクシー会社や片田舎の運転手さんでも
80万90万売り上げるひとが
いる…
要はタクシー運転手の売り上げって
会社におんぶに抱っこ的が
殆んどかもしれませんが、
その人の才能、運、引き、
戦略能力、立ち回り能力、
社交性、笑顔接客能力などによって土俵は関係ないのかもしれません。
だから面白いんかも。
私は商売人気取りが出来るところ、お客様乗せてるときはよそ行きですが、あとはホント自由なところが気にいっています。
最後に、勤務時間って言うか営業時間なんですが、
私は隔日勤務(一日行って一日休み)
最低16時間以上21時間迄
休憩は3時間まで
って私んとこのは決まっていますが、会社、地区によって多少は違うと思います。
この21時間に時間の長さは感じた事は有りません。
あっという間に終わります
って私だけかもしれませんが。特に青タン(深夜二割ましの時間帯)は、一瞬ですね!
私の回りも休憩してるんかい?って言うようなやつばかりで、休憩の時間ももったいない状態なんでしょう。

火事

今年に入ってホント、サスペンスドラマの様な体験が
2回も続いています。
昨日は一ヶ月以上ぶりの雨
カラカラの乾燥状態も一段落、そんな中火事も多かったみたいですね。
正月明けの出勤日、警察から配車の要請が
警察関係者ではなかったんですが、ある有名新聞社の取材の方で(火事の)現場とか警察とか会社を行ったり来たりするので、お願いしたいと。
まぁ私はぜんぜーん関係ないんですが、スゴイリアルなやり取りで(死者も出てた火事で出火原因とか死因とか)私はドキドキしながら聞いていました(汗!)
現場も行ったりして、胸が締め付けられる思いでした。
そして昨日
何時もの常連さんからの配車やったんですが、無茶苦茶動揺して親の家が火事やねん!!!ぶっ飛ばして!
って!
私もびっくり!
「はっはい!」
お客様は昔からしってる
や○○さんの奥さんで
中々の強者。
初っ端赤信号!
「かまへん!無視していき!!」
私も躊躇なく、クラクション鳴らして信号無視して
ぶっ飛ばしちゃいました。
これはいいんか?悪いんか?その場はそんな事考えもしませんでした。
ただその時の気分は「西部警察」そのものでした(意味わからんわ。)
そして現場に近づくと道路は警察が閉鎖しています。
無視して進入しようとすると、警察が「すみません、
火事で通行止めです。」
奥さん「やかましいわい!
わしゃ燃えとる家のもんじゃい!」
警察「えっ はい どっうぞ〜」
そして現場はまだ燃えているので熱気と異臭がすごいです。
この奥さんいつもチップはずんで頂けるんですが、
この支払いも手を震わせながら袋から現金をとりだします。「もう釣り要らんで!」出て来たのは1万札!
私は「えっええー?」
っと思った瞬間、
「間違ごたわ!」
そして千円札を一枚
私は「ふ〜」
緊迫した状況の中のやりとりでホンマに疲れます。
詳しいことはまだ分かりませんが、人は取り敢えず大丈夫やったみたいです。
帰り
細い道で野次馬がたくさんいるなか、Uターンするのに何回も切り返しして脱出、そしてさっきの警察のお兄ちゃんに手をふって
退散!ホント参りました。

火事には気をつけよう!!

17年目

昨日は阪神淡路大震災から
丸17年、本当に月日のたつのははやいですね。
でもあの時は忘れもしません。
私は飲食店を経営してたんですが、前日の晩仕事の帰り家内が
「あの月みて!あんな気持ち悪い月見たことないわ!
明日きっと大地震くるで!
」って本当に来たんです。
その時は気にも止めなかったんですが、予兆はあったんですね。
そして朝「ゴゴゴゴゴッ〜」マンションに飛行機が墜落したんかと思いました。子供の時地震きたら
机の下に隠れなさいって、
教えられましたが、正直揺れが大き過ぎてそんな余裕はありません。ナスがままです。天井は四角いですが
その時は平行四辺形に
ゆがんでました(マジで)。
10秒程でおさまり、精神状態を立て直し、揺れ戻しを取り敢えず警戒しながら、
落ち着かせます。
これは大変な事が起こったと認識するのに、時間はかかりませんでした。
私の(神戸市西区)の家の近所でもあっちこっち家が倒壊し、東の方はいたるところで煙りがでています。
そして何よりも不気味な空の色!あんな空は見たこともありません。
私たちには怪我はありませんでしたが、一歩間違えば
大変な事になってました。
そんな経験が地震に対する認識が大きく変わったのは間違いありませんが、
今備えて何してんねん?
防災袋なんか用意したの最初の5.6年だけで
日本全国災害だらけやのに
何か他人事のよう。
守らなアカン人間がいるのに何の準備もしてないっていうのもあかんね!
「遺書」も必要、「防災対策」も必要、「マジメか!」って言われそうですが、本当になめとったらエライ事にあう気がします。

私は20代の頃地震がおきて、エレベーターに閉じ込められたレアな経験を持っています。
笑いばなしじゃなしに
家の中の生活だけやなしに
仕事上お客様も一緒なわけですから
いろんな状況の中での
防災対策も必要だと思います。

そんな阪神淡路大震災から17年目の営業?
最悪のボギー(3万台)
平日ではここ何ヶ月で最低でした。年明けしばらくはこんな感じでしょうか。
売り上げ悪くて、無事帰ってこれたんなら、営収は
プラス10000円って思っときなさい!
などとお客様に励まされたオイラなのでした。

ケセラセラ

Whatever Will Be, Will Be

ケセラセラ

何とかなる

昨日のリンダさんのコメントで頂いたコトバ!

深くて心強い言葉ですね!
ふだん使う事はないけども

そう言えばヒロトも歌っていましたね!

仕事も
人間関係も
将来も

ケセラセラ!!
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR