バイオリズム

先週あれだけ好調だったのが、前々回から何かおかしくなっています。

売上高もそうですが、なんかイライラしたり体がしんどくなったり…



切り替わったのは、前々回のあのモンスターの対応から。

客商売としては失格かもしれません。



いつでも絶好調!!

って行きたいんですが。



人間の調子って周期的に変化しますね、 絶好調の時や絶不調 の時って誰にでもありますもんね。

細木数子の六星占術や、中国の統計学など人間のバイオリズムは周期的パターンに沿って変化するって非科学的なんですが唱えています。

身体リズムは23日、感情リズムは28日、知性リズムは33日の周期をもってこれらのリズムは繰り返さられ、未来の自分の状態を知ることが出来ると。

これの最小公約数で見ると約50年で周期を予測できる、六星占術では12年で予測しています。

その時の波形で、好調期、低調期で区別その時の切り替えで体調が変動しやすいらしく、注意が必要

なんだと。



あかん!



書いている事が難しすぎて何書いてるか分からんようになってきた



要するに良いときは攻めなさい、積極的に行動しなさい!



悪いときは慎重に行きなさい、用心しなさい、体調に気をつけなさい、そして人間関係に気をつけなさい!!

なるほどそういうことか~











続モンスターゲスト

1000円以上払わない女の話し待機場に帰って、とある先輩に報告。



やはりキャリアが違います。

色んなタクシーモンスターに遭遇されてます。

ただ怖いのは犯罪的な事例も多く、しっかりとした対応が出来ていなかったために、損害がでてしまった事も多いということです。

運転手さんが優しかったり、気が弱かったりしたら特に付け込まれるみたいですね。特に深夜、身の危険も多いので注意する必要が有ります。

対処方法



パターン化しているので色んな事例を頭に入れておく。



毅然とした態度で挑む事



行き先、ルートなどしっかりとマニュアルを遵守すること



度が過ぎた場合や身の危険が有りそうなときは、警察、無線にすぐに連絡する

など…





タクシー運転手ってほんまに大変やなぁ

恐持て顔の運転手や態度デカイ運転手、脳天気の運転手など私としては否定的だったんですが…



そんなタクシー運転手も必要なんかなぁ

モンスターあらわる

深夜のあるお客様。

飲み屋さんのお迎えなんですが、何か不気味な感じの女の人です。

私「どちらへ参りましようか?」



お客様「がんセンターへ」



私「がんセンターですね」



歯切れも悪く聞き取りにくかったんですが、



再度自己紹介したあと「がんセンターに向かわさせて頂きます!」



そして信号左折。



お客様「どこ行きよんの?!」



私「?」



お客様急に態度を急変し、「私は〇〇センターって言った!! こんなタクシー代払わへん!!」



私も出来るだけ感情的にならない様冷静に対応しますが…

まぁ行き先確認もしっかりしてますし、しっかり毅然とした態度で応戦します。

そして



お客様「私は毎日タクシーつかってる!

1000円以上は絶対払わない! 実際1000円以上かからないから!!」



って理不尽な攻撃。



夜中の2時過ぎにタクシーよんで(当然迎車メーター入れます)、距離的にそれでも1200円前後、

いくら説明しても、聞く耳を持ちません。そして挙げ句のはてに「あんた道まちごたからや!」



こちらもキレかけ、警察連れていこうとも思いましたが…

とりあえず目的地に到着、料金はやっぱり1200円。



これからかきいれどきやし、こんな女とごちゃごちゃなるのもめんどくさいので、料金をまけるのは蹴ったくそ悪いんですが、1000円で降ろしました。



私はお客さんを睨みつけて顔をとりあえず覚え、ドアを思いっきり閉めちゃいました。



「負けました…」



何か気分がさえません。







超二流の定義

最近は走ってる最中は超二流になるための事ばかり考えてます。

一体超二流のタクシー運転手ってどんな運転手やねん。



一流、超一流は目指さないの?

私自身の現段階レベルでは程遠いですね!でも先の目的地であるかもしれません。



色んなお客様がいらっしゃって、全てのお客様にご満足を頂ける事は難しいでしょう。またお客様自身もいちいちそんな事も関係なく、単なる移動手段の道具としての位置付けとしか考えてない方も多数いらっしゃるでしょう。

安ければ無愛想な運転手でも、運転の乱暴な運転手でも構わない、そんなお客様もいらっしゃるでしょう。



私なりに

超二流運転手の定義付けを考えてみました。

まず地理が詳しいとか、安全運転が出来るとか、車がしっかり手入れされているとかは、当たり前のことです。





「お客様が乗られたときに必ずプラスのストロークを投げかける事」



「どんなお客様に対しても素直で謙虚な姿勢で接客出来る事」



「どんなお客様でもどうしたら満足していただけるだろうと考える事」



「世間のニュースや浅い知識でもいいので、もっている情報量が豊富である事、また吸収しようとしてる事」



「何かのサプライズがある事」



「お客様から気付きを頂き、それを実行出来る事」



以上です。



昨日の土曜日、乗車回数31回、売上52000円、御乗車のお客様68人、60代以上(と思われる)は約30%、

10~20代10%、無線90%、昼~快晴(神戸29度)夜~深夜~大雨雷雨。

前日のデータです。

数字の把握は出来てますが、果たしてひとりひとりのお客様の満足度は?



まだまだですね。


超二流を目指して

前日は会社のロープレの検定、何とか一発で合格してヤレヤレです。でも3時間のロスは非常に痛かった。



んですが…



無線の一発目



「すみません~岩屋に行ってください~」



私「はい!岩屋神社デスネ!(近所にあります)」



「ちゃう ちゃう灘の岩屋や!」



私「!!!」



まさか夕方の時間にこんな

大口頂けるとは!

「た、タクの神様?」

お客様薬剤関係の社長さん夫婦。

前回のブログではないんですが、素晴らしく謙虚な御夫婦。

私のつまらない話しにも共感?(タクシー運転手の超二流を目指している話)

して下さり、又色んな話しで盛り上がり無事目的地に到着しました。

社長さん「帰りも〇〇ちゃん(私)に来てほしいから、わしの携帯番号いれといて~」

私「困惑、当惑、あありがとうございます」

そして帰りもお電話を頂きこのお客様だけで二万円以上のタクシー代を使っていただきました。

精一杯の感謝の意をあらわし、このお客様とお別れし



そして無線の二発目



「西ノ宮にお願いします」



ほんまにタクの神様の君臨です。

普段の営業の中でめったにに一万円口なんか取れないのに、本日三本目です。

お客様は病院の先生

、また「タクシー運転手超二流を目指しているネタ」をふるとまたまた共感頂き、「これって使える?!」 ました。



そして当日はラスト二時間全く伸びなかったんですが、バーディは楽々達成出来ました。



まず仕事を与えて頂いた会社に感謝です。



そして素敵な(一流な)お客様に逢わせて頂いたタクの神様に感謝です。



超二流の運転手になる! ネタ話ではなくほんまに目指して頑張ります。

一流と二流そして三流

タクシーに乗ってると色んなVIPと思われる方に遭遇します。まぁVIPか金持ちか解りませんが、自分は勝ち組だとか殿様気分でいらっしゃる方多数。

逆にほんまにこの人大会社の社長さんかいなっていうくらい謙虚な方も多数。



向こうからみれば大きなお世話でしょう。でも私から見てその人を一流、二流、三流と判断するのも

自由です。

その基準はいろいろでしょうが一流と言えるのは、やっぱり謙虚なひとで、道を極めてる人ですね。道を極めていても謙虚じゃないひとこの人二流。どっちも出来てない人三流。

それはお金持ち、貧乏は関係ありませんね。やっぱり私基準ですが。



私の回りのタクシー運転手のなかで



例のとある先輩や新人のNさん 素晴らしく謙虚で人の話しを聞く、私は一流(候補)だと思います。



逆に人の話しは聞かないわ、態度は横柄やわ、ほんまに謙虚さのカケラも持ち合わせない奴!こいつら三流。



私は私の決めた一流を目指します!!


そしてそれを目指す側の羽生善治(棋士)のことば



三流は人の話しを聞かない



二流は人の話しを聞く



一流は人の話しを聞いて実行する



超一流は人の話しを聞いて工夫する





厳しいスタート

目標を設定するのとしないのと、仕事の取り組み方やモチベーションも変わります。

私達は普通のサラリーマンとは違います。自由が多いですし、最低限の決まりを守っていればごちゃごちゃ言われる事もありません。

でもほぼ完全歩合制なので(一応基本給はあります)、サボれば給料ありませんし、足切りと言う制度が存在します。



タクシー運転手の売上の良し悪しはくじ引きとか、麻雀の配牌とか言われてますが。

そして とある先輩も言われてます「タクの神様」の存在を 忘れてはいけません。



この先輩はタクの神様が君臨されだすと「ピョピョピョ~」と聞こえるらしいです()。

タクの神様の泣き声は別にして、神様をググっと引き寄せる手段のひとつに目標を設定するんです。



ちなみに私の目標数字は



日商最低目標 4万円月商最低目標50万円



日商標準目標4.5万円

月商標準目標55万円

日商最高目標5万円

月商最高目標60万円

に設定しています。

もちろんこの目標売上に執着して営業してますし、どんな状況の日でも簡単に諦めるつもりもありません。

前も書きました昼飯にありつける時間も、売上一万円以上か乗車回数10回以上に決めてやっています



昨日今月のスタートの日曜日、悪い予感が走ります。



前回の日曜日は思い出作りの日になってますから、もうそんな日は要りません!







朝一からいきなり2時間のはまり!そして二本目また2時間のはまり!!

無線も全く入りません

昼の売上も3回三千円…

一日ずっと盛り上がりももなくこんな調子で

とある先輩「さっき羽の生えたやつが、あっちに飛んで行ったで!ピョピョって泣きながら…」











終わってみれば過去ワーストタイのダボ

、初日金曜日は公休日で今月は極悪のスタートになってしまいました



なんとか明日から諦めず、取り返していきましょう!



ね!?源さん!!



休みの過ごし方

一番意外だったのはタクシーの勤務時間。21時間って聞いて絶対無理と思ってたんですが、やってみればあっという間です。日曜とかはまりの時とかさすがにウンザリする時もありますが、一日長いなぁって感じることがありません。

そして次の日休み(明け番)なので少々の無理も利きます

また公休日と振替休日を絡ますことも出来るので、今回のような5連休も簡単に取れます。

なんかタクシー運転手って休みだらけみたいやなぁ



入社してから三ヶ月全力で飛ばしてきたので、この5連休はユックリ過ごして、体のケアに努めようと思ったのですが。

タイガースが日ハムに(相変わらず打てませんが)いい勝ち方したゲームも最後までゆっくり観戦出来て…

昼寝もできて(昼酒も)…

ところが新品のパソコン家に仕入れてから、あっちさわり、こっちさわり、






11520ca0.jpg



揚げ句のはてに上海ゲームにはまり、休みの間ほとんどパソコンの前で過ごし



明日から仕事というのに首と、腰がやばい



なにしとんねん!!

タクの神様 (詩)

出来ればしたくなかったタクシー運転手~



それは

世間の事情じゃなくて

自分の事情でなってしまったタクシー運転手~

でも

世間のせいにしたこともあったさ~



オイラはしったかぶりで小心者

オイラはおっちょこちょいで優柔不断



だから、だから~



初めてタクシー運転したときゃ~

そりゃそりゃあドキドキしたさ~

初めてムセンもらったときゃぁ~

そりゃそりゃあ、もっともっとドキドキしたさ~



出来ればしたくなかったタクシー運転手~



ゲロや酔っ払い

恐持て兄さんとの戦いや~



無理難題だらけのオバチャン ヤンママ~



平気で待たせる飲み屋のネーチャン~



でもネ~



そんな仕事も

真面目にやってりゃ~



どこからか

タクの神様がやってきて



ロングやチップを与えてくれるんだよ~

Oh Year~



でもね~



フザケタ仕事してると



そりゃそりゃあ

クレームのアラシアラシアラシ~



だから だから~



真面目にやろうよタクシー運転手~



きっと どこかでタクの神様がみているよ~



きっと どこかで~

LaLaLa~

LaLaLa~

LaLaLa…


三ヶ月総括

今日は出勤予定日だったのですが、現段階で労働時間数が257h残り13hで無理をせず振替休日にしました。次回17日(金曜)も公休で5連休になっちゃいます

本当は金曜日は休みたくないんですが、仕方ありません。



今月は一日早退が絡んだのと超過勤務時間の日が二日などで勤務時間数の調整を 失敗、中途半端な結果になってしまいました。

これが第一の反省点です。13hも残すなんてもったいないですね。



売上的には先月度よりは落としてますが、これは早退で原因がはっきりしていますのでほぼ横這い。

日商的には平均パー、出来たら右肩を上げたかったんですが、今月の土曜日曜が余りにも悪すぎたのが響きました。

スキル的にはおっちょこちょいは相変わらずですが、いつのまにか私の下に新人さんが二人、もっとしっかりしなくてはいけませんね!



そして勤務三ヶ月の感想。先輩諸氏はうちは努力しても無駄、会社の駒となって動いていれば、足切りは楽にクリア出来るし、努力することが有るとすれば、あと30分、1時間頑張ろう、その部分だけ!などとおっしゃいますが…

それは違います!

そんな仕事面白くないし、やり甲斐もありません。

タクシー売上なんてくじ引きを引いて当たりがでるかどうかだけかもしれません

確かに企業努力も不可欠ですが、個人的にはどんな形でもいいので前向きに楽しくやれるか、それが努力だと思っています。

そして「タクの神様」をググっと引き寄せる!!



以上私の勤務三ヶ月の総括です。
プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR