忘年会 1

今日は「とある先輩」の送別会?兼ねて遅番組メインの忘年会でした。

久しぶりの「とある先輩」との再会は何かグッとくるものでした。
そして相変わらずの人柄は
私の持っている印象と同じで、ほんとに人気者です。
原因を(クビになった)公表させられ、散々アホ呼ばわりされ、船越英一郎(あだ名)から「きん○ま」けられ
、それでもニコニコして手を上げています。
こんな業界にあって、お得意様どころか、タクシー運転手仲間から復帰を切望される人材も本当に貴重な存在やと思いますが
あかん事はあかん!
これは私も含めて皆いい教訓になったと思います。
最後にマスクマン先輩が
「帰ったこいよ」
を熱唱(復帰を願って)した時、とある先輩が涙を溜めていた事は私は知っています。
久しぶりにとても楽しい忘年会でした。
入社当時の周りに対する固定観念や変な競争意識は
無くなってきたって言うか、変わってきましたね。
基本的に派閥であるとか、
流されるのは嫌いですから変な連帯意識は持つつもりもありませんが、こうやって同じ「箱」で商売している仲間がいるというのは、
何か心強いていうか嬉しいですね。
仕事上の「南南西の進路」
タクドラとして「超二流の運転手」
そしてこの業界のなかの
「タリホー運転手」
わたしの方向性が少し見えてきたような気がします。

200まで生きる!

本当にお客様との出会い(からみやろ?)はサブライズや
ビックリする事や勉強になる事など、面白さがあります。

クロマニヨンズのライブに岸和田にいってきた次の日の乗務、いつもの80過ぎの
重度の障害を持つ車椅子のおばあちゃん!
もうこのおばあちゃんタクシーの乗り降りもホンマ大変で会話もままならないんですが、少しおちょけで
気持ちも前向きなんです。
「わしゃ200まで生きる!
そういう気持ちで生きとる!!」が口ぐせ。
そして乗り降りなんかで、手伝おうとすると怒られる、「あんた!私のためにならんからやめて!」
そんなおばあちゃんが花屋の前通ったとき、カーネーションがなんやら、岸和田がなんやら言ってる。
よくよく聞いてみると、
岸和田が好きで行った事もあると!それもタクシーで35000円も使って行ったと!!
そして朝ドラ「カーネーション」も楽しみに見てると。オイラが先日いった事話すと意気投合してしまいました!
(岸和田のこといろいろ調べてて良かったわ)
おばあちゃん!コレからも全力で送り迎えさせていただきますので、もし今度岸和田タクで行くときはオイラを指名してね!
車での道順もバッチリやで!!

そしてもう一件
少し高級なスナックにハイヤー要請。
いけばやっぱりそれなりの社会的地位のありありのご老人。ママから大変大事なお客様なので宜しくお願いしますと耳元で囁かれます。
ご乗車されて挨拶すると。
「それはマニュアルかね」
「そこは左や!!」とか
私の投げたボールなんかは
ウザがるようすでほんま上目線。
面倒くさいと思いながら、
目一杯相手します。
すると
「それはアドリブかね?」
とか
会話も無視されたり。
あー早くこの空気から解放されたいわっと思ってると
「運転手さん?アイスクリーム食べたい!」

「? ?」

聞けばスナックのお姉ちゃんがアイス食べてるの見てたら、無性に食べたくなったんやと。
ほんまめんどくさいと思いながらもローソンに立ち寄ります。
断っても断っても運転手さん一緒に食おうと!
変な空気の車内、ほんまめんどくさいと思いながらアイスクリーム一緒に食べていまし。(す)
いろいろ差し入れ頂きましたがアイスの差し入れ初めてですわ〜っていったら
「ワハハハ〜」
ってえらいウケて
ご機嫌になって少し謙虚なご老人に!
ローソン駐車場での変な光景も終了し自宅前にも到着
すると
「運転手さんありがとう」

う〜ん
やっぱりオイラは
人間がまだまだ小さい
深さもない
ホンマ毎日が勉強です。

カーネーション


クロマニヨンズのライブに
岸和田に行ってきました!
新快速で大阪、環状線で新今宮、南海電車で岸和田まで約2時間かかります。
岸和田ていえば
だんじり祭りしか思い浮かびませんが…
----
街を散策してみました。
人は少なくて
二時間ほどブラブラしていても、出会ったタクシーは
わずか2台!
商店街も閑散としてまるで
昭和に戻ったよう!
喫茶店に入りましたがまるでそれ!
でも
街はとっても情緒があって
歴史を感じる家や蔵が多数、何よりも面白いのは
道路!!
アスファルトはほとんどなくて(石を?ひきつめてる?)、電信柱も少なく、
道はバイアフリーでやけに広い!
聞けばこれは「岸和田だんじり祭り仕様」らしい。
岸和田市民はこの祭りに全てを賭けているといっても過言ではないと。
私も映像なんかで「岸和田だんじり祭り」も何度か見た事ありますが、そのパワーときのう見た街並みと余りにギャップが有り過ぎて!是非いつかその「岸和田だんじり祭り」をライブで観たいと感じました。
そして昼ご飯で入ったお好み焼きの店長? この人
私がもしタクシードライバーのスカウトマン(そんなんおるんかい?) やったら
是非欲しい人材!言葉ひとつひとつが丁寧で上品で、押し付けもなくて、それなりの苦労と経験も重ねてる様な50代位の方、素敵でしたね!
そして岸和田城まわってウンチクを吸収して
NHKの朝ドラ「カーネーション」を知って
今日朝から観ましたよ〜
ストーリーとか今ちんぷんかんぷんですが、少し覗いてみようと思ってます!

そしてライブが9時前に終了して岸和田の街を後にしました。
明石に帰り焼き鳥屋で打ち上げして、家までは同僚のNちゃんをとっ捕まえ(ごめん!)
私たちの
クロマニヨンズライブ
イン岸和田の旅が終了したのでした。

クロマニヨンズ ライブ


行ってきました!岸和田。
クロマニヨンズのライブです!
----
もうサイコーで
楽しくて!
イケてて
足腰は疲れまくりですが
日頃のゴチャゴチャも
全て忘れ
ストレスも発散!!
私たちはお客さんの中では
年齢も上かもしれませんが、彼らは私たちと同年代
ブルーハーツも
ハイローズも大好きですが
そんな過去があっての
今のクロマニヨンズ!
ヒロトも口は上手くはありませんが、ひと言ひと言に
彼らしさがあふれてて、
何よりも歌に素晴らしく
一生懸命!
私たちにとっても大きな、
元気とパワーをもらいました!!
一年に一回の恒例行事なんですが、
決して追っかけでもないんですが、
2月の神戸
またいきたいなぁ〜

重大事故!?

何時頃やったやろか?
昼過ぎにお客様を西明石駅までお送りして待機場所に帰ろうと国道2号線を走行中、何やエナメル臭い!
どっか何か燃やしとるんやろか?っと思った瞬間!!
自分のクルマのボンネットから煙が!
なんせ我々新人が乗る車は
一応ロータリーなんですが、超ボロ車!
50万キロオーバーは当たり前、ハンドルはガタガタ、
ドアは締まりにくく外れそうな車も、方向指示は言う事聞かん!風切りうるさい!(でも整備がいいのか
走ることには何も問題はありませんが。)
そんな一台ですからトラブルがあっても仕方ありません。

ボンネットからの煙だったので、オーバーヒートかな?っと比較的冷静で路肩に止めな〜っと減速しながら左に寄せようとした時、電気系統全て消灯しハンドルロックが!?
走行は約50キロ対向車線も
後ろも車が!
「ヤバイ!!」
もう焦りと動揺とテンパりが一瞬に押し寄せ、重大事故になる!と頭によぎりました。
何でや知らんバイクでもないのにカラダを必死に左によせ!何でやしらんフットブレーキは効きません!
道路は左に緩やかなカーブ、頼みはサイドブレーキだけ!
そして何とか走行車線上ですが車を止める事が出来ましたが、クラクションはバンバン鳴らされ、罵声怒声を浴びせられます。
慌て車から降りて回りのクルマに事情説明して謝ります。
すぐ会社に連絡し、三角板設置し自分の車に近づこうとした時!!!
「ドドドッーン!」
大爆発です!
もう唖然として声もでません!足もガクガクです!
「どないしたらええねん?」
もう頭はテンパりとっさの状況判断も出来ません!
「しし消防? けっけっけけ警察?」

っとその時!
会社からの人間が
「車は大丈夫なん?」

「は?」

私はあっけにとらわれ、怒りが頂点に達し
「ボケ〜何を心配しとんねん!!!!」
と言おうとした時、

「ん?」

「…?」

「おしっこしたい」

「夢???」

「・・・」

うーん今日は公休日やのに
夢の中で事故のシミレーションして仕事したわ。
ネタ話しやなしに
ホンマにある意味あり得る事!
今日の夢のパターンやだけやなしに、いろんなケースも想定してプロとしての、
処理が出来るように勉強してかな。
あ〜夢で良かったわ。

山アリ谷アリ

とりあえず無事に終われたので何よりです!
ヤッパリ売上は苦戦の連続でした。
朝一最悪のスタートでしたが、昼前から無線が動きだし中距離もいただき昼の売上はまずまずでした。
でも夕方からはホントハマり→ワンメーターの繰り返し、深夜駅待機か銀座待機かの決断に失敗、銀座を選択し9時から待って11時半まで乗込み0!(参りました)
慌て駅に変更しましたが後の祭り、ソレでも2回転
3000円と6000円で中身が良かっただけに悔やまれます。
以後やはり日曜日深夜は全くだめでパー(4万)もとどかず終了。
結果はダメでしたが、今後日曜日の方向戦略がつかめたような感触があります。

そして素敵なお客様ひとり
反原発を唱えられて、各地まわられていらっしゃるお客様の素晴らしい話、感動しました!
「30分の短い旅一瞬でしたね!またご縁があれば是非話しの続きを。」
帰り名刺まで頂き、タクシー運転手としてお褒めの言葉も頂き大変嬉しかった
ですね!
売り上げは納得がいかなかったけれども、ホント
山アリ谷ありの一日でした。

日曜日


今日はえらいこっちゃなスタートです!
出庫から2時間30分まだお客様1組です。
予測はしていましたが本当に日曜日は需要がありません。過去のデータを見てもワースト3全て日曜日なんです。
そんな日曜日ですが嫌な感じはありません。
バーディー(5万円)以上上げている日も何回もあります。何よりも難解な地理問題が多く出題されるので、
----
ドキドキワクワクします。
そしてお客様の層が明らかに平日とは違う事も楽しみのひとつですね。
いつものおっちょこちょい運転手ではダメです。
それにしても今日は最悪のスタートです。
裏の裏を描いて遅くのスタート、日曜日の深夜に賭けてみます。
前回のブログで最後まで諦めないっていいカッコしてるので どういう答えがでるのか?又明日報告します。

大切なこと

結果は終わるまでどういう答えが出るかわからない!
だから
終わるまで諦めちゃいけない!そんな金曜日でした。
普段の心構えで
我々は
ドブネズミ戦法
マムシ魂 などと銘打って
ギリギリ顛末書覚悟で毎日走っています。
「運」が全てやない!
気持ちと勘と戦略をもって
「引き」を呼ぶ!
そう信じて疑わない!
そしてそれがハマったときは「ひとり優越感」にひたっています。
でも売上だけじゃない!
「ありがとう!」って
感謝される仕事をしなくちゃ。
私たちの職場は会社や先輩方が築かれて今があります。私の売上は90%以上自分がつくった売り上げじゃない!リピートされる仕事が必要不可欠!なんですよね!

よかったら「おかげさま」
悪けれは「身から出たサビ」 (あいだみつお)
でいかなくちゃ!!

魔人BOOOO!?

食べる事とだす事の大切さを痛感する一日でした。
前回出勤から体調は最悪で、症状からはおそらく風邪だと思います…
熱は計ると精神的な?影響がでるので、あえて計りませんでしたがアタマクラクラ、ボ〜とします。

でも今日は初日やし、あとあとの事考えれば休めません。
そして売上は伸びません、最悪です。

そして深夜0時ごろローソンに寄り少し休憩を取ります。体調悪くて晩ごはんも食べれなかったせいか、少しお腹に入れようかとサンドイッチとコーヒー牛乳をかってワンクッション。
そしたら朝から便秘気味やったんですが便意をもよおしトイレへ
トンデモナイ長いお○らが
ローソン中響き渡り!(どんなお○らやねん)
その後
トンデモナイでかいう○んが飛び出て!ビックリ(でかさに)
汗かいてう○こするのオイラくらいやなぁと、お○り洗いながらワンクッション終了、仕事に戻ります。
すると
なんという事でしょう!
お○らがよかったのか?
う○こが出てくれたからなのか?
汗をかいたのがよかったのか?
サンドイッチを食べたのが
よかったのか?
さっきまでのカラダのしんどさがとれ、
ぜっ絶好調!!
お客様は少なかったのですが朝の4時まで元気一杯に仕事ができました!

健康管理とは
だす事も不可欠なんやと
認識し
何かひとつ学習出来た気がした一日でした!

イイミミ

先日神戸新聞のイイミミでタクシー運転手の記事が載ってました。
ワンメーターのお客様が、運転手に非常に不快な思いを受けたと、なんでそんなことをしたんかと言うと、二時間以上待ってワンメータやったからやと!
うーん相変わらずバカな運転手がいるんや!
明石駅やから恐らく顔は知ってると思う。
別にかばうつもりもありませんが、気持ちは100倍わかります〓
でも
あかんって!
あんたのまわりでも
私のタクシー運転手仲間に聞いても!
100人が100人とも
同じ経験は何回もしてる
私の同僚4時間のハマりくらって590円って、話しが何でや知らんけど自慢話になってる
ハマり=ワンメータはタクシー運転手の重要な仕事!
それをその気持ちを素で表現するとクレームの嵐に!
逆に素晴らしいパフォーマンスで表現すると、お褒めの電話が会社に!そしてお釣りの340円をゲットできる!この構図を頭に入れておくべきなんです。
(ホンマに貴方はいったい何様 )
頑張りましょう!!
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR