タリホー運転手の小ネタ集

ゴールデンウィークは全く動かないという先輩の言葉どうり、全く動きません。

一時間はまりも当たり前で、さすがのAKBもお手上げです。

前回は売上の最高記録が出ましたが、今日は最低記録の予感です

待機中が非常にながいので、面白かったお客様をご紹介します。

まだ緊張でガチガチのころ
外国人の四人組が御乗車!

外国人「★●◇□※♀!」

私「………」

外国人「▼◎☆??∋▽?」

私「参ったなあ

外国人「■§〒⊆◎たこフェリー??」

私「たったっこフェリー??」

外国人「オゥ~タッコフェリ~」

私「タタッコフェリーゴッゴ~?」

外国人「ゴー」

っとまあイラン系の外国人さんやと思うんですが、会話の中に通じる言葉「たこフェリー」が入っていたおかげ無事お送りすることが出来ました。チャンチャン

…あっ無線が!



記録更新

今日は連休前の平日、予想は金曜日並と朝4時までと決めて、今日も気合い満点で駅に。

予想どうり引っ切りなしで無線がはいる。しかし行けども行けどもず~と単価千円前後!

なにも不平不満はありません。

感謝の気持ちで接客しています。

夜まで25回ほど回って、とうとうそのままのペースで終了



忙しかったんですが、何か心がすねた気分。

他社の先輩に「そういう日もあるよ~

でもいいのが必ずあるから、それを信じて頑張りや~」と慰めの言葉。



そして例のAKBの会長がニヤリとこっちをみる。



いよいよ深夜スタート!

駅に繰り出すと全く動いてない、最後尾も入れないくらい

もうやけくそで待機場所脱出して街中へ。



無線順位もずっと後やったのに、ハイヤー場所が一致したのか無線が!

そして深夜一発目が4000円口(頭使うってこのことかも…)



それから深夜時間帯10組平均単価4000円で信じられないくらい好結果に。



勤務一ヶ月半、売上は自己記録最高になりました。



そういう日やったんか



たまたまやったんか



よくわかりませんが

目標売上七万円と、一回売ってみたい十万円に何か感触が掴めた一日でありました。



やはり



AKB魂だと確信しました!

弁当

21時間勤務の私は、一日の食事は二食か三食業務中で食べます。朝はパンを、昼は家で弁当を作って持って行っています。もちろん自分で

メインはスクランブルエッグソーセージといかなごの釘煮!これは毎日一緒。そしてもう一品は冷凍食品など。もと嫁からアドバイスを受けて、弁当箱にご飯を一面にひいて、ドバっとおかずを上にのせる!手間を省くこの方式をとってから、所要時間5分で弁当が仕上がります。

でもこんな弁当ですが、私にとってはすごく楽しみで、おいしいですよ。節約にもなりますし。

そして夜は家帰るときは、簡単な食事をとり、帰らないときはすき家の牛丼か、コンビニのおにぎり。とまあこんな食生活ですが、この昼の弁当(自分でこんなに毎日造れるとは思いませんでした

が私のタクシー運転手としての大きなめり張りになっています。















一期一会

そんな…たいしたものではありません。



需要と供給だけの話かもしれません。



でも



マーシーではないんですが



「空席には誰がやってくるんだろう」

「空席にはどんな人がやってくるんだろう」



必要以外のなんの会話もないかもしれません。



でも



サブライズがあったり、勉強があったり、叱咤激励があったり、説教があったり、クレームがあったりetc…

そこが一番面白いところかもしれません。

駅待ちとかハイヤーよりも、街の中走っていて、ほんまに偶然の賜物でお客様が手をあげられて、御乗せする、ここからのストーリーが始まる。凄い商売やなぁってこんな事考えて、タクシーしてるの俺だけやろなぁ




最大のはまり

最大のはまりといっても、まだ乗務20日ほどなんですが



今日は日曜日、市長選挙の日でもありますし、前日の土曜日大雨だったので、朝から動くと予想!

今日はいつもよりも早い6時スタート!

気合い満点で駅へ。「おっ!鼻番やん、ラッキー!」

準備万端で待機。

1時間…「まあしゃ~ないな、もう少し寝とったら良かったなぁ。」

2時間「読みハズレたなぁ、まぁ商売ってこんなものやなぁ」

3時間「なんでやねん?



3時間ってもう腰痛いし、今日の最悪は確定やん!

下げてはいけないモチベーションも谷底に。

後ろの先輩さんも、顔に血管浮きでとるし…



昼から夜にかけての売上も最低の数字、





しかし



不思議に



なんでか?



日曜夜はダメなはずなのに…



深夜に爆発!!



平均以上に。



前にも書きましたが本当に売上って不思議です。

でもそのまま終わる可能性も十分ありますし、危機感をもって、頭も使って業務に当たりたいと思います。



でも



3時間はキツイ

過去には4時間のはまりもあったとか

タクシーアイデア

タクシーとして当たり前の事



ボディーがピカピカである事



中もしっかり清掃されている事



シーツが汚れてない事



空調が適温である事

無臭あるいは不快な臭いが発していない事



エンジン音、風切音ブレーキ音など異常な音が発してない事



トランク内の整頓、清掃(タオル干などされてない事)



ここら辺まではほとんど皆さんされていると思います。



当然高い運転技術も必要です。



差別化をはかるのは高い接客技術そして親切さや思いやり、業務に差し支えない程度のお手伝い…これも必要だと考えます。



そしてアイデア勝負!

タイミングとか間を注意しなければいけませんが…



雨降りタオルサービス(実施中)



雨降り傘サービス(100均傘ですが実施中)



ドリンクサービス(検討中)



新聞、テレビ(検討中)



プラズマクラスター(お給料でたらやろうと



インスタントトイレ(準備済み)



ティッシュ、キャンディー(準備済み)

などです。



そして最後にお客様から運転手の私物(缶コーヒー、タバコ、新聞、雑誌、携帯など)見えるとこにおくのはダメですね!

継続の大切さ

今日はお休みでしたが、仕事上の不安3つは解消してきました。このペースで一ヶ月経過すると90個、一年で1080個の不安が解消される!

スゴイ数字だと思います。これが10年だと…

「継続は力なり」とはよくいったものです。



不安解消だけではなく、自信や知識など人間って毎日身につく筈です。

だからその道を極めようと思ったらまず続ける事!



続けるだけではなくて、前向きに、建設的に取り組まなくてはいけないんですね。無駄に一日一日送ってたら、どんどん出遅れてしまう!



私は三年間無職してました。



なんて



無駄で



つまらない時間を過ごしてきたんだろうって思う。



今頃気づいても、もしかしたら遅いかもしれませんが…



いまタクシーの仕事について、他の運転手の倍は前向きに建設的に取り組もう! 倍は勉強していこう!

そして一人前に成るのに普通の人が三年かかるのであれば、その半分の時間で一人前に成れる様に、努力しよう!そう決めています。



そのためにまず継続!つまらない、しがらみとか人間関係につまずいていては、いけませんね。

公休日返上したいのに…

今日は金曜日。

タクシーが一番売上の上がる日。

なのに公休日! 早くから公休出勤申請してたんですが…まぁ台数が限られているので仕方がないのですが。



ただ、



金曜日とか祭日前の平日は売上あがるのはわかっているので、特定のやつだけとか、新人やから我慢してくださいとか、そんなん関係ありませんやん!せめて公平に同じハードルでやらせてもらいたいですね。



ってグダグダ言っても仕方がないので…



いつものように6時に起きて地理勉強、

昨日までの反省、売上チェックなどして

部屋の掃除etc…

昼からは地理不安なとこ、走ってみるか。



でもやっぱし今日は乗りたかったなぁ










同僚

もう一ヶ月もたってるのに同じ会社の人名前が覚えられませんっていうかなかなか接点がないのと、余り覚える気がないのかなぁ~

でもあだ名は皆さん付けています。

そして一人でウケています。西部警察(この人チンチクリンなんですけど、タクシー乗ってる姿カッコイイんです。そして仕事も教えてくれて無茶苦茶優しいんです!大好きです!)

大工の源さん(人間性が素敵です。いつも笑顔で挨拶頂いて無茶苦茶救われています。ありがとうございます!)

骸骨?男(悪い人ではないと思いますが、絡みずらい話しも進まない笑わない

マキバオー(見てるだけでウンザリするタイプ。雰囲気見た目風貌と性格が一致している。人の事はいいやん。私は一生絡みません)

大人のバカボン(いつも声かけてくれます。体は大きいんですがとても繊細な人。)

やすし(この人も他人の事が気になってしょうがないみたい。売上とかどこまで行ったとかよく聞いてきますが、いつもいい加減に答えてます。せこいねん。

金剛力士像(なんでいつも怖い顔しとんの?いつも会社から笑顔でおりましょうっていわれてるやん。新人は解らないですよ優しく教えてあげましょう。誰も絡まなくなりますよ!

鬼瓦(一回顔見たら忘れられません。怖い人だと思ってたんですが、恐る恐るからんでみたら、むっちゃいい人。顔で判断してごめんなさい。

船越英一郎(カッコイイです。イケてます。頑張れる言葉を頂きましてありがとうございます。

仕事の取り組みかた、見本にさせていただきます。

奥様(教習中はありがとうございました! いつも温かい言葉と叱咤激励頂き感謝しております。頑張ります。)

ぱぱ(リーダーシップを感じる人。アンパンマンが老けた感じなんですが、仕事姿は颯爽としています!もっと声掛けて下さい。)

まなかなじいちゃん(双子ではないと思います?性格は全然違います。まなじいはいつも怒ってるみたいですが違うんです。いつか笑顔で振り向かせて見せます!かなじいさんはイケてます。言葉を頂くたびモチベーションが上がります。

今後ともよろしくお願いいたします!)

マスクマン(なんやよくわからないんですが、おもしろいです。講習のとき睡魔と戦っておられた姿、一部始終凝視してました。仕事は出来るタイプやと。)





こんな事書いてる暇があったら、はよ名前覚えな



続きはまた今度!?

タクシー運転手の一日

前にも書きましたが、私は隔日勤務で当日朝6時頃起床、7時か8時の乗務開始でそこから21時間の勤務になります。

そして次の日(明け番)はオフ。つまり一日で二日分やっちゃうわけです。そして月二回の公休日、月12回か13回の出勤になります。

楽なんだか、きついんだか分からんですね~

最初は21時間も拘束されるのは、たまらんって思ってたんですが。

それがやってみたらあっという間なんです。仕事が合っているのかもわかりませんが…昼飯は午後3時少し休んで晩飯は9時頃一時間休んで朝4時頃までこれだけ長時間でも

今月は超過勤務も三回注意されて顛末書も書きました

当然睡魔との戦いの時間もありますが、その時はギャスビーのアイスタオル、目薬、ミンティアのからいやつ、アイススプレーそして車清掃これで完璧です



いろんな出来事や人との出会い、一人だけの商売、好きな場所での商売、早朝から深夜までの営業時間、こんなタクシー運転手の仕事!やっぱりしばらくは「全開で!」やっていきます。

プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR