ブログの復活

ライブドアブログの不具合が改善出来ませんで
した。トンチンカンの回答がきたり、全く違う人の答だしたり、余りにも対応がひどいので、ブログの引越しをしました。

続きを読む

差別化の為に?!

ただお客様を輸送するだけではないですよね。

我々の仕事は奥が深いですですから、色んなドラマを演出する役割も果たさなければ成らないと思います。(そんな大そうなものではありません。)



私は明石をテリトリーとして、商売させてもらってます。

当然観光案内の仕事も入ります。

深い知識はありませんが、これ位は知っておきましょう。(あなた何様?)



明石といったら、天文科学館。ここのプラネタリウムは学芸員さんが、手動で音声を交えて投影している。過去の星空も(自分の生まれたときのも)見ることが出来るらしい。とにかく素晴らしいらしい。

(らしいらしいって君は行った事ないんかい~)



そして次は天文科学館の隣り、柿本神社(通称人丸さん)。

ここは今の明石城本丸付近に、人麻呂を祀った人丸塚あったとされ、月照寺とともに、明石城築城の際今の人丸山に移築したらしい。(またらしい?)



天離る

夷の長通ゆ

恋ひ来れば

明石の門より

大和島見ゆ



柿本人麻呂 万葉集



まぁとにかく(?) 柿本神社は学問、安産、火災除、夫婦和合にご利益があるということです。



ちなみに明石城築城は1617年二代将軍徳川秀忠が、姫路城主、本多忠政と明石船上城主、小笠原忠政に築城命令をだし、そして明石城下町の町割りは小笠原忠政の客分の‘宮本武蔵’が指導したとされています。



明石城主になった小笠原忠政は柿本人麻呂を歌聖として崇敬していたとされています。

(すごく勉強になるでしょ‼)



そして最後に明石ではないんですが、パワースポットをご案内しときましょう。

それは垂水の 五色塚古墳 です。

ここは朝から5時まで自由に入れます。誰が祀られているか不明らしいんですが、皇族ではなく地元の有力な豪族らしく、兵庫県では最大級、全国でも40番目の規模の前方後円墳です。

この古墳は、とてもパワフルで行く人をパワーアップさせてくれるらしい(すみません)。ついてない人やパワフルになりたい人はいってみたらどうですか?



地球の中心からエネルギーがこの古墳の円錐上の中心に吹き上げ、宇宙からのエネルギーがこの古墳の円錐上をめがけて降りてくるらしい。

そして円錐上の中心に立つ事によって気の滞りを良くし、詰まりをなくし、閉塞しているエネルギーやトラウマが浄化される。

磁場(風水)の良い所にピラミッドが立てられている感じです。

(ホウホウ先生の開運ブログ参考)

子宝に恵まれない人や、病気の人に勧めて上げてください。



何か後半意味合いが違って来たような気がしますが…

是非ともうんちくとして、頭にいれておきましょう。

客観的に見る

昨日は次の日公休日ということで、

アクティブに行動してました。

ほとんど寝てないんですが、昼は大蔵海岸のマックでハタチの息子とダベり、夕方から近所で知り合いと一杯やり、そして夜はクロマニしにカラオケボックスに!

そして帰りタクシー呼びます。

このカラオケ店はうちの会社のお得意さん。

まぁ反対番なので顔も知らないでしょう。

就職させて頂いてから、自社のタクシーに客として乗るのは始めてす。

興味深々です



う~ん



もし私が教官だったら、



う~ん 20点!



客としての立場だけでしたら、



う~ん 70点!

別に特に…大きな不満もありません。



まず私ら飲んでる客のお迎えに名前聞きません。

自己紹介ありません。

ルートも聞きません。

笑顔有りません。

お礼の一言ありません。

忘れ物の確認もありません。

いくら飛ばせる路線でも20キロ以上オーバーはやり過ぎ‼

運転手さんはいい人っぽいんですが、余りにも基本の仕事出来なさすぎ。

分かってるんですが、出来てないのはやはり怠慢ですね。

一日何組も乗せて、何年もやっていたら、そんなキッチリ出来ませんよね。



でもコレからこの業界に必要な事、改善してかなあかん事は、ココなんですよね。

それはお客様にとってはサブライズなんですよ‼



私は本当はT君を呼んで、そんな話しをしたかったんですが。



ヤバい?!



誰か私んとこ、探りにきそうや~



これ自分への警笛でもありました?!



ヤバい、ヤバい。

積乱雲は新人さん?!



朝から大型台風大接近で、緊張感が走ります。

もちろん雨、風の危険もそうなんですが、台風の日は、タクシーの日だからです。

でも

多少動きますが、いつもと変わりません。

天候も多少風は強いですが、テレビで放送されてるほど、超大型台風って感じは全くありません。

おそらく街も台風直撃報道で、特に夜は日曜日並に閑散としています。

結局、売り上げも大苦戦‼ 込みでパーに乗せるのにやっとの状態。

私の先輩方パーどころか、軒並みボギーだらけ。

ところが私のの後にはいった後輩二人売ってます。

1番新人さん、無線無しで驚異のバーディー (五万円)超え?!

オイオイ ~

いくらクジ引きとはいえ、悔しいなぁ~

ほんまうかうかできませんね‼

頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

ナイスな差し入れ



三連休の中日、うだる暑さのなか、はまっています。クーラーの効きも悪くアタマもボーッとしています。



前は他社同期のY さん。一回り以上年上なんですが、私の

大好きな運ちゃんです。

あんこぱん、ドーナツ、団子、お菓子などいつも差し入れしてくれます。(だから好きなんかい )

違います‼

あったかいんです!人間が。

話ししてても何かほっとします。

同時期にタク始めて、同じように◯ン◯にたたかれ、怒られここでそだって来ました。

今はベテランの風格も漂い、先日ここの地主みたいな先輩に何や文句もいってました。(すげー)



そんなYさん、〝ちょっとアイス買ってくるから、車見とってなぁ~〟 (ってオレ他社の人間やで~)



そして写真の抹茶アイスの差し入れ

いただきました。

最高に美味しくて、無茶苦茶元気になりました?!

いつももらってばっかりで、すみません。今度倍返し約束します。



そんな

おそらく

抹茶アイスのおかげか…

不思議にバイオリズムがよくなって

いい感じで後半回転します。

3~4千口で回りだし、1時で最終早めに切り上げます。

休憩二時間15時間稼働の45。

これ位のペースの最低ライン(今日は、日曜日なので上出来です。)

は維持しなくては!



すべては抹茶アイスのおかげです。

南南西に進路をとれ!

昨日で締め明日から、また一ヶ月の始まりです。

数字的に満足出来ませんが、自分なりに立てた標準目標は、余裕を残してクリア、現状の最高目標にはもう少しです。

でもこの〝もう少し〟が至難の技

今のままではダメですね。

そして今分かって来た事。

当初売上が欲しいが為に、休憩や食事の時間もへずって、走って来ましたが、あかんのです。

それは建前的に会社は望んでませんし、今の売上をシッカリ休憩もとって生み出さなくては、いけないんですよね‼

それが継続の力に為ると!

無理して、切羽詰っての仕事はいろんな部分で障害がでてきます。

だから余裕をもって、いい笑顔を持って仕事しなくちゃ。



源さんから頂いた話しや、自分なりの考え、道は決まりました。



だから今のままではあかんのです。



〝おっちょこちょい〟や〝お調子もの〟をうりにしてたらあかんのです。



行き先は決まりました‼

能力的に無理かもしれません‼

でも進んでみます‼

でも…

ほんま波、風に弱いからなぁ~

挽回の一日

けっして大きいのが欲しくて、仕事している訳ではありません。

やりがいがもてて、一生懸命打ち込めたらそれで十分です。

怠慢、横柄になりかけたら、もう一度入社した頃を思い出そう。

そんな話しを交わして頂ける源さんはやはりイケてます。

前々回乗車回数44回で売上43000円。

何ワンメータが多くてグチっとんねん?!

何客単価がもう200円アップしたらバーディやねん?!

そして前回のグダグダ話?!

(ほんまにグダグダ言い過ぎやろー)

全て初心を忘れている証拠です。





焦る必要もない売上も会社から頂いています。

笑顔と感謝の気持ちを持って、仕事しよう!

そして気合いを売上と比例させよう。

そう決めた前日水曜日。

朝からバンバン無線も入りほとんど休む暇も有りません。

でもやっぱり展開は・・・

源さんのアドバイスを思い出し

休憩して一息入れます。

深夜は駅からスタートします。

一発目

西神中央経由

社?! やっしろ~?

社って三木の向こうの小野の向こうの やっしろ?!

クジ引きは分かります。

でもこれって、タクの神様やろ!



売上も伸びてらくらくバーディ達成!

前日のテイタラクの挽回ができました。



全て偶然の賜物でしょう!



でも仕事を真剣に考えて、同じ考えの同僚がいて、タクの神様を信じ、AKBの魂をもっていれば、この仕事意外に楽しいかもよ~(^O^)/

グダグダの一日 2

けっしてエアコンのせいではありません。

でもこの暑さ、タクシーは涼しくなくてはいけません よね?!

余りの効きの悪さに体調が悪くなり、営業も一時中断休憩をとります。

それまではボチボチまぁ標準的な流れで来ていました。

会社で休憩をとっていると係長や専務がやってきて、いろんな話しにおよびます。(休憩にならへんやん)

それから晩飯とって営業再開!

って四時間もロス!

再開は9時、待機場所は飽和状態、同僚休憩中無線良く回ってましたよって!(◎_◎;)

それから一時間のハマり深夜料金660円(王道やね!)

待機場所銀座に変えて一時間のはまり660円(裏目やね!)

その間駅は人身事故で高回転!

慌てて帰って波に乗り遅れ又々単発(出がらしやね!)

まったく売上は伸びす、あの羽の生えた奴西の空に消えていきます(まって~)

そして塩屋の山奥で迷子に~

(お前プロやろー)

挙げ句ややこしい所で、自分のミスもくわわって、ややこしいおっさんのクレーム

(朝三時に何しとるの?)

そして気分も売上も最悪最低

(エアコンのせいや~ 違うやろ)

会社に帰って私の様子に心配した先輩が慰めてくれます。

(感謝です! でもわかってます)

前回標準目標いってます!一転滑落し今月ラスト2日、やべえなぁ?!



もうグダグダ3は要りません?!

四ヶ月突入‼

私のタクシー運転手生活も四 ヶ月目に突入しました。

東北の震災と私のデビューが同じ日なんで忘れようもありません。

お客様、同僚などいろんな人と出会い、いろんな出来事があって物凄いスピードで過ぎて行きました。

ただ仕事はやはり奥が深くてやりがいも感じています。

そして楽しくて仕方ありません。

だから継続という目標のために、しっかり体調管理して、余り無理もしないように自分のペースで突っ走りたいと思います‼

売上もけっして満足はしていませんが、自分なりの標準目標(45000) はクリア出来ています。

でもこれは無線の力、くじ引きの運の賜物?!であって自分の力ではありません。

もしこれより落ちることがあれば、[さぼり]上乗せは自分の[頑張り]、そういう風に位置づけています。

もちろん曜日と天候の恩恵もありますが。

あと5000円の上乗せのために、どうしたらいいのか?

ない頭をしぼってこれからの課題にしなければいけません。



それとこれからの方向性。

先輩上司の方々は二つの方向に分かれていってます。

この部分も五ヶ月目意識して自分進む方向は決めて行こうと思います。



もう一つ、前のブログで書いた

超二流のタクシー運転手になるために‼

やっぱりこれが一番の課題です。





話は違うんですが、5日の火曜日深夜、西神中央からの帰り加古川海側に信号機の電球ほどの赤青黄色がかった巨大な流れ星?を見ました。

最初UFOや~ってビックリして、最近入手したスマートフォンで撮影(そんな技術ないやろ)

しようとしましたが一瞬で消え去りました。

すぐ知り合いに連絡してネットで情報収集して貰いましたがわからず。いったいなんやったんやろなぁー



しまった?!



願い事かなえるの忘れた‼

おじん

気持ちは若いのですがおじん症候群がでてきています。

いろんなところにまめさが出てきているところや、変に頑固、偏向、短気、物忘れetc…

心の中ではちがう、ちがうって言ってるのに態度と発言は反対の事を言ってしまう。

希望は年相応のジジイじゃなくて、イケてるタクシー運転手とイケてるジジイ‼

だからブログしかりスマートフォンしかりo(^▽^)o(何で顔文字?)

世間相応のジジイになりたくねぇ~

イケてるジジイにならなくっちゃ‼

素直で柔軟なアタマに、結局はもっともっと勉強が必要!

人間死ぬまで勉強ってほんまやなぁ
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR