嫌なこと、失敗した事!

タクシー運転手してて一番大事な事。
オイラはベテランドライバーでもないし、模範ドライバーでもありません。
単なるタクシーを楽しみながら仕事しているおっちょこちょいドライバーです。
大事な事とは?
嫌な事、嫌な客はその日の内に忘れるんです。(忘れてます。)
そして失敗した事!絶対忘れないんです。
コレが一番の大事な事、タクシー運転手の一番求められる事だと思います。
コレで十分ですよ!


高速のってETCも無い車でETCレーンに入っちゃった失敗!誰にもいわれへん!!

学習能力


昨日は公休日、元嫁さんの用事の付添いで三宮にいってきました。
昼は千人代官でランチして昼から地理勉強をかねて、ポーアイへ、ポートピアホテル〜神戸空港の道のりを確認して、帰りイケヤでショッピングのつもりが、余りのデカさにふたりとも、疲れ果て結局何もかわず帰ってきました。
ホント年寄りには、小さい店で十分です〜ね。

そして夜は新規オープンした焼肉食べ放題の店へ
美味しかったよ
でも…
貧乏性なのか、卑しいのか、愚かなのか、学習能力がないのか…
食べ過ぎる!!
帰って胃薬のんで
朝まで胃もたれして
今も調子悪い!
食べ放題の店行くたびこれを繰り返している。
もうジジイなんやから、イイカゲンに治さないと。

見られてる!


今日は日曜日、前日の件(障害者の対応)があってかどうか分かりませんが、タクシードライバーとしての資質が問われる営業になりました。

朝一発目の無線
スナックビルからのハイヤー要請!(嫌な予感)
案の定声かけても、出てきません。タクシー呼んどいて待たしているという認識もありません。
再度呼びにいってからも15分トータル30分以上かかっています!
そしてお詫びの言葉も無く、距離もワンメータ(一分ほどの距離、歩けよ!)
この二十歳位の店員の二人組挙句のはてに、乗った途端この距離で化粧しだし、「タバコ吸ってもいい?」
だと。
お店の方に文句付けるつもりもありませんが、こんなバカ女つかってるようでは、店の繁栄はありませんね。人を呼ぶ商売なんですから、最低その辺の教育をしておかないと。
タクドラの資質以前の問題で、これは決して乗車距離を問題にしているわけではありません。

そしてこの日は
ただでさえ売上の上がらない日曜日なのに
涙がこぼれそうな展開が続きます。
車椅子常連のお買い物付き合い、話し好きでいくらメーターまわってるといっても中々解放してくれません。

そして10m歩くのに5分掛かる90歳のおじいちゃん!
家がエレベーターなしの三階で乗車できるまで日がくれます。

つぎの無線は
ナビの表示がおかしくて、
家にたどりつけません。
そして時間がかかりすぎ、怒られて、ワンメータ!

そんな展開ばかり続き昼すぎて売上五千円も届かず、
最悪も最悪涙がちょちょぎれます。

が決して一切手抜きはなしで、全力投球の接客をしたつもりです。

そんな状況をタクの神様が見たのかどうか?
昼過ぎはビックリするような流れに!
単価4000〜5000がポンポン入ります。
そしてラストにはJRの事故でタクシー輸送がはいり、まさかの長距離をゲット!
終わってみれば、日曜平均の倍近くの売上で、ビックリです。

全ては偶然でしょう。
でも今日の一連の流れは
ヤッパリ見られてますね!
イライラ、カリカリするような事も一杯ありますが、
タクシーって奥が深いですねぇ!

「ちょーそょん」でお買い物


何故かビール、チューハイ、オーレ×2。

深夜の2時頃あるスナックにお迎え要請。
50代と思われる見た目ごく普通のおじさん。
「どちらへ参りましょう?」

「あ っ」

「?…」

「何処に向かいますか?」

「 !」

全く通じません。
筆談も受付ません。


最初は単なるヨッパライで
参るなぁーと思いましたがこれは違うと感じて、実車してますが路肩に停めてジックリと聴く事にしました。
いちばん困ったのは否定か肯定か解らない、笑ってるのか納得しているのか全く解らない。
そして、「ちゃるみ、ちんりょ〜でぃ」
を聞き取れ一か八か行く事にしました。

ちんりょ〜でぃ ってウチの近所やん

そして向かう途中
肩を掴まれます!
「なんやねん?」
「ちょーしょん!」

「? ?」
「ちょーしゃん!」

「ろーそん?」
「ちょーしょん!!!」

どうやらローソンに買い物に行きたいみたい。
そして袋2つ?
ひとつをわたしに差し出し
「が ばびび〜」
どうやらもって帰れっていっているみたい。

「そんなん あかん!あかん!」っていっても
「ば ぶぶぶ 」
ってひきません。

「……がりがど (ありがとう)…。」

そしてちんりょーでぃに到着!
無事自宅で何とか任務終了、通常二千円程度やのに、倍近くかかって、上記のお土産までいただき、尚且つチップまで!
いらんいらんって断わってもホンマにひきません。

そしており際握手を求められ、車をUターンして角を曲がるまで見送っています。
わたしはこの段階ではじめて、この仕事の重要性を感じました。
ほんまに必要とされているお客様にしっかりと応えてあげる。商売も大事ですが、売上優先も大事ですが
社会貢献に参加するということも大事なんだと。
わたしのこのお客様とのやりとりは、決して誉められたものではありませんし、お金も使わせすぎです。

でもいろんな不自由で生きておられる方々がもしタクシーを利用されるときは、わたしは全力で(嫌な顔せず)送らせていただこうと、
思います。

投資してナンボ!

投資してナンボ?

タクシー運転手の売上って運だけ?
クジ引き?
確かにそうかもしれません。
実際いまタクシー運転手をしていて思いますが、
もし東大生と中卒者がタクシーの運転手をしても、必らずしも東大生が売上が多いとも限りませんし、三十年と三ヶ月のキャリアの運転手も必らずしも三十年のキャリアの運転手が売上が多いとも限りません。
そんな業種なの?ほんまに運がよかったらの仕事なの?
実際ウチの会社でも新人のほうが売上上げているやつ、なんぼでもいます。
サボっててるやつとか、稼働時間の違いもあるでしょうが。
運だけでなくて、売上の上げる人何かありますか?
って先輩方にきいたら、
「引の強いやつ」「なんかもってるやつ」
そんな抽象的な問題ちがうやろ。

オイラは思います。

タクシーの運転手の売上は
投資してナンボ!
だと。

接客力や会話力、地理力など身につけるのに
本買って勉強する、ネット代払って勉強する。
エチケットを守るために、金をかける。
サービス力アップする為に頭だけやなしに、お金をかける。
決して負担のかかるほどの金額ではありません。

ただ漠然とお客さんのせて、タクシー運転する。
コレを毎日繰り返す。
コレ絶対売上上がりません。

自分の仕事に対して先行投資しているやつが!
「運を掴むやつ、持っているやつ、引の強いやつ」
だと確信しています。

メンソール系ばかり金かけても、売上あがらんわな〜

感謝のキモチ


常連のおばあちゃんに○○タクシーさんには本当に助かってます、感謝しています。
ってよく言われます。

違うんです!感謝しているのは我々のほうなんですよ。

本当にタクシーを必要とされているお客様に誠心誠意の接客をしなくちゃと思います。

盆明け暇やな〜
ロング取れないかな〜
単価安いな〜

などとほざいてる場合じゃありません。

ウチのタクシー
午後3時でハイヤー20件いただいています。
単価は別にして忙しいです。
電話でタクシーを呼んで頂いているお客様に感謝です。
そしてその体制や基盤を創られた会社、先輩の方々に感謝です。

別にいま思いついて書いてるわけでもないんですが、

いつも一緒にいてくれて、全てを助けてくれている
Cちゃん!ほんまにありがとう!
田舎のお袋や子供達、同僚の方々!
私の回りでささえて頂いてくれている方に感謝の気持ちをお返しする「生き方」
をしなくちゃと

いつものおばあちゃんの一言で改めて思いました!

皆さん、へんこでヘタレの私ですが〓
これからも、よろしくお願いいたします。

よしあのおばあちゃんに、好きやゆ〜とった飴ちゃんもってたろ!!

「うん」のつき


いまお地蔵さんを追っかけてる(意味わからん)んですが、でっかいお地蔵さん 発見! 大仏様ではないらしいって違いもわからないんですが!


盆明けから煮え切らない営業がつづいています。
つきもうん!もありません。
そんな中待機場所からはなれ、私は何故か西で無線をとぎれなく頂いています。

オシッコもいけません。
やっときれて、コンビニに駆け込みます、が!使用中
待っても待っても出てきません…なかばハンギレ状態!
私はコンビニは諦め車にもどり、適当な場所を物色します。

あった (もう破裂寸前です。)

やや人通りが多いですが、木が多い公園です。

死角を探し用を足しました!
コレで仕事に専念できます。

そして
営業再開


ん くさ〜!

ナント靴の裏にイチジクの形した犬(と思われる)の
うん○が!
それがむちゃくちゃくさい
!!!

慌て車止めて窓全開して、
うん○除去作業!
オイラはいったいこの街のなかで、なにやっとんねん

ほんまに 「うん」 がないなぁ〜 「うん」はついとるけど〜
っと訳わからんひとり乗りツッコミもさえません。

そしてファブリーズも使いはたし、ロスも30分以上!

もしかしたら、このうん○が付いたおかげで、晩は
爆裂するのかな?っと、また訳の分からないオカルトを想像しますが、何も
起こらずパーで営業終了。

残ったのはやや
うん○臭い車だけ
明日番の人 臭かったらごめんなさい!

でも
昼間の1340円のチップと
事故もトラブル(あったやん) もなく一日が終わったこと。
やっぱり
「うん 」は
付いた!
いや
ついとったんや



僕の夏休み日記





乗り込みでおじいさん、おばあさんと子供三人。
ワンメータの距離ですが子供達は助手席の取り合い
! 争奪戦は長男に軍配があがり、メーターやナビに興味津々!
あまりにも興奮してるので、「お兄ちゃんボタンおさしたろか?」
「ええの?」
下の弟たちは羨望のまなざし。
「ええで ここの実車ボタンを押すんや!そしたらタクシースタートや!」

お兄ちゃん人差し指硬直化しています。
おじいさん、おばあさんは
さニコニコニコニコ〜

「おっちゃん!660 円から上がらんなあ?」

「そんな直ぐあがったら警察につかまるわ!」

そして到着!
「ここの支払いボタンをおすんや! それでゲームオーバーや!」

弟たち「ええな〜ええな〜」

何がええんかよくわからん

「夏休みの日記にタクシー運転したって書くんやで!」
なにが運転かわからんけど…

「うん! わかった!!」

そして子供達とのワンメータの旅は終了したのでした。

そしておじいさん私に2000円を。
そんなつもりもありませんし、料金は660円です。
断りましたが、おじいさん「運転手さんありがとう!
子供達楽しませてもらって、いい思いでになりましたよ」

マニュアルとか規則とかいろいろあるかもしれませんが、私は超二流ですから
これでいいんですよね?
タク神さん!

今日はミニドラマもうひとつあります。

森田プロの涙

明け番の今日寝起き夕方4時、テレビ付けたら女子ゴルフ三菱キャタピラートーナメントをやってました。

大好きな有村智恵と森田理香子が終盤戦壮絶なデットヒートを展開しています。

優勝経験豊富な智恵ちゃんとコレからの森田理香子!
最終18番これを入れたら
イーブンという森田のパット!
誰もがおそらく本人も入ったと思われました。
ラインものってました。
しかし
カップをかすめけられます。
その時ずっと強気だった森田の目から涙が…
無意識にこぼれてしまった悔し涙が印象的でした。
負けが確定したから?
入らなかったから?
優勝を逃したから?
自信があったのに?
最終ホールだから?
自分のココぞというときの弱さがわかったから?

あの時の涙の理由なんかどないでもええねん!

あの涙は必ず次に繋がります。
ガンバレ森田理香子!
タリホーさんの応援したくなるリストにひとり加わりました。
(単に好みなんちがうんかい!)

タクシー運転手という仕事

タクシー運転手の魅力のひとつ、一歩営業をスタートさせれば待機場所は決められてはいますが、どういう営業戦略をたてようが自由です。
21時間勤務でありますが、なんぼでもサボれます。
お客様乗せてない時、好きな音楽をガンガンにかけようが、テレビをみてようが、問題ありません。

但し会社からはマニュアルや規則等ありますから、それを守った上です。
GPSつき、車載カメラもありますから、ヤッパリ自由なんかガチガチに拘束されてるのか分かりませんね

タクシー運転手は車から離れると厳しい封建制度と、訳の分からない縄張り争いが今だに存在する業界ですが、それ以外は考え方に
よれば、自分力や商売人を発揮できる魅力ある仕事であると思います。
でもサボっていると給料は歩合制ですし、足切りという制度もありますからうかうもできません。

そんなわたし
昨日から体調最悪!
公休病かクーラー病か
睡眠不足かストレスか
朝から鎮痛剤飲み倒し
最悪の営業状態
コレだけ休憩登録してもいいんかい っていう位集中出来ず!
夕方から自宅に戻りゆっくり仮眠とります。(ホンマに気楽な仕事やなぁ)

深夜はドラマなくロングないものの、ソコソコ回転して何とか無事終了。

昨日は実稼働15時間でパー
前々回は20時間稼働でパー

ここが面白ところかな
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR