初心を忘れてる証拠

ミスをしてしまう状況は、



他の事を考えている

(集中力に欠けている)



体調管理の不徹底



こんなもんでいいって思っている

(勝手な自己判断)



など色んな理由があると思いますが、今しているミス90%以上が入社一週間位の気持ちで迎えていればしてなかっただろうと思います。



仕事に少し馴れてきて、落ち着いてきて、余裕も出てきて

本当はキッチリとした仕事ができなければいけないのに

私の昨日のボンミスは全くの逆で、仕事をナメ切った証拠です。キャリアもスキルのレベルもまだまだ低いのに、さも一人前の顔!し過ぎました。

昨日は落ち込んで売上の執着もなくなって3時間前に仕事終えました。



きょうはぐっすり寝て、リフレッシュして、明日からまた



謙虚に 素直に



初心忘れず



そして感謝の気持ちで



仕事に取り組みたいと思います。

どないなっとんねん

どないなっとんねん阪神タイガース!!

まだ始まったばかりとはいえ、横浜より下の最下位って

動態視力の落ちた年寄り使ったり、ベンチで歯出して笑てる場合でないで!ホンマに!

闘志溢れるプレーを期待します。

淡々と時間だけが過ぎる野球なんて面白くないですよ!




カラオケ店

私の休みの楽しみのひとつ、ストレス解消にもなるんですが、カラオケで爆裂する事です。

でもブルーハーツ、ハイローズ、クロマニヨンズ、以外興味がありません。



前回のブログの続きになりますが、カラオケ店も繁盛させるポイントが決まっています。30年の飲食店歴の中で二年程責任者の経験があります。

まず第一は立地ですね、ローサイドであれば駐車場がしっかりあること。

そして未成年(特に夜)が気軽に立ち寄れるような安易な低料金にしない事。

後は金に物言わせて、カラオケ機器、内装をしっかり充実させれば、料理はまずくないレベルでも、十分繁盛できます。カラオケ店はいくつかの要素が合致して繁盛に繋がるので、当然最低限の接客レベルも必要ですね。

とは言え資金難で、分かっていても出来ない店が多いんですが。

じゃあ、

せめて、

掃除が行き届いてるとか(トイレ、床、テーブル、メニューのベタベタなど)、マイク、機器、スピーカーの管理をしっかりするとか、料理も冷凍食品であってもしっかり調理するとか…最低限、接客の基本用語を教えて愛想よい従業員おきましょう。



って考えれば行けるとこあそこ位ですね!





繁盛店

飲食店で流行らす、繁盛させるのは簡単だと思います。

「美味しい店」それでいいと思います。当然立地条件とか接客とか店の内装、雰囲気とかも要求されるかもしれませんが。

でも「美味しい!!」って言わせたら、少々場所が悪かろうが、大将が愛想悪かろうがが、値段が高かろうが、間違いなく繁盛するでしょう。でも難しいのは不特定多数の人に「美味しい」って言わせられる事。

「美味しい」が「まずくない」「まぁまぁ」というレベルだと命とりですね。

繁盛さす事と利益を出す事は別問題ですから、世の中の飲食店バランスが取れてるんだと思います。

場所がいいから、接客がいいから、安いからetc…



今私が従事しているタクシー業界で置き換えるとどうでしょう。

偉そうですが「接客レベルが高い」に尽きると思います。

電話でタクシーが呼べる、便利さだけでは利用して頂けません。何も難しい事ではなくて、少しの笑顔と最低限のやり取りでしっかり返事が出来てる事。

昨晩長年飲食店やって今不動産会社の社長さんやられてる方が御乗車されました。むっちゃくちゃ激怒されてて、話を聞くと三ノ宮からタクシーのって西明石まで帰る予定だったんですが、余りにタクシー運転手の態度が悪くて途中下車したと。話は無視するし、人を小ばかにする態度許されへんと。



そのお客様と上記の話になりました。私も飲食店30年近く経験があり、他にもいろいろな話で盛り上がり自宅に着いてからも、暫く話も尽きませんでした。(早く駅に戻りたかったんですが)でもご機嫌も戻り、再会まで約束して、私が自宅まえUターンするまでお見送りをしていただきました。



帰路仕事についていろいろ考えさされました。



余りごちゃごちゃ考えず、プラスのストロークを投げ掛けて、しっかり返事をする!これだけでいいんですよね

私の目標

結果としての売上高、安全、快適なお客様の送迎、無事故、無違反、公道での模範運転などタクシー運転手には目標にしなければならない事があります。



そして私には売上に関係しているかもしれませんが、目標は長距離のお客様をお乗せする事です。まぁ長距離と言ってもタクシーですから飛行機とか電車とはちがいますが。

具体的にシミュレーションしたり自家用車で地理確認もしたりしています。

目標地は

関西空港、淡路島、京都、有馬温泉、日本海方面、長浜などです。

観光だけではないかもしれませんが、目的地までもしタクシーを利用してもらえる機会があれば、満足して頂ける結果を残す、それも私の大きな目標です。





そして昨日ホテルにお迎え!

私「どちらに向かいましょうか?」

お客様「かんさいくうこう…

私の心のなか「キター!!!」

私のテンションはMAXを表示!!!



しかし





お客様「かんさいくうこう…に行きたいので三ノ宮のリムジンバス乗り場に行ってください」



私「はっはい!かしこまりました!ありがとうございます!」

私の心理状態は微妙ですが、三ノ宮は大きな仕事です。集中して慎重にお送りしました。(このお客様カタールからアルゼンチンに行かれるそうです)



あと一歩だったですね。

でも大変充実してました!

そしてまた仕事に戻り、一発目660円、ニ発目660円そして三発目も

なんと今まで経験したことのない七回連続ワンメーターを達成してしまいました











欲かいて、現実離れの事ばっかり考えてるとそんなことになっちゃうよ~って教えられました

チャンチャン。

観光客

前回の日曜日初めて観光客の案内をさせて頂きました。

岡山からのお客様で明石近辺一時間半で最後30分は魚の棚で買い物したいと。

そして希望は明石海峡大橋と淡路島がみたいと。

最初天文台と人麻呂さん案内して(詩覚えとけばよかった)

うんちく酷使していいスタート!次に大蔵海岸へ、ところがとんでもない大雨に

淡路島どころか橋すら見えません

場所を明石港に変えますが状況は変わらず

持っている知識と全エネルギーを使って、出来る限りの明石観光と接客であいにくの天候でしたが、何とか無事終わりました。

中年夫婦がおじいちゃん、おばあちゃん に感謝をこめての明石旅行だったみたいです。

余りにも素敵な家族だったので(大雨ということもあり)

蛸せんべいをお土産にプレゼントしちゃいました。



私もタクシーを使って頂いての感謝の気持ちだったのですが、帰りに蛸せんべいの何倍ものチップを頂きまた「このタクシーに乗せて頂いた 事が何よりの思い出になりました」の言葉を!

私にとってはドキドキの観光案内だったのですが、逆に大きな励みになり、真面目にこの仕事に取り組もうと改めて思った一日でした。

お客様に感謝です。

仕事を与えて頂いた会社に感謝です。

黒タク

今日は日曜日で公休の方欠勤の方が多いと言うことで、いつもよりワンアップ上の車があてがわれます。手入れもキチンとされワックスで黒光り?しています。

もちろんエアコンも昨日までの車とちがい、太陽光線に勝っています



不思議に車が変わるだけで何か自分も変わった気がします。



顔つきとか喋りかた動き、そして車の運転の仕方まで。



でも売上は私が無線を頂いてから最低の結果になってしまいました

数字的にはボギー死守できましたが、深夜料金一万円も出ません。ある程度予測も出来てはいましたが、やはり日曜日の営業は厳しいものがあります。




エアコン恐怖症

前回エアコン動かなくて、営業休止で不本意で不運な一日になってしまいました。本人はやる気を持って取り組んでいるので、しっかり管理はしてもらいたいですね。ボロ車に乗せられる事に何の不満もありませんが、我々の仕事は安心、安全、快適をお届けする仕事なんですから!

そして今日は金曜日、何とか前回の挽回をと…って今日もエアコンうごかへん

前回と車違うんですが

担当に聞くと「ここ叩いてください」って…

辛うじて動きますがエンジンを切るたび切れるので、ややこしくてややこしくて…まぁこれは新人代ですか。



そんな事は裏腹にさすが金曜日よく動きます。

昼でこんな超ラッキーカードを引くことが出来予定売上楽々クリアです。



5d610f23.jpg





夜も順調に動いて快調です!







お客様降りるたび



バンバン!!

ゴンゴン!!



フ~



そして朝5時前まで、楽々イーグル

昼の売上を考えたらアルバトロスは欲しかったです。



これからもっと暑くなって、我々新人の乗る車のエアコン心配です

痛恨のリタイア

今日は公休出勤です。しかし朝から回数があるものの三桁が続きます

くさらず!利用して頂けることに感謝です。(でも十回中六回が660円て)ここは流れを変えるため一万円いってませんが休憩します。

そして再開、駅へ!

ゲゲ~待機場所入られへん 無線も16番目 ……どないしょ…



駅はスルーして市役所でも行くかって思った瞬間!駅前の交差点で老夫婦が手を!

私(よっしゃ~)

老夫婦(西神中央へ)

私(俺は何かもってるなっとひとり悦に入る)

老夫婦はすごく紳士的でとても和やかな雰囲気な車中。



そして半分位に差し掛かろうとしたころ、



私(車内は暑くないですか?)

老夫婦(そうですね、少し暑いので強くしてください)

私(はい!かしこまりました)



あれっ!

なんかエアコン調子悪いな。



そして降りられとき、お客様はとても上機嫌だったのですが

暑かった的雰囲気。



私(エアコン余り効かなくて申し訳ございません)



そして西神から帰りおばちゃんが手を!



私(俺やっぱり持ってるわ)



そして御乗車。



おばちゃん(運転手さん!暑いから思いっきりエアコンかけて!!)



私(……)



結局エアコン全く効かなくて思いっきりのお叱り!



次のお客様もクレームの連発。(乗せたのが悪かった)



とりあえず営業中断して会社連絡。

しかし見れる人がいないとの事。業者探してもらい見てもらいましたが、ガスでもなくコンプレッサでもなく原因不明!

結局直らなくてここまでロスも2時間近く。

いくら夜から温度下がるとはいえ、エアコンなしはきつい。



悩んだ末糸も切れちゃったし(や~め~た~)



そして18時で勤務終了、早退扱いでペナルティーがあるんやったら直訴せな。



せっかくの公休出勤が不運なリタイアになってしまいました。

俺は(持っている!)っというのは不運の事だったんですね。

価値観の変化

今の生活の中で過去と変化している事がたくさんあります。



タバコやめました。



お酒も寝酒のみ



バス乗ります(タクシー使いません



コンビニ、自販機の飲み物買いません。



買いだしの店選びます



贅沢に憧れません



そりゃあ収入減って余裕もなくなって経費節減するの当たり前かもしれませんが…



若いときにカッコイイ車乗ってブランド品みにまとい、金銭感覚麻痺状態での生活はほんまにアホでした。



今ワゴンR大変気に入ってますし、弁当もお茶も持参しています。光熱費も極力節減しています。



決していまは

我慢でも自慢でもなくて、今までの私より年間にすると相当な経費節減になっています。

あの頃の金の使い方、いまは何とも思いません、憧れません。

むしろ節約に美学を感じています。



必要なのは中身のある時間、健康であること、信頼できる人

そう思います。
















プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR