気合いと比例、気合いと反比例

朝から何故か絶好調! 朝5時起床、いつもより30分早く起きて、30分早く仕事開始!

駅に繰り出して、車磨きながら体もウォーミングアップ

気合い満々で一人目御乗車、いきなり三千円口平均客単価二千円で何組か続き普段夕方の売上がお昼で達成気合いもテンションも接客もアゲアゲ状態。気持ちも充実していれば、全て上手くいくんやなぁと、やっぱ人間はそういう気持ちと比例するんだなっと変に悟る。昼飯食べて気持ちもそのままに、よし今日は最低七万円を売上目標に…フフフ…

一発目の無線が660円二発目660円三発目660円四発目740円、お客様には精一杯の笑顔を提供しますが…

そこから一時間以上のはまり…無線660円、このお客様が遅いと、ぼろくそのお叱り…そしてまたはまり 気合いも消滅テンションサゲサゲ接客もフツーに

そんなこんなで睡魔に襲われ休憩。晩も飲み屋さんからの利用もなく、二割増にもかかわらず平均客単価千円以下 終わってみればフツーの結果。

人間て難しいや。

でもタクの運ちゃん21時間も拘束されとるんやから、しょうがないわなって、変に自分に納得させて一日終わり。疲れた














メインジェット

クロマニヨンズの特に好きな歌なんです。(今日も元嫁さんと爆裂しに行ってきました。)



仲良し負けなしルールは皆ビリってこと~

ドキドキしていないゴールはごみ箱ってこと~

ヤベーなぁ~

ヤベーなぁ~

こんな詩なんですが、こういうふうに生きなくちゃいけないってほんまに思うし、共感しています。

ヤベーなぁにならないように毎日を真剣に生きなて教えられています。

配牌

今日で乗務八日目、無線を受けだして二日目のまだまだ駆け出しなんですが…

いまんところの感想?仕事はきついところもありますが、タクシー運転手って楽しいですね!まあ会社のマニュアル的なものもありますが、個人商店と同じで自分力を発揮できる!ここがサラリーマンの時と違うところで、非常に気にいってます。

しかし大きく違う所は、お客様は余り選べないので売上は(私は80%運そう麻雀の配牌みたいに感じています。)→少々ガラや態度が悪かろうと、頭が悪かろうと上がる時は上がる。

麻雀の下手くそなやつが、上手いやつを負かす事もたびたびある、そういう業界なんだと思います。



でもそんな運が左右される業界であっても、残りの20%は磨かなくてはいけないと思います。運も非常に大事ですが、出来れば運が悪い時でも、カッコつけられるそんなプロの職業運転手になりたいと、

今待機九台目、はまり一時間を越えようとしている車内で、そんな事考えてます。日曜日はあかんね















タリホー運転手て?

クロマニヨンズが大好きなんです

カラオケもブルーハーツ、ハイローズ、クロマニヨンズ、以外は一切唄いません。付き合いのカラオケは拒脱し、ジョイサウンドでしか唄いません。唯一この私の趣味?を共有できてるの、元嫁さん一人くらい…この元嫁さんには負けるかも。少しまえ難波ハッチでライブにも行ってきました。元嫁さんと(意味わからんやろ?)

彼らの歌う姿を見ていたり、聞いていたり、彼らの歌をカラオケ屋で爆発させる事が今最大の楽しみなんです。レパートリーは200曲以上で、私は下手くそなんですが(元嫁さんは平均93~94点)唯一タリホーだけは何故か全国採点いつも一位なんです。だからタリホー運転手なんですなんのこっちゃ














無線

まだ独り立ちして、今日で七日目なんですが、朝一駅で並んでたら会社から電話が。今日から無線でやってもらうね

一ヶ月位掛かると先輩から聞かされてたので、びっくり

でも内心やれるでという気持ちと、少しビビってる自分がいて一発目取るまでドキドキでした

でも入りだしたら、ごちゃごちゃ考えてる暇もなく夜になっちゃいましたね

楽しくて楽しくて?

駅待ちのお客様と、客層が明らかに違うのと、何より売上が倍になったこと。

まぁ飲み屋のお客様は覚悟をきめて、頑張りますよ。

駅待ちでもハイヤーのお客様でも一緒です。顔みたらプラスのストローク(今日は力入ってます?)
でガンガンせめまくります。



プラスのストローク

どんな仕事でも、人間関係でも必ずあなたからプラスのストロークを投げかけろと、若い時から教えられてきました。

今タクシーの運転手をしていて、得に意識してやっています。私は小心者なので、あの狭い密室の中で、張り詰めた緊張感とか、白けた雰囲気とか、(考えすぎやろなぁ)とても耐えられません。

出来たら、和やかで、会話もそこそこに

もう着いたのて言われる空間にしたいですね。お客様も千差万別、当然空気は読まなくてはいけません。

後部ドアからお客様が入られた瞬間!思いっきりプラスオ~ラで笑顔でお迎えする、これは最低限の仕事やと思います。

私もよく経験しましたが、挨拶もない!笑顔もない!愛想もクソもない!車臭い!タバコ臭い!道のりや運転の配慮もない!お礼もない!そして駅に帰ってきて、タバコくわえて、ほんま暇やの~て。

私は運輸大臣でも、タク協の偉いさんでもありませんが、もう少し業界の地位とかレベルを上げないと、仕事しとっても格好悪いっす。

もちろん運ちゃん全てがそうではありませんが、余りにも多いですね、お客様にもよく指摘されます。


でも…

私の知人のこの道30年のベテランさんは、そんな事関係なく凄い売上を上げています。

奥が深いて言うか…

まだまだ私みたいな、ヒヨッコは能書きだけが、先行しています。

お金の事でふと思うこと。

私はタクシーの運転手としては、まだまだ半人前ですが、よくチップを頂いてます(これが普通か分かりませんが)。

一応丁重にお断りしますが。

殆どが660円、740円、820円のお釣りで、おじいちゃん、おばあちゃんです。

身障者割引を使ってチップ頂いたり、いつもより高いがなて言いながらとか、

もう今月はタクシー乗らへんねんて言いながら、寿タクシー利用券まだ何千円て残ってるのに、残り全部頂いて(料金660円)これにはびっくり

これってもしよくタクシー利用されるお年寄りが、タクに気を使ってとか、運ちゃんの顔色見ての行動なら大問題ですよね。

バス乗ってホンマにアホな運転手もいれば、素晴らしい運転手もいます。でも200円以上は入れませんよね。前者はほんまに不快な気分にさせられますし、後者は降りるとき、ありがとうって言える気持ちになりますね。

形は違いますが、公共交通機関に変わりがありませんから、タクシーってもっと考えないといけないと思っています。

それとちょっと意味合いが違いますが、駅で義援金の募金、入れている殆どのひと、少年少女に見えます 年寄りは殆ど入れてません私の目には

ちなみに私は、お年寄りから頂いたチップの一部を毎日義援金に入れるようにしています。阪神の時は非常にお世話になりましたし、今の私に出来ることって

私の廻りのささやかなお金の流れの話なんですが、考えさせられました。



























公休日

私は隔日勤務(二日に一出勤)ですので、今日は明け番そして明日は、初の公休日で、一応三連休の形に、少しテンション上がってます。

でもこの歳で転職して、のんびりと営業しながら仕事を覚えていく気なんて、さらさらありません。

今日は体休めて、明日あさっては地理勉強愛車のワゴンRをひっさげて、少し不安な所を予習しておきます。私の営業区域おもに明石市なんですが、寺神社がやたら多くて、名前と場所が一致してるの5、6ヶ所このテイタラクを早く脱しなければ プラスそのウンチク勉。

タクシーを多く利用していただいている、おばあちゃん、おじいちゃん、またますます増える団塊世代に、柔軟に、親切に、快適に、そして安全に! 提供できる仕事をしなくては。

660円ありがとうございます740円感謝です

お彼岸

今日は、午前中で11回といつになくハイペース まだ独り立ち六日目の研修生はまだ無線がもらえないので、祭日でも今日みたいな雨ふりで、お彼岸の日は忙しくて、楽しいです。

ところで、お彼岸って意味知ってる人おるんかなぁ

まぁお墓行って、手を合わせる…でも正解やと思うけど、ネットで調べたら…そうなんや~ややこいので、皆さん自分で調べてね

つぅか興味ないですよね。

私は仕事柄ウンチク大王にならなければならないので…

おかげで、おじいちゃん、おばあちゃんの接客バッチリでした〇












はりま自動車教習所

ここはほぼ全国から、タクを目指す人が、タクシー会社の養成員として、集まって来ています。

週三回入所してクラス30人位で授業をしています。我々は土曜日入所で五人だけ、兵庫二人、大阪二人、愛媛一人でした。英語ペラペラの人、もと学校の先生、もとピンサロの店長、ふつ~のサラリーマンでリストラされた人、職を転々として変な人。以上が我々の構成員です。もちろん前後のグループもそりゃ様々です。私?もとピンサロの店長です。色んな事情でここで目指してるわけです。学科試験合格のための、珍問答や過去の事、将来の事色んな話は、同僚でもない、親戚でも友人でもない、二種免許取得という共通した目的での仲間ですから、何かホッとする関係でしたね。

またそんな海千山千の我々を牛耳る先生方は、そりゃスゴイですよまぁ学科の授業は10時間あったら1時間ほどで、残りは漫談の公演で、さすがにポイントはしっかり押さえてくれてますが、まぁ楽しいこと、おもろいこと。とくに厚〇先生十分そっちでやってけます。松〇先生授業中寝てますが、最高です。もしこれから二種免許取ろうと思ってるかた、是非曽根駅前のはりま自動車教習所オススメします。私はここの回しものではありませんが、ここでの教習所生活はなにか、得る?ものがありましたね。

そして我々グループはところてんのように、押し出され、晴れてタクシー会社の一運転手となったのでした。
















プロフィール

タリホー運転手

Author:タリホー運転手
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR