ポジティブシンキング

タクシー運転手始めてはや8ヶ月目になろうとしています。
年齢に対する賃金や、過酷な労働時間、乗務員の質の問題など
世間一般には認められている仕事とはいいがたいかもしれませんが、私自身は奥が深くて商売人として失格者の私でも商売人気取りが出来る仕事、毎日楽しんでタクシーしています。
そんな私が最近確信してきた事。
タクシーの売上って
「クジ引きじゃないんだよ」
タクシー運転手ってほとんどネガティブな人ばかり!
その中で染まってしまうと
タクシー売上はクジ引きになっちゃいます。

ポジティブな考え方している人が高い売上を確保しています、間違いなく。
タクシー運転手って海千山千の人種のカタマリみたいなもの。
その中で運を引き寄せるにはたったそれだけでいいんですが、ソレがまた難しい。
私もまだまだです

幸せになる方法

ある会社の社長が
幸せになるためには、どうしたらいいか?
という質問を従業員からされたときに、いくつかの答えの中の一つに
「運の良い人のそばにいる事」
と仰せられました。
そして
どんな人が運が良い人か?
っていうと
「運が良い人は絶対に人の誹謗中傷としないんだよ」
「妬みやひがみ、陰口や悪口を言わない人が運の良い人になれるんだよ」
「そんな人のそばにいれば、あなたも後ろ向きの発言や、人の悪口や会社の文句など言わなくなるでしょう そしたらあなたも運のある人になれるんじゃないか?」と続きました。

例えば今の自分に不満があって、それを自分の責任じゃないと決めてしまうのなら、そこにあるのかな。
いやいや違いますね。

まずは自分から運の良い人にならないと。
ネガティブ集団の一員にはぜったいならないように。

「いい事はおかげさま、
悪い事は身から出た錆」
って言える生き方をしないと。

Qちゃん!

今日は土曜日にもかかわらず平日並みに無線が動きます!
3時で乗車回数は20回、午前中はお年寄りの病院送迎がメインで単価は低いですが、タクシーを必要されているお客様にヤリガイをもって仕事に打ち込めます。カラダは昨日の仕事と違いかなり疲れます。
そんな土曜の昼下がり、
陸上競技場からハイヤーがかかります。
「???」
何やいったらエライ厳戒態勢!中高生もワンサカ!
コレは有名人やな。
待っている間は何やドキドキです。(どんなミーハーやねん)
すると警備が
「高橋様どうぞ!」の声が
「タカハシサマ?」
陸上競技場で高橋様?って
「Qちゃん!!!」
金メダリストの
高橋尚子さんでした!
もともと大好きだったので
(いつからやねん?)
満面の笑顔で挨拶を交わし
(いつもそんな仕事しなさい)
ホントにわずかの距離でしたが(マラソン選手やのに
近すぎません?などと突っ込んじゃいしたが、ギャハハってうけていただきました。)
スゴく明るくて可愛くて
オーラもマンマンでより大好きになっちゃいました(またぁ?)
おかげで
なんやモチベーションもやけにあがり
今日の土曜日の夜も
なんや
売れそうな気がしてきました!!

山陽自動車道

きのうはいつもの仕事とは少し変わって、大企業の社長を自宅迄迎えに行き一緒にO空港まで行き、東京からのお客様を迎えそこから
姫路まで大移動!姫路であっちゃこっちゃ行って、そして三宮のホテルまで送る仕事でした。
最初は緊張感でホンマにキンキンでしたが、とても気さくでユーモアあふれる方で私みたいな二流運転手にもかかわらず、同じ目線で
お付き合いさせて頂きました。誰もが知っているTVCMで有名な会社の社長の運転手として仕事を頂いた事はホンマに誇りですし、素敵なイケてる社長さんでしたね。
無事に任務終了してホッとしました。
収穫は色んな「気付き」を
頂いたこと。
そして前日シミレしていてよかった〜
オイラみたいな二流運転手は人の倍まではいかなくても、人よりは努力しなくては!
少しだけ
超二流に近づけた?かな?

ココイチのトンカツカレー



明日は少し変則的な仕事のため、今日の明け番は久しぶりに地理勉強に行ってきました。
絶対ミスは許されないので疲れはあったんですが、行っといて良かったです!
一つ目の目的はO空港のルート、阪神高速からは分かっていたんですがあしたは中国道からのルートを指定される可能性が高いのでその確認!そして二つ目の目的は空港までのルートも兼ねてなんですが、
3号神戸線、第二神明、名神高速は分かっていますが、7号北神戸線、第二神明北線、六甲北有料、山陽道、中国道のからみが頭の中でグチャグチャだったの
その整理のために!
ヤッパリ予習しておくと、気持ちの余裕が全然ちがいますね。
タクシー運転手って地理知らなくても、全然やっていけるとは思います!
ナビもありますし。
でも知っている方が格好イイですよ、やっぱり。
----
そして目的地までシミレして終了。
しめて高速代2750円。
昼メシはココイチのトンカツカレー400 2辛 1020円
合計3770円今日の勉強代でした。

学習能力のない男


タコ焼きくん?
ビミョーすぎてコメント出来ません

全く駄目です!
売上だけみれば、金曜日アルバ日曜日バーディ到達で
目標はクリア。
でも
今月のスローガン「忘れものの確認」
個人的な問題点「超過勤務」
もう集中力の無さって言うかホンマにおっちょこちょいって言うか…
金曜日!どっちも犯してしまい会社側から笑いながらの注意。
そして日曜日!
朝先輩とそんな話をして
引き際も大切やで!と
きょうは深夜もないと予想されるので、2時間早く終わらそうと決めて乗務開始。
朝から全く伸びず売上も最低最悪深夜まで1~2時間はまりの繰り返しで、予定通り早く帰ろうと決めましたが…
ところが日曜日なのに夜中の2時すぎから3〜4000円口がポンポン入ります。
4時前売上目標到達し、スンナリ帰ればいいのに
アドレナリンあふれすぎて
もう一本取るつもりで、得意のA駅周回します。
そして酔っぱらいのお兄ちゃんゲットします!
「二見までお願いします。」
残り時間45分
「イケる!!」
ところがこのお兄ちゃん
むっちゃくちゃ楽しい方で
車内も深夜4時前にもかかわらず、異常な?盛り上がりで
「○○さん(名前覚えられてます。)マックいこ!!メーター回しといていいから!」
この酔っぱらい言う事ききません!何とかテイクアウトで勘弁してもらい、国道ぶっ飛ばします。
「○○ちゃん!(ちゃんにかわってるし)止めて!」
ローソンでビール買うって
「もう堪忍して〜」
そして車の中で乾杯しょって!
「ムリムリ」
もう爆弾走法に切り替えるしか方法はありません。
朝の決意は何所に
朝の4時過ぎにキャバクラいこ!(何時やとおもてんねん)の誘いを振り切り、やっとこさ到着。
そしてマニュアル通り
「忘れもんない?」
「なぁ〜あ〜い!」
「カバン持った?」
「もった〜」
「マグドもった〜」
「お〜い」
「まぁええわ」
そしてシート確認して
「じゃありがとー」
「キャバクラいこ〜」
「さいなら」
もう5分前です……
そして会社に帰りましたが、またヤっちゃいました。
もう笑いで済まされへんやん。
頭抱えながら洗車始めると
座席の下にカバンが?
あの酔っぱらい忘れとるやんけ〜
中には現金とクレジットカードが!
もう最悪です。
全ては自分のミスです。
警察朝の6時までかかって
明日あさの点呼が怖い。

アングラ番長


我が崇拝するロックシンガーの新曲です。

たまに詩の内容が解らない(理解出来ない)歌もありますが、間違い無く元気を出せる、元気を貰えるクロマニヨンズです。
オイラのブログの題もパチらせてもらってます。

前にいったナンバハッチのライブ最高でした。
今年の近場のライブは売り切れ全く残念です。

当然行き帰りの車のなかではガンガンに!
そしてこんどの
「ナンバーワン野郎!」

やる事はわかってる
立ち上がる 立ち上がる
いつまでも どこまでも
立ち上がる 立ち上がる
いなせな まっしぐら
ナンバーワン野郎

元気を貰えそうやね!

そして
「アングラ番長」
ミミズが番長 楽しいな
モグラが村長 楽しいな
オケラが大将 楽しいな
ペントハウスが地下
展望台が地下
アンダーグラウンド

? ? ?

クロマニヨンズに興味ないひとはなんのこっちゃわからんでしょ?

アンダーグラウンドの番長
アングラ番長
この感性
ますます好きになりそうです。

なんか

少し元気になってきたかな


チェンジングマン


人間のバイオリズムについて前にも触れましたが、悪い時期に入っています。
先日の物損事故事故をキッカケに何か心の中の重たいものが取れません。
事故だけが理由ではないのは分かっています。
売上もそう、仕事のミスもそう、カラダの疲れもそう、前回のブログでの「元気を出す方法」きょうも実践出来ませんでした。

でもきょうは朝からオイラより後に入ってきたNくん、Bちゃんとあさから二時間以上喫茶店でダベってきました。プライベートで会うのは入社以来初めてだったので、楽しかったですね。

いま布団のなかでブログ書いていますが少しづつ重たい理由が分かってきたんです。

それは「変わりなさい」
って言う事なんやと。
自分の性格と能力と経験と
今のままではあかんで〜
って!

ハイロウズの
「チェンジングマン」
死に物狂いでやんなくちゃ
つまらなくなる!
そういうもんだろ!

何とか明日の朝の
日の出から
元気で頑張ります!

変化を楽しみ
変化を受け入れて
変化を起こせるオイラに


元気を出す方法

仕事がワンパターン化したり、売上が悪かったたり、
仕事でミスしたり、人との折り合いが上手くいかなかったり、また体調が悪かったりすると元気が無くなってきます。
元気が無いよりも元気があるほうが当然前向きになるわけで、間違いなくいろんな事が上手くいくようになりますね。

だから元気を出さなくちゃいけないです。

もちろん自分で防げる体調管理はしっかりと。

休みの過ごし方も
穏やかに過ごす
美味しいものを食べる
美味しいお酒を飲む
自分の好きな人と楽しくすごす(カラオケ行ったり買い物いったり)
楽しい映画やテレビをみる
など

今日のオイラは?
睡眠不足やけど寝られない
なんやイライラする
スーパーで買った弁当まずかった
ダラダラして時間だけがたっている!
まだお酒飲めてない

明日の元気の為に
今からお風呂はいって
何か美味しいものを食べて
お酒も少し飲んで
何とか元気を出さなくちゃ!

蜜の味

いろんなドラマや映画を見ていると、ちょくちょくタクシー運転手が登場する場面に遭遇します。
公休日の昨日も何気にテレビ見てたら「蜜の味」っていうドラマに釘付けになっていました。(たんに榮倉奈々が好きなだけやろ)
そこでもタクシー運転手が登場しましたが、
いつも決まって運ちゃんのキャラは
ハゲていて、中年太りで50代、チョッキを着ている。
(キャラ決めすぎやろ!)
そしてたいがい設定は
お産の場面、犯人追跡の場面、事件とか事故の現場、遅刻しそうやから急ぎで駅まで行っての場面。
うーんどうしても3番手以下の存在感なんやな。
仕事している時オイラはいつも主役級やのに!

でも実際仕事していると、ホンマドラマにも出てきそうな場面は何回も経験して来ました。

いつも大変な(爆弾娘もいますが)状況の時が多いので、
色んな緊急時の接客マニュアル的なものつくっておこうと思います。
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR